───解放しろ、全てを。

Ctrl + L というショートカットキーとその活用

手作りMacをタイプする男性

PCを使う人の100割は日常的にショートカットキーを使用している

彼らの中には" Ctrl + C " と" Ctrl + V "しか使わないという人もいれば、PCの操作にマウスは必要ない。全てキーボードで操作できるという人までいる

ハハッマカーだからマウスなんて持ってないよ(笑)という人もいる。おっそうだな。

色々なショートカットキー

あなたはショートカットキーをいくつ知っているだろうか

情報弱者でも強者でもない私が以下に思いつく限り挙げてみるので、初めて知ったものだけ数えてみてほしい。知ってるものだけじゃないのかよ。ひっかけ問題か。

(コピ・ペ・カット・元に戻す・やり直す・上書き保存は100割知ってそうなので割愛。マカーはCtrlをCommand、AltをOptionで読み替えてくれよな!)

 

●文書作成
Ctrl + Shift + V: ペースト先のスタイルに合わせて貼り付け
Ctrl + B : 文字を太字に
Ctrl + U : 文字にアンダーバー
Ctrl + A : 全て選択
Ctrl + ←or→ : 行頭、行末にカーソルジャンプ
Alt + ←or→ : 単語単位でカーソル移動
Shift + ←or→ : 文字選択

 

●ブラウザで
Ctrl + T : 新規タブを開く
Ctrl + N : 新規ウィンドウ
Ctrl + Shift + N : 新規フォルダ
Ctrl + W : タブを閉じる
Ctrl + R : リロード(ページの更新)
Ctrl + Shift + R : キャッシュクリアしてリロード
Ctrl + alt + ←or→ : タブ移動(Macだけかも。窓使いは試して無理なら飛ばしてくれ)
Ctrl + Shift + B : ブックマークを開く
Ctrl + P : 印刷
Ctrl + +or- : 拡大or縮小
Ctrl + F : 文字検索

 

15分くらいかけて絞り出したけど、どうだったかしら?(女教師)

初めて知ったものが0個だったアナタ、オタクか?(自分よりショートカット知ってる人をオタク呼ばわりするオタク)

他に便利なの知ってたら教えてくれオタク

 

僕の偏見ですが、普通の人は(普通の人 #とは)8個くらいなんじゃないかな〜〜〜と勝手に思ってます

8個未満は情弱じゃないよおめでとう(ワイ基準)

ここで、勘の良い人は気づいたかもしれない

あれなくない?

そう、タイトルにも挙げてたやつだ

革命のCtrl+L

上記一覧には載せていないショートカットキーが一つある

載せなかったのは みんな知らないだろwwwと思ったからだ

なぜか。今日知ったらだ。

この僕が。知らないのならみんな知っているはずがない(えぇ…)

今日知ったばかりの知り立てホヤホヤのショートカットキー

 

そのショートカットキーは───

  

_人人人人人_
> Ctrl + L <  エールッエールッェールッール…(エコー)
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

アドレスバーのURLを一発コピーできるショートカットキーないかな〜〜とふと思ってググってみたら、出会ってしまった

 

革命の、キー。

 

このキーを叩くと、アドレスバーの文字列を全選択した状態でアドレスバーをアクティブにしてくれます

コピーしたければ、あとは Ctrl + C を押下するだけ

 

いちいちマウスでカーソルをアドレスバーに移動させることなく、1秒もかからずにアドレスをコピーできる。すごい。

まあググり当初の一発コピーとまではいきませんが、目視で全選択を確認できるのでこっちの方が確実性が増すというものです

また、アドレスバーは大抵検索エンジンとリンクしているので、このショートカットキーによってググりスピードも劇的に向上することとなります。文明開化か。

Ctrl+Lの活用

さらに私の場合はChromeのスーパーな設定で、

 

[Ctrl] + L → tub + [Space] + おっぱい占いの歌

 

で一瞬でおっぱい占いのYouTube動画を検索できるようにしています

 

Ctrl+L活用のgif動画

 

ama + [Space] + 干し芋 とかでAmazon検索とかもできる

先頭の"tub"とか"ama"は任意の文字列に設定できるからオヌヌメ

これクソ便利すよ。

やり方

1.chromeの設定から

検索エンジン>検索エンジンの管理 を開きます

Chromeでのアドレスバーショートカット検索設定手順1

2.>その他の検索エンジン に、使ったことのある検索エンジンが出てくるので追加したい項目を選択

Chromeでのアドレスバーショートカット検索設定手順2

3.>キーワード を好きな文字列に変更して完了!

僕は ama と設定しています

Chromeでのアドレスバーショートカット検索設定手順3

 

ちなみに僕は他にヤフオクとかごおgぇ翻訳とかごおgぇマップとかツイッターとかも関連付けてます

この記事を見ている95割のスーパー情弱の方は毎日、

 

マウスを動かしてアドレスバーにカーソルを合わせ(ここまで30秒)、
ようつべ と入力し(ここまで180秒)、
一番上に出てくるYouTubeのリンクをクリックし(ここまで300秒)、
YouTubeのトップページが表示されるのを待ち(ここまで480秒)、
検索欄におっぱい占いの歌 と入力して Enter キーを叩く(所要時間合計13分)

 

ということを繰り返してることでしょう(お前も昨日まで同じだったやんけ…)

しかしこの画期的なCtrl + L によって、

 

[Ctrl] + L → tub + [Space] + おっぱい占いの歌 と入力(所要時間0.2秒)

 

するだけで済むようになるのです。革命か?

この革命のキー、使うだけで誰でも革命家になれるのでみんなも是非使ってみてくれよな!

 

おわり 

OS固有のショートカットキーでは、ウィンドウズだとみんな大好きウィンドウズロゴキー + E をめちゃくちゃ多用しますね

おかげでWin7あたりから実装された、タスクバーに常駐してるライブラリはクリックしたことないンゴ(ショートカット登録してるから右クリはしまくる)

 

Macは Shift + Command + 4 のスクショートカットめちゃくちゃ使う

そこから Space を叩くとウィンドウ単位でスクショ撮れるのクソ便利すよね

ウィンドウズもやればいいのに

 

かな のつもりで打ってアルファベットで入力しちゃった時は かな キーを2回叩くとかなにしてくれるよね。その逆も。

ワイの環境だとなぜかたまにしか動作しないけど

アクティビティモニタから日本語入力ツール強制終了させると正常になる気する

めんどくてやったことないけど(は?)

 

おわり