───解放しろ、全てを。

ヤバ!!!!!コミケ明日じゃん!!!!準備どうしよう!!!!!!!!

どうしよう!??!?!

うるせえ!!!!!!!見ろ!!!!!!!!!!

ドン!!!!!!!!!!!!

※は?これ知りたいのに書いてないが?と思ったら教えてくれよな!

▼過去のコミケレポ

事前準備

リストバンド型参加証を購入する

リストバンドは会場でも売っていますが、事前に買っておこうな。(いやコミケ明日からだが…言うの遅すぎか…)

うるせえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

リストバンド型参加証は、全国の書店等の店舗や通販で販売されています。

前日ともなると売り切れていることが多いですが、秋葉原のとらのあなかメロンブックスならありそう。

在庫確認してから行こうな。

コミックマーケット97カタログ・リストバンド型参加証の各店在庫状況につきまして | メロンブックス

開催時間・場所の確認

有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト/有明臨海副都心)

2019年12月28日(土)~31日(火)

開催内容 開催時間
出展サークル 10時~16時
企業ブース 10時~16時
更衣室
有明会場(会議棟1F)
10時~17時
(最終日は16時まで)
更衣室
TFT会場(TFTホール)
8時~17時
(最終日は16時まで)

交通機関の確認

自分が何時に着きたいかを考慮して家を出発しような。

【参考】平均的な待ち時間

来場時刻 入場時刻 待ち時間
始発電車 10時~10時半頃 5時間
10時頃 1時~11時半頃 1時間
12時頃 12時頃 0時間

エンジョイ勢なら12時以降に来るのが吉。

会場へは以下の路線で着弾可能。

  • りんかい線
  • ゆりかもめ
  • 都営バス
  • 水上バス

会場へは公共交通機関を利用しよう。

自家用車及びバイク、自転車などでの来場は固くNGと運営からアナウンスされています。駐車場はありません。

徹夜で並ぶことは禁止されています。もし期間中に徹夜組を見つけた場合は、顔面を思いっきり殴ってダッシュで逃げてください。冗談です。

ICカード乗車券にチャージしとく

Suica等のICカード乗車券は、残高不足でビックサイト最寄り駅に到着してしまうと地獄・アンド・残高不足で帰りも地獄なので、絶ッッッッッッ対に事前に十分チャージしていきましょう。

毎回チャージ機に死ぬほど並んでるの見るけど、マジで地獄。

交通系電子マネー決済が可能なサークルも稀にあるので、なんなら多めに。

どこに何があるのかを確認

ホール別ジャンル配置

  ブロック 1日目 2日目 3日目 4日目
西1ホール に~れ アニメ(その他)
TIGER&BUNNY
ユーリ!!! on ICE
ガンダム
TYPE-MOON 男性向 男性向
西2ホール あ~な ヘタリア
黒子のバスケ
ハイキュー!!
FC(ジャンプその他)
アニメ(その他)
スクウェア・エニックス(RPG)
ゲーム(RPG)
TYPE-MOON
ラブライブ!
ギャルゲー
男性向
鉄道・旅行・メカミリ
西3ホール A52~75
M~R
FC(少年)
進撃の巨人
名探偵コナン
艦これ
アズールレーン
創作(少年)
学漫
デジタル(その他)
西4ホール A01~51
B~L
FC(少女・青年)
FC(少年)
歴史・創作(文芸・小説)
艦これ
創作(少女)
創作(少年)
デジタル(その他)
         
南1ホール ア33~54
サ~ト
ガルパン
アニメ(その他)
アニメ(少女)
ゲーム(ソーシャル女性向)
ゲーム(恋愛)
刀剣乱舞
アイドルマスター
男性向
オリジナル雑貨
男性向
南2ホール ア01~32
イ~コ
アニメ(その他)
ガルパン
ゲーム(電源不要)
あんさんぶるスターズ!
ゲーム(ソーシャル女性向)
アイドルマスター コスプレ
オリジナル雑貨
南3ホール ナ32~52
マ~リ
TV・映画・芸能・特撮
音楽(洋楽・邦楽・男性アイドル)
FC(小説)
ゲーム(ネット・ソーシャル) 評論・情報
創作(少年)
東方Project
同人ソフト
南4ホール ナ01~31
ニ~ホ
創作(JUNE/BL)
TV・映画・芸能・特撮
ゲーム(その他)
ゲーム(ネット・ソーシャル)
評論・情報 東方Project

会場内・付近の地図を確認

会場付近広域図

西・南展示棟マップ

会議棟マップ

待機列・入場方法

一般参加者サポートページ

風呂に入る

一番大事。

オタクども。なあ、オタクどもよ。

最低1週間前から毎日風呂に入れ。

夏コミ・冬コミの持ち物

必須の持ち物

- 夏冬共通 -

  • リストバンド型参加証
  • 交通系ICカード
  • 会場付近の地図
  • 飲み物
  • 動き易い靴
  • 千円札以下のお金(両替してから行こうな)
  • モバイルバッテリー
  • ハンカチ・テッシュ

- 夏コミで必須の持ち物 -

  • タオル(首の後ろクソ焼ける)
  • 帽子的なもの
  • 飲み物いっぱい(500じゃ足りんぞ)

- 冬コミで必須の持ち物 -

  • 防寒着(始発で行くならダウンレベル)

あったらいいもの

- 夏冬共通 -

  • サークル配置図(カタログに付いてたりする)
  • ペン
  • リュック的なもの(戦利品を入れる。キャリーケースだと鬼ほど蹴られる)
  • 硬いクリアケース(戦利品を入れる)
  • 折りたたみ椅子(百均にあるよ)
  • おにぎり的なもの

- 夏コミであったらいい持ち物 -

  • 日焼け止め
  • うちわ(企業ブース行けば死ぬほど貰えるが)

- 冬コミであったらいい持ち物 -

  • カイロ
  • 手袋
  • マフラー

落し物の問い合わせ先

  • ・カバン、ポーチ、紙袋など(ただし、お財布などが入ったものの後日管理は行いません)
  • ・衣類、アクセサリーなど身につけるもの
  • ・本やグッズ(会場で購入したものを含む)
  • ・文具類、雨具、イス類
  • ・その他雑貨類

上記はコミックマーケット準備会へハガキで問い合わせ、それ以外は東京ビッグサイト、TFTビルまたは警察へ。

詳細は以下準備会公式ページにて。

落し物について

サークルチェック

参考に、僕がやってるサークルチェックを紹介しますね。

1. ツイッターでフォローしてるサークル主が参加するか確認

大抵はツイッター名にサークル配置場所を書いてくれていますが、中には参加するのにその気配が一切ない人もいます。

そんな時はコミケWEBカタログで検索検索ゥ!!!

サークル詳細一覧 | Comike Web Catalog

2. 配置・お品書きツイートをチェック

3. リストに入れる

コミケに特化したTLは、コミケ行軍の効率を上げてくれます。

売り切れツイートが流れてくると悲しい。

4. サークル配置図に書き込む

これはC94の時のものですね。会場で宝の地図を失ったオタクは赤子の手ですので、絶対に無くさないようにしましょう。

おわり。

おわり

4日間に変更されてから初めての冬コミですね。体調に気をつけて楽しもうな!!!

もっと詳細が見たい人は公式サイトのコミックマーケット97のご案内  へ。