───解放しろ、全てを。

GeForce GTX1060とWindows10で組むコスパのいいマイニングリグの構成

おはょぅι ゙ょ!

ょぅι ゙ょ、ついにマイニング始めたお☆

 

なるべく安く作りたかったから2日間くらいアキバを彷徨ったけど、結局ほぼアマゾンで買ったンゴ…

交通費考えたらトントン説ある(GPU除く)

 

ということでマイニングリグの構成を発表するぜ!!!!!!

まだリグではないけど!!!

なんていえば良いのか マイニングPC?

ところで次回はPC組み立て編をやろうと思ってるぜ!!!!!!

震えて待て!!!!!!!!

マイニングリグ構成

ぱあつ! なまえ! ねだん!
GPU(グラボ) 玄人志向 GTX1060-E6GB @パソコン工房 ¥29,800 ×2
ライザーカード SODIAL PCI-E Express 1x-16x ¥547 ×2
マザーボード BIOSTAR TB250-BTC ¥14,240
電源 Corsair RM1000x 80PLUS GOLD @ツクモ eX. ¥20,498
CPU Intel Celeron G3930 ¥4,398
メモリ キングストン DDR4 4GB ¥6,082
OS Windows10 Home 64bit DSP @テクノハウス東映 ¥12,875
電源スイッチ Groovy 実験用スイッチ ¥685
SSD HIDISC SSD 120GB @テクノハウス東映 ¥5,335
SATAケーブル 変換名人 SATA II 50cm @テクノハウス東映 ¥247
モニタ 17インチ 1280x1024 中古 ¥2,770
キーボード iBUFFALO 有線スタンダードキーボード ¥618
マウス Logicool 有線光学式3ボタン ¥456
合計 ¥128,898

とりあえずお試し2枚で始めましたが、後で増やすンゴよ〜〜

マザーボードに選んだTB250-BTCはマイニングに特化していてGPUを6枚まで増やせるので、1枚35000円として+14万

合計27万くらいですかね GPUだけで20万( ꒪﹃ ꒪)

逆にいえばGPUを差し引くと7万弱なので、GTX1060を1枚にすれば10万弱でマイニングリグを構成することができます

まあNiceHashでBTC掘るには心もとない…というか今のBTC価格だと昼飯代すら稼げないですが、超絶草コインならワンチャンありますね^^

GPU(グラボ)

マイニングリグを構築するにあたって最も重要なパーツであり、最もお高い部分でもあります

GPUにはRadeon系とGeForce系がありますが、僕はGeForceを選びました

Radeon系の特徴

●イーサリアムやモネロの採掘が得意

●ハッシュレートが高いが、電力消費も高い

GeForce系の特徴

●万能に掘れるらしい

●ハッシュレートはRadeonには劣るが省電力でコスパ良し

●売値が高い

僕がGeForceを選んだ理由は、売値が高いからです

(あとRadeonはイーサリアムがPoSに移行したらオワコンになりそう)

 

GeForceはPCゲーマーに人気が高く、購入時の80%〜90%くらいで売却できるっぽい

コインたちが電子のゴミになった時、マイニングリグもゴミになるのはキツイですからね

ちなみに僕が買った玄人志向の1060 6GBは今売ると110%〜120%になって、なんと中古なのに利益が出ます(ヤフオク)

 

ヤフオクでのGTX1060の落札相場

ごめんね…PCゲーマーのみんなごめんね…

 

また、NiceHashにはGPU別に利益がどのくらいになるのか計算してくれるヤツ  があるので参考になります

GeForceの利益(2018.2月現在BTC価格108万)
GPU 利益/月 6枚リグでの利益/月 GPU価格 GPU費用回収まで
GTX 1060 3GB 2,450円 14,700円 ¥34,352 14ヶ月
GTX 1060 6GB 2,400円 14,400円 ¥39,274 16ヶ月
GTX 1070 4,800円 28,800円 ¥50,540 10ヶ月
GTX 1080 5,540円 33,240円 ¥96,776 17ヶ月

※BTC価格によって利益は変化します
電気代は25円/kWhで計算

このGPUたち1ヶ月前見始めた時から値上がりし続けてりゅ…

GTX 1070や1080でGPU6枚のリグを運用すれば、月3万くらいの利益が出ます

リグ4台も積めばそれだけで十分生きていける気がするな…

 

上の表だとGTX1070が一番いい様に見えますが、これはあくまでも初期費用回収までの期間ということに注意ンゴよ

つまり、1070と1080の総利益が同じになる日以降(52ヶ月目以降)はGTX1080の方が、5540円-4800円=740円分、常に利益が高いってことンゴねえ

 

52ヶ月…(遠い目)

ね、値上がりすればね…(震え声)

 

まあマイニングはNiceHashでBTC稼ぐだけじゃないので、それぞれのマイニングスタイルによってどのGPUを選ぶのかは変わってきますね

 

僕はエンジョイ勢なので気軽に買えるGTX1060にしたお☆

ライザーカード

ラーザーカードとは、GPUとマザーボードをつなぐヤツのことです

 

GPU1枚だけなら直接マザーボードに差すのでこんなヤツいらないのですが、複数のGPUとなると線で繋いでGPU同士を離さないとガチャガチャいってすごく邪魔です あと熱が熱い

というかそもそもスペース的な問題で刺せないのでは?

それを解決する線が繋がるヤツがこれです

線はライザーカード買ったらついてきます

ライザーカードは繊細らしく、変なとこのヤツに当たるとGPUを全然認識してくれないということが起こるらしいです

僕の買ったヤツは今の所100%認識してるので、2枚以上でマイニングリグを組むならみなさんこれを買いましょう(迫真)

マザーボード(マザボ)

母の、板。

 

母なる板です

 

全てのパーツはこの母に刺します

そう、自作PCマンは全員マザーファッカーなんですね

 

マザーボードはマイニング用のものが開発されており、すでに何種類かあります

僕の買ったTB250-BTCはGPUが6枚刺さります

BIOSTARはこのほかに、8枚刺さるモデルや

12枚刺さるモデルも出しています

電源

マイニングにおいて、電源の選び方は非常に重要です

電源には80PLUSという規格があり、電力の変換効率を6段階で評価しています

変換効率が悪いと日々の収益に影響するので、せめてGOLDより上を選びたいところやで

 

80PLUS 規格一覧

 

80PLUS 電力変換効率一覧

参考:PCサーバ PRIMERGY 電源ユニットの変換効率、80PLUS - Fujitsu Japan

負荷率50%に近いほど変換効率が良いので、だいたい60〜80%くらいになればいいんじゃないかなあ(50%狙うと初期費用がかさむ)

消費電力の計算は以下の通り

CPU G3930 51W + GTX 1060 120W/枚
メモリ 7W GTX 1070 150W/枚
SSD 3W GTX 1080 180W/枚
61W

参考:電源容量計算(電源電卓)電源の選び方|ドスパラ通販【公式】

で計算したのを1.6倍とかすれば推奨電源容量がわかるお☆

 

TITANIUMは6万とかするのでGOLDかPLATINUMかな〜と思ってましたが、GOLDとPLATINUMの差が2%しかない割に価格は1万くらい違うのでGOLDにしたンゴ

GPU3枚とかでやるなら1万ちょいで買えるお

CPU

マイニングができる最低限のものでよかったので、最初はG530(中古で1000円くらい)を買いました

しかしPCを組み終わっても起動しない…

原因はこれでした

規格…?ソケット形状…?ふぇぇ…難しいことわかんないよぉ…

ソケット形状うんぬんはマザボの説明書に書いてあります…というか商品名のとこにも書いてあるな

 

Amazon TB250-BTCのCPU規格表示

知識ない状態で見ても何も起こらないけどな…

ちなみに「LGA 1151」はソケット形状のことで、「プロセッサ」はCPU(Central Processing Unit)のこと

「LGA1151プロセッサ対応」というのは「このマザボはLGA1151規格のCPUに対応しとるんじゃ」ってことなんすね

 

ソケット形状が1151で最安なのはG3900だけど、G3930との差が200円だったのでそっちにしました
数字でかい方が性能いいやろ(適当)

マイニングしながらネットサーフィンすることもありますが問題なく動いてるお☆

メモリ

アキバを彷徨ってた時に店員と客の会話を聞いたんですが、メモリは8年くらいはもつらしいです

なので中古を求めてそのまま彷徨い歩いた……けどなかったのでアマゾンで購入

マザボがTB250-BTCなら、メモリはデスクトップ用のDDR4(マザボの規格に合ったやつ)を選びましょう

 

最初はシリコンパワーの5000円ちょいの買おうと思ったけど、レビューが不穏だったから1000円高いキングストンのにしました

この二つがどういうメーカーなのかは知らん

OS

Windows10一択

複数GPUの認識に適してるらしい

専用OS使うつもりなかったのでよく調べてないンゴ

電源スイッチ

PCって普通電源スイッチ押して電源入れるよね?

でもTB250-BTCには電源スイッチついてません

たいていのマザボには電源ツイッチついてないのでは?

なのでスイッチ。単品。サンキューアッマ。

その他

こっからは正直どうでもいいやつだからまとめて紹介するお〜〜〜〜〜〜

SSD

なんでもいいと思うお〜〜〜

なんでHDDじゃなくてSSDなのかというとHDDは熱に弱いからだお〜〜〜〜

熱風放出してるマイニングリグのそばにおいてたらすぐ逝ってしまうお〜〜〜〜

まあ直接温風かからない様にすれば大丈夫だと思うけど〜〜〜〜

あとSSDの方が消費電力も低いお〜〜〜〜

60GBあれば十分だけど、2000円多く出せば120GB買えるお〜〜〜〜〜〜

SATAケーブル

SSDとマザボを繋ぐやつだお

モニタ

アキバで1000円台でないかな〜〜〜〜って探したけど見つけられなかったからアマゾンで買いました

このショップ、普通に安いし保証有りだしケーブルついてるから新しく買う必要ないし最初からここでよかったやんけ

キーボードとマウス

アキバ徘徊してた時に700円くらいのキーボと400円くらいのマウス買おうかと思ったけどBUFFALOとロジクールのが変わらん値段でしかも家まで運んでくれるならこっちの方が全然ええな

ロジクールはだいたい三年保証ついてるから安くないマウス買うのも普通におすすめです

5年間くらいロジクールのワイヤレスマウス使ってるけど全く壊れないンゴ

 

〜おわり〜