───解放しろ、全てを。

ツイッターアカウントでLINEのオープンチャットを擬似体験する

みなさんは「その他,弊社が不適切と判断する行為」をおしりですか?

その他,弊社が不適切と判断する行為とは、サイタマです。

その他,弊社が不適切と判断する行為

サイタマは、強過ぎてワンパンで悪を倒してしまうというヒーローを描いた漫画『ワンパンマン』の主人公です。

ワンパンマンの世界では、魚人マンや自転車マンといった個性豊かなヒーローが、平和を乱す怪人たちから地球を守っています。ヒーローたちはS級、A級、B級…にランク分けされ、怪人の強さである「災害レベル」ごとに招集され、怪人を打ち倒していくんですね。

  • 深海王
  • 無免ライダー
  • 魚人マン
  • 自転車マン

しかし、そんなヒーローたちでも時には地球や市民を守りきれない時があります。

そこに登場するのがサイタマです。

サイタマは大抵遅れてやって来ますが、強過ぎてワンパンで敵を倒してしまうので、彼の後ろに怪人は残りません。

つまり、サイタマは最後の受け皿なんですね。

そしてそれは「その他,弊社が不適切と判断する行為」にも同じことが言えます。

サービス提供者は利用規約に禁止事項等を明記していますが、利用者の全ての行為を予見することはできません。

そこで、加えて「その他,弊社が不適切と判断する行為」と記載することにより、「予期しない何か」や「本来とは違った使い方」が発生した場合、ユーザの同意を得ることなく強制的な対処をするね☆と強気に出ることができるんですね。

「本来とは違った使い方」をする際は、みなさんも気をつけてくださいね。

BANするぞ

LINEのオープンチャット

2019年8月19日、LINEにオープンチャットが実装されました。

新機能「OpenChat(オープンチャット)」が登場しました : LINE公式ブログ

オープンチャットとは「グループトーク機能を拡張した新機能」とのこと。

まあ普段のラインのデカイバージョンみたいなものですが、以下の特徴があります。

1.トークルームごとにプロフィールを変更できる。

2.トークルームごとに公開/非公開を設定できる。

3.途中から会話に参加した場合も、直前のやりとりをさかのぼってチェックできる。

4.ひとつのトークルームに最大5000人まで参加できる。

5.URLやQRコードで、トークルームに招待できる

「トークルームごとにプロフィールを変更できる」ってのはすごいですね。現実世界でLINEを使用している人でも、半匿名みたいな感じでやり取りできるというわけです。早速僕も黒髪ロングの巨乳女子高生として複数のグループチャットで大活躍しています。

しかし、リリース直後ということもあって「なんかちょっと不安……」「バグって個別プロフ剥がれないか心配……」みたいな人もいるかと思います。「なんかちょっと不安……だけどオープンチャットはちょっとやってみたい……」という人がいるかと思います。「ちょっとやってみたい……チャット・・・・ちょっと・・・・……やってみたい……」という人も。

そこで、普段みなさんが半匿名で使っているLINE以外のSNSを利用して、オープンチャットを擬似体験してみましょう。

ツイッターアカウントでオープンチャット

では、どこでオープンチャットをしたらいいでしょうか。

まずはオープンチャットの条件を以下のように定義します。

  • 誰でも参加可能
  • 参加前の投稿を遡ることができる
  • 投稿が時系列で流れる
  • ファボやRTに似た機能が無い
  • ツイッター出身者が使いやすい

上から4つは、"オープンチャットっぽい要素"を抜き出したものですね。最後に「ツイッター出身者が使いやすい」としたのは、ツイッターが実名コミュニティのアンチテーゼとして存在しているためです。

オープンチャットこそ匿名でやり取りできますが、LINEは実名コミュニケーションのSNS。今回LINEを使わないのは、そういった面をアレしているからなんですね。

そして上記の条件に当てはまったサービスこそ、今回実験させていただくツイキャスさんになります。

ツイキャス

ツイキャス - ライブでつながるコミュニケーション・サービス

ツイキャスとは、スマホやPCから手軽に行えるライブ配信サービスです。

ツイキャスはツイッターアカウントでログインできるので、"インターネットのサイタマ最後の受け皿"であるツイッターにお住いのみなさんでも気軽にオープンチャットの雰囲気を体験することができます。

ツイキャスでオープンチャットをする方法

ツイキャスにある「コメント機能」を利用します。

その名の通り配信にコメントをする機能ですが、今回は本来とは違った使い方になるので注意してください。

BANするぞ

ん?

続けますね。

ツイキャスでオープンチャットするために、コメント機能を利用します。

コメント機能を利用してから、そう。コメント機能を利用するだけ。

コメント機能を利用するだけです。

これだけで、LINEのオープンチャットのようなオープンなチャットを擬似体験することが可能なんですね。

その他,弊社が不適切と判断する行為に当たる可能性が微レ存

BANするぞ

・・・

そう。

そうなんですね。

これは本来とは違った使い方になります。

使用態様や規模によっては規約違反となることもありえますので、注意してください。

第12条 禁止事項

(15)スパム行為

(22)その他,モイが不適切と判断する行為

利用規約 - ツイキャス

見てるぞ

擬似オープンチャットしてみた

ということで、試しにオープンチャットをしてみました。

オープンチャットの"場"ですが、ツイキャスを開くとちょうどオタクみたいな人が配信をしていたので、無断でお借りさせていただきました。

無断なので全く気づかれていないと思いますが、この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございます。

ありがとうございます

以下、オープンチャットの様子になります。

▲擬似オープンチャットを始めた頃ですね。みんな来てくれるかな?ワクワクです。

ちなみにツイキャスでは、コメントが下から上に流れます。LINEのオープンチャットと唯一違う点なので、注意です。

▲他の視聴者のコメント。僕も聞いていたので分かりますが、本当に怖かったです。しかし配信終了時点で8人残っていたので、僕も希望をもって呼びかけてみました。

▲猫の異常性癖?(よく分かりません)みたいなアイコンの人からコメント。怖いので触らないでおきます。

▲努力も虚しく、ついにこの日はまともな人が来てくれませんでした。明日も早いので、早めに寝てしまいましょう。

▲翌朝。珍しく夢を見ました。───夢を、夢を見ていました。人生で唯一嫌いなものは蚊です。人はまだ来ません。みんな寝ているのでしょうか?

▲尻…?一体何の話をしているのでしょうか。まともな人が来ない。

▲日課のニュースチェック。防衛省が宇宙分野に力を入れていくみたいですね。colissのCSSの記事もチェックします。人は来ない。

▲怖いなあ

▲虚しく響く声。健常者の方はいませんか?

▲いませんでした。

擬似オープンチャットをした感想

注意していただきたいことが一つあります。

みなさんお気付きでないかもしれませんが、ツイキャスはオープンチャットではありません

オープンチャットではないので人は来ませんし、まともにコミュニケーションのとれる人なんて皆無です。ただ一人で呟き続けるだけの存在になってしまいます。

しかも、最悪BANされる。

BANするぞ

ということで、みなさんはLINEのオープンチャットを使いましょうね。

おわり