───解放しろ、全てを。

桟橋の作り方

この度、「読者のみなさんが気になっている情報を発信するコーナー」ということで不定期連載を始めようかなと思っております

 

「前から気になっていたけど調べるほどのことではないし…」

「貴重な休みの日には図書館で調べ物するよりも遊びに行きたい…」

 

そのお悩み、解決いたします

 

記念すべき第1回目はズバリ「桟橋の作り方」

いつかこの手で桟橋を作ってみたい。憧れのマイホームにはやっぱり桟橋よね。

日本に生まれた方なら一度は思ったことがあるのではないでしょうか

陸地の脇で海に浮かぶ殊勝な桟橋は日本人の夢であり浪漫ですね(漢字多いな)

一歩引いて陸地を支えているように見えなくもない姿は、大和撫子を彷彿とさせます

では早速、桟橋のある美しい風景とともに第1回目をお送りしていきましょう

コティ島 ~Kotisaari Island in Rovaniemi~

 

Kotisaariはフィンランドの北部を流れるケミ川に浮かぶ島です

日本じゃないんか〜〜〜い

 

Kotisaariを彩る四季は美しく、まるでなんかの物語みたい。

───わぁ。まるでなんかの物語のよう。

Kotisaari島(冬)

Kotisaari島(夏)

Four Seasons At The Island of Kotisaari, Finland | Others  

冬寒そ〜〜〜〜〜

Kotisaariのあるロヴァニエミ(Rovaniemi)はサンタクロース公式の故郷「サンタクロース村  」があり、年中サンタに会うことができます

プレミア感ゼロか

 

Kotisaariにはボートハウスを改装した居酒屋があり、5月から10月までの期間にボートで行けるお☆

冬はいけないお。いや行けるかもしれないけどたぶん誰もいないお。すごい寒そうだしね。

 

そしてKotisaariの桟橋はこれです

Kotisaariの桟橋

ワァ サンバシィ

 

桟橋には地盤に打った支柱の上に床板を乗せたタイプと浮桟橋うきさんばしの2つがありますが、Kotisaariは浮くタイプですね

浮桟橋は支柱を打つものよりも簡単に作れるので、「マイホームに桟橋を」という方にもおすすめです

浮桟橋の作り方

床板の面積を決めます

乗った時にあんま沈まないように、発泡スチロールを袋かなんかに入れて並べます

水に浮かべます

ロープ等で岸に固定します

おわり(え?)

 

ただ、後述する支柱式?桟橋と違って波による影響を受けやすいので、大型船用には向いていません

旅客向けの小型船用というのが一般的ですね

簡易浮桟橋の作り方  


 

ちなみにフィンランドといえばメタルが盛んな地域でもあります

Turisas

一般的なフィンランドのバンドマンはだいたい顔面にペイントをしています

なんのために?""戦う""ためだよ

Lapland Safaris Rovaniemi (ロヴァニエミ観光サイト)  

ジブラルタル空港

ジブラルタル空港

声に出して読みたい空港、ジブラルタル空港です

桟橋じゃなくて滑走路です(え?)

 

まあ「海に浮いてるっぽい」という点でほぼ桟橋なのでセーフということにしましょう(は?)

ジブラルタル空港はすぐそばに"ザ・ロック"という名前の大きな岩山があり、東側から着陸する際は岩山スレスレで滑走路に侵入しなければならないヤバイ空港

このザ・ロックのせいでジブラルタル空港はヨーロッパで最も危険な空港として有名らしいンゴねえ

ジブラルタル空港の岩山

もっと安全なとこに建てればいいのに。

と思ったらジブラルタル、ほぼザ・ロック

ここしか場所なかったんだね!!!

ジブラルタルの航空写真

まさに""""ザ・ロック""""って感じだ…

 

てかみんな、ジブラルタルってなんなのか知ってる?(え?)

ジブラルタル。そう。ジブラルタル海峡のジブラルタルだね。(そうだね)

ワイは今知ったんやけど、ジブラルタルってスペインの下にある割にイギリス領なんだよね

はえ〜〜〜その前にジブラルタルって1つの国じゃないんやな〜〜〜〜

イベリア半島の航空写真

でも18世紀のスペイン継承戦争とかいうフランスとイギリスの領土侵略戦争が起こるまではスペイン領だったっぽくて、今も領有権を巡って争ってるらしいンゴねえ〜〜

スペイン王遺言「フェリペ5世、フランス王放棄してスペイン王になってくれや」

イギリス・オランダ・神聖ローマ帝国「ワイらもスペ王なりたかったけどしゃあない」

フェリペ5世「やっぱフランス王もやりたいから合体してでかくなるかも」

イギ・オラ・ロマ「は?キレた」

〜〜そして戦争へ〜〜

神聖ローマ王「ワイの次男、スペ王にするわ」

イギ・オラ「おk」

神聖ローマ「王族死にまくって神聖ローマ帝国とオランダ王兼任するしかなくなったわ(笑)」

イギ・オラ「・・・」

イギ・オラ「やっぱフェリペ5世でいんじゃね?」

〜〜戦争終結〜〜

この戦争の結果、イギリスはジブラルタル他の領土をめちゃくちゃ拡大して今に至るんですね〜〜〜〜はえ〜〜〜そうなんか〜〜〜〜ふ〜〜ん〜〜〜ほ〜〜〜〜〜

下地島空港

下地島空港

また空港やんけ!!!!!!!!!!

 

まあ落ち着いてほしい

この下地島しもじじま空港、空港は空港でも桟橋のある空港なんですね

世の中には桟橋のある空港なんてのもあるんですね

^^

 

そしてやっと日本の、桟橋

下地島は宮古島のすぐそばにある小さな島です

で、美しい桟橋のある下地島空港はこの小さな島の3分の1以上もの面積を占めます

そう、下地島空港は下地島の""ザ・ロック""なんですね(なんですね。)

下地島の航空写真

下地島空港の桟橋が見られるポイントは、通称 「下地島17エンド」と呼ばれています

"17"ってのは飛行機が滑走路に侵入する際の角度を1~36で表していて、「17エンド」というのは170度の方向に飛行機が侵入する地点、つまり南南東に向かって着陸する滑走路の端っこって意味なんすね

ちなみにこの下地島空港、「ストラトス・フォー  」というアニメの舞台にもなってるぽい

2話までバンダイチャンネル  で無料配信されてるから1話だけ見てみたけどちょっと面白そうだったンゴ

だけど、クッソ古い

ストラトス・フォーOP

NINTENDO64?

 

そして桟橋はこれ

下地島空港17エンド

ワァサンバシィ

支柱式桟橋の作り方

まず支柱を打ちます

床板を乗せます

おわり(は?)

シリーズ『港湾施設の基礎知識』③桟橋  


 

ウワァ〜〜〜〜綺麗だナァ〜〜〜

下地島空港17エンド1

ワァ〜〜〜〜・・・

下地島空港17エンド2

・・・

下地島空港17エンド3

・・・

下地島空港17エンド4

 

ちょっと17エンド行ってくるわ

 

おわり

いかがでしたでしょうか?

主題である桟橋の作り方については少しだけ微妙な感じになってしまいましたが、魅力は十分に伝わったかと思います

将来桟橋を作るつもりの方も、作ろうか迷っている方も、全く興味無いのにここまで読んでしまった方も、前向きな気持ちになれたのではないでそゆか

おわり