───解放しろ、全てを。

メイドインアビスとかいうトラウマ不可避アニメ(感想)

深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いてイッル……

───はたらくょぅι ゙ょ 

誤字ってない?大丈夫?ツイッター検索したら同じこと思ってる人いてワロタ

メイドインアビス10話見ました。

前回は大断層を抜けて巨人の盃に到着したとこだったので、その続きですね。

▼テレビシリーズ各話の感想記事はこちら

▼1月17日から劇場版が公開されています。
詳細はこちら(前半までネタバレなし)

メイドインアビス

メイドインアビスとは、神アニメです(断言)

今まで色んなアニメを見てきましたが(オタク)、これは今まで見たどのアニメとも毛色が違っていました。ケイローンが。アポクリファ。

カウィイ美少女(頭痛が痛い)が出てくるわけでもないし。すみません、出ます。熱いヒーロー物やロボットアニメでもない。ハードボイルドな宇宙の賞金稼ぎが出てくるわけでもない。

例えばロボット物だったら、頭の中でグレンラガンとかガオガイガーが思い浮かぶよね。

でもメイドインアビスは僕的には始めてのジャンル(?)だったので、頭の中のカテゴリにはメイドインアビスしかいないんです。(説明下手すぎ)

つまり、ナンバーワンでオンリーワン(ドンッ(俺が海賊王だ))

それが僕にとってのメイドインアビスなんです。

ちなみに僕が最初にこの作品を見た感想は「ポポロクロイスやんけ!」でした。

まあ見たことある人は分かると思いますが、全然違います(は?)

ポポロクロイスっていうのは、プレイステーションで出てたRPGなんですけど、今ググったら4歳のときのゲームでワロタ。そんな昔…?4歳の時のゲーム覚えてるってすごくない…?自我とか…。

そしてポポロクロイス、ソシャゲも出るみたいでワロタ
すまんがこのキャラデザでソシャゲ戦国時代を生き抜けるとは思えんよ…

popolocrois.sega.jp

話を戻しますが、メイドインアビス、雰囲気はポポロクロイスっぽい…と思う。4歳の僕の感性を信じてくれ。

全体的に静かというか、ひっそりと物語が進んでいくところとかが似てる。

メイドインアビスのあらすじ

アビスという名の大穴が空いている街で、アビスに眠るお宝的な物so called..."遺物"を追い求める物語です。

というのを背景に、1人の少女が偶然見つけてしまった動く遺物くんと共に、母のアレをアレするためにアビスに降りていく物語です。

説明雑だからってキレないでね。ネタバレ…とかアレだから…

メイドインアビスの魅力〜トラウマ量産アニメ〜

さっきも言いましたけど、僕の中ではナンバーワンでオンリーワンなんすよね。
正確に言えばオンリーワンだからナンバーワンなんですけど。(何を言ってるんだお前は)

もう一つの魅力は、「割とエグい」

さっきの画像の少年と少女が主人公なんですが、その二人に結構エグめの困難が降りかかります。

僕はさっき第10話を見たんですが、リコ(画像の少女)が悲惨すぎて画面直視できませんでした。マジで。大の大人が。

これ、最初の印象だとビジュアル的に子供向けでもあるのかなってなると思うんですけど、確実にトラウマになりますよ…

普通ならこんなかわいらしい少女たちがエグい目に遭うと思わないすよね?

このビジュアルを見れば、「あぁ〜ほのぼの冒険系かぁ〜」みたいになります(断言)

そんな安易な考えがいとも簡単に裏切られ、酷い目に遭う少女たち。そこにシビれるあこがれるゥ!!!(性格最悪か?)

最初に可愛いビジュアルに油断しちゃってからのエグさを見せられて…って感じです。

まどマギかな。トラウマすね。

てかそんな風に思っとるのになんでそんな推しとるんやって感じですが、それがいいんす(!?)

作者はきっとリョナ好きやろなあ(作中ではそこまでの表現は出てこないよ)

冗談はさておき(冗談でもないけど)、メイドインアビスはファンタジーの世界だけど、冒険がリアルなんすよね。
ファンタジーだけどファンタジーじゃないみたいな(?)

今まで僕が見てきた作品だと、冒険の中で致命傷を負っても、ケアルを唱えたり、3日寝たりすれば治ってる物が多かった。
困難があっても、気合いがあれば大抵乗り越えられたんす。

でも、メイドインアビスは違っていました。そこに僕はシビれるあこがれるゥ!したんですね。

でも音楽は最高

とりあえずこれを聞いてくれ。 

Underground River (ft. Raj Ramayya)

Underground River (ft. Raj Ramayya)

  • Kevin Penkin
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
    ●1話で流れた挿入歌。アメリカの歌手による。
Hanezeve Caradhina (ft. Takeshi Saito)

Hanezeve Caradhina (ft. Takeshi Saito)

  • Kevin Penkin
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
    ●北海道のボーカリスト、斎藤洸さんが歌ってる。 ( ゚∀゚)o彡゚同郷!同郷!
    最初聞いたとき普通にForeignPeopleかと思ったよ(なんで英語で言った?)
Deep in Abyss

Deep in Abyss

  • リコ(CV:富田美憂)、レグ(CV:伊瀬茉莉也)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
    ●メイドインアビスのOP曲。最高だな。
旅の左手、最果ての右手[リコ&レグ&ナナチver.]

旅の左手、最果ての右手[リコ&レグ&ナナチver.]

  • リコ(CV:富田美憂)、レグ(CV:伊瀬茉莉也)、ナナチ(CV:井澤詩織)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
    ●ED曲。
    こんなほのぼのワクワク曲からあんな展開になるなんて予想できないダルォ!?

 

・・・うん。そうなんだ。最高だな。

まとめ

僕たちには、少年少女がひどい目に遭っているのをただ見守ることしかできない。それでも僕たちには、僕たちにしかできない、僕たちにならできることがあるはずです。誰も(見ることを)強要はしません。あなたが考え、あなたが決めてください。自分が今、何をすべきなのか。後悔の無いように。

  • amazon.co.jp
  • あらすじ

    隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。ある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?

  • 配信サイト:本編(13話)▶︎U-NEXT 本編▶︎prime video

おわり