───解放しろ、全てを。

【C94】コミケに行ってきたので1万字超の参加レポ書いた【2018年夏コミ】

オッスオラオタク!!

ょぅι ゙ょ、今回もコミケに参加してたお!

夏コミは確か3回目なんだけど、やっぱり今回も(気温は)そんなに暑くなかって、世界はオタクに優しいなと思いました

まあ暑いは暑かったけど。2、3日前に雨が振ってくれたおかげか、7月の「1分外いたら死ぬ」感じじゃなかったよね。むしろ今週の方が暑い。雨、サンキュー!!!

▼夏コミの準備はこちら

今年の夏コミのトピックは以下の3本です

・もはやおなじみ、叶美香氏が参加

 

巨漢のスリが現行犯逮捕される

 

焼きたてジャぱんの作者がセルフエロ同人を頒布はんぷ

って感じです。あ、あと石油王もいましたね

僕も遭遇しましたが、SPが強固すぎて全然写真が撮れなかった

 

ということで、早速振り返っていくか〜〜〜〜〜〜

▼ちなみに画面を広げると左右にサークル別完売ツイートの時刻目次の詳細が出て、""なんか情報量が多くなる""お☆

サークル別完売ツイート時刻、目次

 

あ、こっちは前の冬コミの記事

2018年 夏コミ94参加レポ1日目

  • 前日池袋インのワイ、まさかのカラオケオール

    まさかの。まさかのオール。おまっ……これから3日間戦争だというのに正気か…

    カサブタを歌いながら、これから相見える「大人になりたくてもなれなかったオタク達」に思いを馳せるんですわ。ピーターパンシンドローム?それ、褒め言葉ね。

     

    そして始発が来るまで帰れま10カラオケを歌い切り、コンビニでサークル配置図を印刷して池袋駅へ

    体ダッッッッッッル

     

    始発の中はほぼコミケに行くであろうオタク達でした。いや、7割くらいかな

    オタク達、今すぐオタクと分かる風貌なので完全にオタクなのやめろ

    始発駅の始発はいいですね。完全に座れるので、ゆっくりとサークルチェックができます。ちなみにこの日は座った瞬間に意識が吹っ飛びました。寝てないので。

     

    ▼始発のゆりかもめ豊洲駅。寝てないので目がチカチカする。

  • 5:30 西待機列到着

    ハッッッッッッ!!!!!!

    気づいたら有明っすよ。コレ、寝てないマンのつらいとこね。

    コミケと行ったら国際展示場駅ですが、混んでる気がするので手前の有明で降ります。なんという策士。ちなみに有明で降りれば始発ダッシュに参加しなくて済みます

    東ホールに行くので東待機列の方がスムーズに会場入りできるけど、東待機列にはうんち場がない(たしか仮設トイレだけ)ので、TFTビル(ちゃんとしたうんち場がある)とかコンビニがある西待機列に並びます。なんという策士。

    列に到着するとすぐに、「8時45分らへんに列動くからそれまでに戻ってこいよな」というスタッフのアナウンス

    あぁ〜〜〜やっと休める〜〜〜〜〜〜〜

    早起き頑張って列にさえ到着できれば、あとはそこから3時間くらい自由になれます

    僕はもう脳が死にそうだったので持ってきた折りたたみの椅子に座ってました。気づいたら1時間寝ててワロタ

    始発で行くならょぅι ゙ょ的には折りたたみ椅子が必須です。地面、地面が、夏は熱くて冬は冷たい(マジで冷たい)ので。ずっと立ったままはしんどいよな。ひとりぼっちはさみしいもんな(?)。お台場のユニコーンガンダムもな、キリッっとした顔でずっと立ってるけどな、アレ実際結構つらいんだぜ!!!!

    ▼良い顔(半目)でこっちを見ているオタクがド真ん中にイン。断腸の思いでボカシを入れた。

  •  

  • 7:00 TFTビル

    コミケ周辺地図 - TFTビル

    お前……!!!!「東京ファッションタウンビル」っていうのかよ!!!!!ファッション感どこだ!!!!!!!

    列移動の時間までTFTビルで涼みながら最後の準備をします。あぁ^〜〜クーラー最高なんじゃ^〜〜〜

    TFTビルには、椅子とテーブルとうんち場があります。あと100均。大切な同人誌を入れるファイルとかクリアケースを買い忘れていても大丈夫。ここで買えます。

    TFTビルで最後のサークルチェックに勤しむワイ

    1日目は東と企業ブラブラしようかな〜〜〜〜あ、そういえば今年から西1,2ホールには企業じゃなくてサークルが配置されますね。代わりに?東7が企業になりました。これは何回か往復するやつだ・・・

  • 9:00 列移動開始

    8時45分から徐々に列移動が始まるので、待機列に戻ります。まあ言うて9時過ぎるけどね、列移動。

    しかしここで腹が減っていることに気づきます

    いつ列移動が始まるかわからない…でも100メートル歩けばコンビニが……でも列移動始まったら全てが終わる……ワイの……カラオケオール……睡眠の…重要性……

    正直天秤にかけるまでもないんだよな。だってコンビニ行ってる間に列動いたら買えないサークル出てくるじゃん?

    睡眠を犠牲に勝ち取った時間と、目先のサティスファクション。

    僕は、僕は

     

     

     

    目先のおにぎり(シーチキンマヨ)を選びました

  • 10:00 コミックマーケット開場

    東京ビックサイト入口

    ▲東京ビックサイト入り口。ここで東ホールと西1,2ホールに別れる。西3,4ホール(企業ブース)は入口前の外の階段から。写真は13時40分頃。

  • 10:10 東1 minsgraph(mins)→Hong(黒蛛白蛛)

    Hong氏、韓国人なので日本語がほぼ通じないヨ!!サランヘヨ〜〜〜〜!!!

    おにぎりで体力回復したので異国間コミュニケーションも全然取っちゃう!!!!!!サwwwwラwwwンwwwヘヨ〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwww

    もう記憶がほぼありませんが、確かそんな混んでなかった気がする。道。1日目だからかな。minsgraphと黒蛛白蛛(読み方が分からん)もノータイムで買えました

  • 10:15 生け贄(望月けい)

    ヤバイ、書きたいことほぼツイートに書いてるから改めて書くことがない。

     

    とりあえず欲しいもの買い終わったから企業ブースでブラブラしよ〜〜〜〜〜

  • 11:00 西3,4ホール(企業ブース)

    西3,4ホールは4階にあるので、一回外に出てから階段で上に上がります

    まだ11時、しかも1日目なのでそんな混んでない。東ホールから西3,4までは10分くらいで行けたかな

     

    しかしビックサイトを出て階段を上がると、そこには地獄が広がっていました

    床がな、床が白いねん

    降り注ぐ直射日光と照り返す反射日光の、挟撃。そこに逃げ場は、ない。

    企業ブースで人気のあるところに並ぶと、こうなります。これで去年めちゃくちゃ焼けたんだよな…

     

    僕が企業ブースで探すのは、基本的にTシャツ。オタクっぽくない、普段使いできるTシャツ。ちなみに一昨年の夏コミでは、それ町のハリウッドTシャツを買いました

    (コレ…普段使いできるか……?)

    サイズが若干小さかったのと黄色の濃さがキツすぎるのとロゴが壊滅的にダサイので普段使いできるかというと微妙ですが、まあ。面白かったので。

     

    ただ今年はビビッとくるのがなかったので、マッスルブロガー(id:hrktksm)に頼まれていた"とんでもなくえっちなブツ"だけを買いました

    ふぇぇ……一人でえっちなブツを買いに行かされるなんて、完全に羞恥プレイだよぉ……

     

    1日目はここで終了。13時か14時には会場を出ていました。このままブラブラしててもよかったんですが、疲労が半端ないので体力回復しとこうな

    だってあと……あと2日あるんだぜ!!!!!!

  • 14:00 東京ビックサイト→東京駅丸の内南口

    コミケからの帰りは、だいたいこのバスを使ってます。都営バスですね。ちょっと待てば座れるんだよな

    行きと同じようにゆりかもめで帰ろうとすると、 〜激混み寿司詰めオタク地獄行き〜みたいな電車に乗ることになるので、それだけで疲れる。座りたい。コミケで歩き回ったオタクは、座りたい。ドアの開閉でしか空気が動かない空間にオタク達と30分も一緒にいたくない。オイお前、素肌の二の腕が触れてるぞヤメロ。会場ではコミケのために心を殺して手を取り合ってたけどもう外出てるし。呉越同舟?まずは風呂に入れ、話はそれからだ。

     

    八重洲口 そば

    ▲あたし、オタクのょぅι ゙ょ。これは八重洲口で見つけたそば屋のそば。

    このそば、特徴的な名前がついててこの店の看板メニューぽかったから頼んでみたけどマジうまい。なめこすっきゃねん!!!!!!あと大盛り無料やぞ!!!ただ店の名前忘れた。ブロガーなのに……プロ・ブロガーなのに……。3日間ここ行こ〜〜〜と思ってたけど忘れてて結局1日目しか行かなかったんだよな〜〜〜冬コミで行こ〜〜〜〜

2018年 夏コミ94参加レポ2日目

2日目。そういえば、1日目の終わり頃に鉄砲みたいな雨降ってましたね。まさか2日目雨か…?と思って焦ったけど、夜にはやんでて本当に良かった。なんなら雨のおかげで気温おさまった説あるし。

ということでコミケ2日目のレポです

  • 10:05 東1 5年目の放課後(カントク)

    マジやばい。しんどい。なんでこんなに並んでんの……と思ったら初めて抱き枕出すんですね。そりゃ並ぶか。

    普段5年目の放課後は行かないんですが、頼まれてたので並びました。おま…こんな並ぶの聞いてな……

    そして日光浴を始めて20分くらい経ったあたりで、抱き枕カバー完売のアナウンス。ワロタwwwwwほぼ買えてないやんけwwwと思ったら受注販売するみたいだね、よかったね、オタクたち。

  • 10:50 ルミノシティ(かにビーム)

    ここも頼まれてたやつ。おま……30分くらい並……聞いてな…

    てか頼まれたもの多くない?いや違う、違うんだよ(何が?)僕、人がいいんだよね。あと、性格。性格がめちゃくちゃ良い。だからよく頼まれるんですよね、人に。よく道とか聞かれる。フランス人に間違えられる。性格だけじゃなくて、見た目も良いから。where are you from?て。おばあちゃん、フランス語で聞いてよ。オレ、第2外国語フランス語だったんだよ、活かさせて。人生でフランス語使うタイミングなんてポンジュースをBonjourっぽく言う時とフランス人に間違われた時くらいだよ。活かさせて。ちなみに「出身どこ?」はフランス語で、え〜〜と、"Ou....vous...はーいwwwwフランス語の"r"の発音やりまーすwwwwwボンジューふwwwwwwwwwボンジューwwwwふwwwwwwwはい、もうこの記事を読んだ人に僕は会いません。おまwwwフランス人とか言っててコレwwwwwて。いや言うて間違えてきた人おばあちゃんだからね。耄碌しとんや。ワイの小学生の時のあだ名教えたろか。"能面"やぞ。コレ、コレや。と思って画像貼ろうと思ったけど検索して悲しくなったからやめとくわ。能面や。能面のょぅι ゙ょや。まあ能面て呼んできたの一人しかいなかったけど。小学生に能面が分かるか。そんなもんな、アホでも理解できるもんじゃないと流行らんのじゃ!!てかなんでコミケのレポ記事書いて悲しくならなアカンのじゃ!!!涙出てくるわ!!!!能面なのに!!!(ここでやっとオチが付く)。どうでもいいけど(え…まだ続くの……?)、昔社会の先生に「お前の話にはオチが無い」って言われたことがある。・・・・へえ〜〜そうなんだ〜〜〜〜ちなみに初対面の人には高確率でジョンレノン好きなの?と言われます。上司には髪を切れと言われる。母ちゃんにはいつ帰ってくるの?って言われる。ウルせえ。地元ではょぅι ゙ょ死亡説が流れてる。たまにガチ生存確認のラインが飛んでくる。踊り場には昨日鳴いてたセミが死んでる。うるせえ!!!(ドン!!!!)こっちは世界平和を歌っとんじゃ!!!!!セミ「いや、ワイ死んでますやん」イマジンゼア〜〜〜〜ノ〜ヘブ〜〜ン〜〜しか知らね〜〜〜〜〜〜〜へえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そ〜〜〜うなんだあ〜〜〜〜〜〜(おわり)

  • 11:30 のろりハウス(のろりそ)→ザ・バナナピストルズ(山吉ファン太)

    2つともガルパン本です

    バナナピストルズの方はウサギさんチームの「山郷あゆみ」本なんだけど、正直全然記憶にないからもっかい劇場版でも見直そうかな

  • 11:40 西3,4ホール(企業ブース)

    あ!!!!なでしこの抱き枕!!!全然並んでない!!!!!!!!

    抱き枕は無事届く人の元に届いていました。良かったね。

    ちなみに僕はなでしこのお姉さん派です。

  •  

    30日間無料!
    Amazonで全話見る
    登録不要!
    VideoMarketで1話見る
  • 13:00 ドトール国際展示場駅店

    僕は年に2回ドトールに行きます。1回は夏コミ。2回目は冬コミで。

    ドトールのパインヨーグルト、マジうまい。うますぎてこの日2回頼んでしまった(3回目は疲労回復のためのオレンジジュースです)

  • 15:10 東5 ハシスタント(橋口たかし)

    なんでまた会場戻ってんのwwwwwwwwwwwwwwwwww

    いや(語頭に必ず「いや」をつけて喋りだすオタク)、ドトールで茶をしばいてたら(パインヨーグルト)ツイッターに流れてきたんすよね、コレ

    橋口たかし氏は焼きたてじゃパンという漫画の作者なんですけど、そのヒロインが……そのヒロインの……エロ同人を出してるという衝撃

    これってアレじゃん(アレじゃん)。作者じゃん。

    買いに戻るしかないよナァ!?

  •  

  • 15:40 都営バス

    この日、大丸にある都路里「とろり」って読むのかと思ってたっていう、何?(え?)茶屋?で抹茶パッフェ食べようと思ってたんすよね(ああ。)いつだったかGooleマップに登録してたやつ。東京駅なんてこんな時くらいでしか来ないしな。

    しかし都路里、なんと45分待ち(ちなみに1日目も行った。30分待ち?だったかな)。え、えぇ…金曜なのに…暇かこいつら……この…おばさんたち……

    コミケで瞬時の判断力を鍛えたワイ「あ〜〜〜〜コレは〜〜〜〜〜〜〜無理だ!」ってなって大人しく帰宅しましたね。したんですけど、コミケで1時間炎天下に並ぶとかしてるのにクーラー効いた大丸で30分待てないってなんか笑うな。まあ言うて食べ物だしな。パッフェ食べるだけだもんな。すまん、ファミマでヨーロピアンシュガーコーン買うね。

2018年 夏コミ94参加レポ3日目

ついに3日目。あっという間ですわ。今この記事を書いてるのがコミケ3日目からちょうど1週間くらい。マジあっという間。まるで………人生みたいだね……

コミケ3日目は、それまで息を潜めていた…と言うほどでも無いけど割と大人しめだった1日目と2日目とは様相がガラッと変わり、完全なるオタク達の戦場と化します

なぜなら、コミケ3日目にはいわゆる "エロ同人"が多く頒布されるため、どこからともなく湧き出た不健全オタク達が己のおちんちんのために大量のエロ同人を買い漁るからです

まあ僕は健全オタクなので関係ありませんが。エロい同人誌なぞ、知りませんが。えぇ。僕は健全な、オタクなので、全く関係はないのですが。けんz

 

健全なオタk……

 

不健全なオタク

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  • 10:05 東456 偽住所不定(なかむらたけし)→黒いキョーダイン(西E田)

    ビックサイト東456ホール

    2日目の初手は黒いキョーダインに行こうと思ってたんですが、通行規制(上画像オレンジの線)があったので長〜〜〜い距離をめちゃくちゃ迂回してたら通りがかった偽住所不定があんま並んでなかったので買っちゃいました

    初っ端から牧をも凌ぐ運動量を見せつけるワイ、完全に背中負傷フラグ

    あんま並んでなかったの、多分新刊だけだったからかな。いつもタペストリーとかあるイメージ。

  • 10:15 東123 七穂電子(77gl)→もすきーと音。(ぐれーともす)→Current Storage(momi、ぴょん吉)→よむ書店(よむ)

    ビックサイト東123ホール①

    東456ホールから東123ホールに移動し、まずは七穂電子へ。

    さっきと同じような画像ですが、実は違うホールになります

    ちなみに東123ホールは通称「ヒフミ」、東456は「シゴロ」と呼ばれます。かっこいい……かっこ…よくない…?………以上、オタク豆知識でした。

  • 10:20 デルタブレード(すみやお)→Tsundere is love(DSマイル)

    ビックサイト東123ホール②

    東123初手4サークルを5分で終わらせるワイ、まさに電光石火(その後の矢印の動きも電光石火っぽい)

    しかしQP:flapperと比村乳業のスペース行った時。どっちかすいてたら並ぼ〜〜〜と思ってたんですが、見に行ったら列が長すぎてワロタ。そして無駄に列の最後まで見に行ってしまって(長い矢印)時間を大幅にロスしたンゴ……

    コミケでは、一瞬の判断ミスで1、2サークル買えなくなったりすることが普通に起こります(混んでる方の道選んでしまったり、売り切れてるのにスペースに行っちゃったり)

    だからこそ、目当ての物をいい感じに買えた時にはいい感じの達成感を味わうことができる(語彙力ゼロか?)。割とそれも楽しみに参加してる感はありますね

  • 10:40 Ben's Works(伊藤ベン)→ルリビタキ(ひたきゆう)→魔太郎→自宅vacation(うるりひ)

    ビックサイト東123ホール③

    東123を端から端まで横断するワイ、ここでも世界レベルの運動量を見せる。その姿、まさに長友。

    魔太郎はちょっと並んでたかな。他はほぼノータイムで買えました

    途中で新刊だけ欲しかったぎうにう屋にも寄ったけど、まだ既刊とのセット頒布のみだったのでとりあえずスルー

  • 11:10 ぎうにう屋(ぎうにう)→アニマスチル(Harui)→関西漁業協同組合(丸新)

    ビックサイト東123ホール④

    ここに来てwwwwwwwww来た道を引き返すwwwwwwwwww運動量wwwwwwwwwwwwwwwwその体力wwwwwwww無限wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 11:40 東123→東4 月面重力加速度(さくやついたち)→東6 ピリストローイカ(胃之上奇嘉郎)

    456で保留していたサークルに向かいます

    ちなみに胃之上奇嘉郎氏はキングゲイナーのキャラデザの人です。オタク豆知識。キングゲイナー見たことないけど。オタクエアプ知識。

  •  

    30日間無料!
    Amazonで全話見る
  • 12:10〜12:30 東ホール→西1,2ホール

    これ。ここ。ここが一番やばかった。

    ゴキブリホイホイってのは東ホールと西ホールをつなぐ連絡通路の俗称で、天井が低くて人が密集するとサウナ状態になる地獄の空間なんですが、マジ、地獄だった。

    ねえ知ってる?オタクが蒸し風呂のゴキホイを進むスピードって、秒速30センチメートルなんだって。

     

    ▼ちなみに同じ頃、東京ビックサイトに押し寄せてくる群衆。そらゴキホイも混むわ

  • 12:35 おこたんぺこ(倉嶋丈康)

    ビックサイト西1,2ホール①

    おこたんぺこで1時間以上並んでてワロタ

    このあたりでそろそろ肩が爆発しそうになってきます。もうリュックを背負ってられないワイ、やっと長い列に並んで休めたのでここで本日初めての食事をとります。そう、親の顔よりも見たおにぎり(シーチキンマヨ)です。あぁ^〜体力回復してくのを感じる〜〜〜〜〜^

  • 13:50 夢と狂気のチョモラン王国(チョモラン)→東のペンギン(裕)→CANVAS(森倉円)→CGCh=(焦茶)

    ビックサイト西1,2ホール②

    もうそろそろクライマックスだ。西ホールが終われば帰れる。お家に帰ろう。 / 斉藤和義 なんか右のとこがかっこいい感じにクロスしてるのはアレだ。サザンクロス。聖闘士星矢。夢だけは〜誰も奪え〜ない心の〜翼だ〜か〜ら〜〜〜と思ってアルニホメルのスペース行ったら売り切れてたやつ。無残なクロス。無残クロス。無念。

  • 14:05 GRAPHIC!!(せんむ)→INNER PLANETS(あるてら)→壁の彩度(TNSK)

    ビックサイト西1,2ホール③

    ハァ〜〜〜〜〜〜終わった〜〜〜〜〜〜〜〜〜オワタヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^おわっっっっっっっった〜〜〜〜〜〜〜〜疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜つかr

  • 14:20〜14:35 西1,2→東3

    は?え???なんでまた東ホール向かってんの???100キロのリュック背負って?????は?????なんで??????いみふm

  • 14:40 T2 ART WORKS(Tony)→CUT A DASH!!(みつみ美里、若木民喜、甘露樹)

    T2 ART WORKは昼過ぎでも売り切れることはないので、後回しにしておいてました。ついでに売り切れてなかったCUT A DASH!!も購入。いつもここ買えない気するけど、頒布物が多かったから頒布に手間取ってた?みたいです。杏仁豆腐とコラボしてたでかいアクリルスタンドもまたあった。

  • 15:10 怒涛流でオレンジジュースをシバく

    もうね、怒涛。怒涛だよ。疲れた。肩がヤバすぎる。これリュック何キロだよマジで。椅子の上に置いたリュック、片手で上がらないからね。絶対100キロあるでしょ。オタクの肩どうなってんだよ。鋼鉄かと。オタクの肩は鋼鉄か?「フヒw拙者PCの前から動かないから肩が凝り固まってゴザルブフォオw」ってその固いじゃねえよ。てかお前誰に向かって喋ってんだよ。

おわり

 

3日目のリュックの重さ、100キロじゃなくて14キロでした。

謹んで訂正いたします。

おわり

完売ツイート

- C94 1日目 -

12:22 life-is-free

12:24 なんかの工房(列ヤバかったぽい)

12:25 生け贄

12:30 黒蛛白蛛

14:23 G.G.T.(ぎん太郎)

- C94 2日目 -

10:49 vividcolor(既刊タペ)

11:24 ザ・バナナピストルズ

11:42 5年目の放課後

12:01 のろりハウス(既刊)

12:46 vividcolor

13:30頃? 双尾無双

- C94 3日目 -

10:36 すみやお

10:40 ぎうにう屋(セット)

10:50 MikaPikaZo(セット)

10:51 もすきーと音。(既刊)

10:57 エレクトリカル

11:04 まほ〜びん(タペ)

11:09 Current Storage

11:18 天然水道水

11:38 まほ〜びん

11:29 少女騎士団(グッズ)

11:31 魔太郎(タペ)

11:35 wadamemo(セット)

11:51 CANVAS(タペ)

11:51 alicemiller(タペ)

11:57 黒いキョーダイン

12:04 ピアニッシモ

12:13 heart some bread

12:15 自宅vacation

12:37 偽住所不定

12:43 よむ書店

12:47 モノフィーユ(西沢5㍉)

12:53 杏仁豆腐

13:11 少女騎士団

13:15 比村乳業

13:15 alicemiller

13:21 TABGRAPHICS(かんざきひろ)

13:22 七穂電子

13:23 恋文気化器

13:29 魔太郎(セット)

13:40 合衆国ネタメコル

13:40 OrangeMaru

13:44 MeltdoWNCOmet(雪雨こん)

13:49 ねこぢたサイクロン

13:51 アルニホメル

14:16 ピリストローイカ

14:17 CANVAS

14:23 Retrospect(u介)

14:30 おこたんぺこ

14:31 関西漁業協同組合

14:53 メガネ少女

14:54? 迷子通信