───解放しろ、全てを。

見開きマンスリー表示だけのシンプルなLACONICの手帳

LACONIC LAMM54

新年度に入って、2週間が立ち枚s他ね(なんて?)。そろそろ手帳を新調するという方も多いのではないでしょうか?

僕はこの時期になると「手帳買い換えないとな〜」と思い始め、思えど時は過ぎ、6月頃になってやっとAmazonで手帳を注文します。まあそれでも困らないんですけどね。書き込む予定もないので。助けて…

みなさんは、「手帳に求めるもの」ってありますか?24時間ベースで予定が書き込める、メモスペースが無地・横罫・あるいは方眼か、胸ポケットに入る大きさ、etc...。僕は最初の頃は全国のロフトを回って現物を見て回っていましたが、今ではひとつの手帳に落ち着いています。

ラコニック A5手帳 マンスリー LAMM54

laconic-LAMM-navy

僕が愛用しているLACONIC(ラコニック)のLAMMシリーズは、見開きマンスリー表示のシンプルな手帳です。

LACONIC A5マンスリーの特徴
  • ───見開き、カレンダー。
  • ───十分な、メモスペース。
  • ───無駄がなく、薄い。

LACONIC A5手帳 カラーリング

▲カラーバリエーションは5色。

見開き1ヶ月ブロックで、予定が一目瞭然。

人類の永遠の願いですね。そして僕が手帳に求めるものも、まさにそれでした。一目マンスリー表。ichimoku。laconic。ラコニックのA5マンスリー手帳は、そんなアナタとワタシの願いを一瞬にして叶えるハイパーアイテムなんです。

見開き1ヶ月ブロック

手帳を開くと目の前に飛び込んでくる、月曜始まりのカレンダー。もう2年経つなぁっと実感する前に、見やすさに感嘆することでしょう。

ちなみに見開き1年バージョンのページも入っています。

見開き1年ブロック

十分な、スケジュール・メモ・スペース。

ふぇぇ……見開きに1ヶ月分入ってるなんて予定書くスペースあるのかお……?

あるんです!!!

あるんですね。こちらをご覧ください。

見開き1ヶ月ブロック2

何ということでしょう。(CV.加藤みどり)

フォントサイズ20px以上はあろう文字ですら余裕で書き込むことができます。予定があるアナタも、予定のないアナrタも、存分に文字を書き込んでみてくださいね。

余計な機能がないので、薄い。

クリアポケット

僕の願いは「月の予定を一目で把握したい」だけでして、正直それ以外は無くていい。ペラペラ過ぎて折れやすいとかじゃなければいい。端を持った時に シナァ…っとならないくらいの丈夫さ?厚み?があればいい。肴は、炙ったイカでいい。

この手帳の構成要素は、以下の通りです。

  • 今年・来年のカレンダー(見開き1ページ)
  • 見開き1年のスケジュール
  • 見開き1ヶ月スケジュール(15ヶ月分)
  • 横罫メモ11ページ
  • 大正からの年表(!?)
  • 日本の主要都市・ロンドン・パリ鉄道路線図
  • クリアポケット

並べてみると多い気もするし余計な機能もありますが、薄い。まあ言うて余計な機能は年表と路線図くらいなので、そこまで影響はないですね。厚さは6mmです。

おわり

シンプルで洗練されたLACONIC(ラコニック)のA5手帳。

今年度、あなたの良き相棒となってくれることでしょう。

おわり