───解放しろ、全てを。

電車で無駄に不機嫌そうな顔してる人

電車で無駄にしかめっ面作ってる人。隣に人が来るとそのしかめっ面で隣を見やる人。いや元々顔が怖いとかじゃなくて、オジサンは顔を作ってる。絶対そう。お前のような元々そんな眉間にシワの寄ってる奴がおるか。(ジョジョ)いやいない。(反語)

今まさに僕の眼の前にいるんだけど、人が乗ってきてそのオジサンの横に並んだ瞬間にそれ発動しててワロタ

おおこわ。そういう人を見るとな、そういう人を見ると、笑っちゃう。

え?何?嫌なの??もしかして隣に人くるの、嫌か???毎日電車乗って隣に人くる度ストレス感じてるの????可哀想。毎日心を蝕まれてまで電車に乗ることを強いられてるんだね。絶対電車向いてないでしょ。いや社会。完全に社会不適合者やろ。言うてワイも不適合だと思ってるけどおじさんほどではない。おはようじょ!とか言ってるけど無差別に不機嫌撒き散らすほど心は幼くない。ワイが引きこもりの消極的不適合者だとしたら、オジサンは公共の場で理性を抑えられない積極的不適合者やねん。てかもしかして電車に限らない説ある?いやあるな。会社でも不機嫌そうにしてそう。アイツは久しぶりの女の子との食事なのにまた優しそうで終わりそう。自衛かな?おじさんの弱い心を守るために威嚇してるのかな??

いや実際に笑うことは少ないんだけど、なんか分からないんだけど「かわいい」という感情が来ちゃう。たまにすごい笑顔になったまま目が合っちゃうと逆にこっちがなんかヤバイ奴みたいになる。すまん。それは、その節はスマン。

で、オジサンは、その不機嫌そうな顔を今来たおばさんに気づかれて、リアクションされたらどうするんか。いつも気になる。てか隣に来たのがおばさんじゃなくてムスタファ・シャキールだったら絶対そんな顔しとらんやろ。実写版カウボーイビバップのジェット役の人や。どっちかと言うとムスタファ・シャキールの方がスペースに対する物理的・精神的圧迫感はデカいけど絶対そんな顔向けへんやろ。なあオッサン。いやまあそれはいいとして、おばさんにリアクションされたらどうすんねんと。「何なんですか?」と言われたらどないすんねんと。ワイはな、オッサンを攻撃してるんやない。オッサンが心配なんや。せや。オッサンもしおばさんにリアクションされてみいや。その顔維持できるんかと。そのゴミみたいな自尊心を守るために生み出された不機嫌の仮面を維持できるんかと。ゴミみたいな。その場合。おばさんがリアクションした場合な、悪いがワイはおばさんに加勢するで。「怖かったですねぇ〜」言うて。何が起きてるか分かってない周りの乗客は完全にこのオッサンやばいムード作り上げてくれるやろな。そこでおばさんが泣き崩れてくれたら最高なんやけども、流石にそれは吉本新喜劇の座長クラスでないと無理やわ。新喜劇見たことないけども。その対応力は。そこまでは求めてない。そこまではポッと出のおばさんには求めてないけども、ワイはおばさんに加勢するやろな。まあそこでリアクション発動するおばさんにもちょっとヤバイ雰囲気感じるけどな、しゃあないでコレ。おもろいし。ワイが。いや荒療治、荒療治や。オッサン言うても分からんやろ?おそらく不機嫌撒き散らしてることにも気づいてないはずや。アホやし。電車という狭い空間であわや一触即発のきっかけ作り出してるオッサンなんてアホしかおらんのやし気づいとらんやろ。荒療治やねん。そこはワイの親切。イヤァ〜優しいなあ〜ワイは〜。また優しそうで終わりそう。

とか言ってるうちにそろそろワイも降りなきゃ。またなオッサン。この駅は乗り降り激しいから毎秒オッサンの不機嫌発動するんかなあ。オッサン、頑張りや。にしても今日は一段と人多いなあ。

あ、ムスタファ・シャキール。

おわり