───解放しろ、全てを。

アベンジャーズの見る順番まとめ!MARVEL映画の「フェーズ」って何?

みなさん、マーベル映画見ていますか?

僕はアイアンマン2までしか見ていません。早く見ます。

MARVELって何?アベンジャーズ?MCU?

MARVELマーベルとは、様々なスーパーヒーローが活躍する作品を世に出しているアメコミの出版社のことであり、

MARVEL COMIC マーベル・コミック

画像はイメージです。

「アベンジャーズ」とは、マーベル・ヒーローの最強チームのことです。

AVENGERS 俺たちが立ち止まらない限り
道は続く

画像はイメージです。

そして「MCU」Marvel Cinematic Universマーベル・シネマティック・ユニバースとは、マーベル・コミックを原作としたマーベル・ヒーローたちを描いた映画作品の総称のことであり、各作品が共有している1つの世界のことです。

MCU マーベル・シネマティック・ユニバース

画像はイメージです。

マーベル映画は同じ世界観を共有するクロスオーバー作品となっており、例えば「インクレディブル・ハルク」にアイアンマンが登場したり、フェーズ1完結作の「アベンジャーズ」では今まで公開されたマーベル映画のヒーローたちが合流したりします。

第1作目の「アイアンマン」のラストシーンではよく分からないまま「クロスオーバー始まったな。」感があってとても興奮するので、視聴する際はエンドロールの後までしっかりと見てくださいね。

マーベル映画の見る順番は公開順でOK

見る順番はアメリカでの公開順で見るお!

アベンジャーズシリーズはフェーズ1からフェーズ4まであり、全30作品が予定されています。

マーベル映画の"フェーズ"って何?

マーベル映画における"フェーズ"とは、MCU世界の時系列のまとまりのことです。

フェーズ1→フェーズ4という感じで、順番に進んでいくんですね。

以下、すでに公開されているアベンジャーズシリーズをフェーズごとにまとめてみました。

フェーズ1(6作品)
  1. アイアンマン
  2. インクレディブル・ハルク
  3. アイアンマン2
  4. マイティー・ソー
  5. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
  6. アベンジャーズ
フェーズ2(6作品)
  1. アイアンマン3
  2. マイティ・ソー/ダーク・ワールド
  3. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
  4. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
  5. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
  6. アントマン
フェーズ3(11作品)
  1. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
  2. ドクター・ストレンジ
  3. ガーディアンズ・オブ・ギャラクシ―:リミックス
  4. スパイダーマン:ホームカミング
  5. マイティ・ソー / バトルロイヤル
  6. ブラックパンサー
  7. アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー
  8. アントマン&ワスプ
  9. キャプテンマーベル
  10. アベンジャーズ/エンドゲーム
  11. スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019年7月5日公開予定)

今すぐマーベル映画を視聴する

以降はフェーズ3のラストを飾る、2019年7月5日に公開予定の「スパイダーマン : ファー・フロム・ホーム」から始まりますが、日本はファー・フロム・アメリカなので、日本での公開日は未定です。

「公開順」は「時系列」と同じではない

ただし、公開順は必ずしも時系列と同じではありません。

マーベル映画の時系列

  1. 1943-1945 キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
  2. 2010 アイアンマン
  3. 2011 アイアンマン2, インクレディブル・ハルク, マイティ・ソー
  4. 2012 アベンジャーズ, アイアンマン3
  5. 2013 マイティ・ソー/ダーク・ワールド
  6. 2014 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー, ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー, ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
  7. 2015 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン, アントマン
  8. 2016 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ, スパイダーマン:ホームカミング
  9. 2016-2017 ドクター・ストレンジ
  10. 2017 ブラックパンサー, マイティ・ソー バトルロイヤル, アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

公開第1作目はアイアンマンですが、時系列の一番初めはキャプテンアメリカになっています。"フェーズ"は時系列のまとまりではありますが、フェーズの中では時間が前後することもあるんですね。

個人的には、初回視聴時に時系列順で視聴するのはオススメしません。シリーズ物は、前作を踏まえて作られるものです。公開順に視聴することを前提に作られているはずなので、それを無視してしまうと思わぬ小ネタを見落とすことになるかもしれません。

フェイズ1を見る順番

各作品のあらすじを解説していくお!

  1. アイアンマン(2008年5月2日)
  2. インクレディブル・ハルク(2008年6月13日)
  3. アイアンマン2(2010年5月7日)
  4. マイティー・ソー(2011年5月6日)
  5. キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー(2011年7月22日)
  6. アベンジャーズ(2012年5月4日)

アイアンマン

  • アイアンマン
  • スターク・インダストリーズ社の社長で超絶技術者のトニー・スターク。ひょんなことから洞窟の中でパワードスーツを開発したトニーが、美人秘書と共に悪を成敗する話です。

見どころはパワードスーツのギミックと、アイアンマンの飛び方が完全にタラちゃんなのと、美人秘書ペッパーの美人。

「アイアンマン」を視聴する

インクレディブル・ハルク

  • インクレディブル・ハルク
  • 科学者のブルース・バナーは、ひょんなことから心拍数が200を越えると緑のデカモンスターに変身してしまう体になってしまった。早く人間に戻りたい彼と、彼を利用しようとする軍の思惑が交錯する。

冒頭の美女は!!?!?冒頭の美女はどこに!?!?!

美女と野獣がイチャイチャする作品です(迫真)

冒頭の美女を探して彷徨っていたら電子の海で遭難してしまった。そんな作品です。

「冒頭の美女」を視聴する

アイアンマン2

  • アイアンマン2
  • 今作から登場する「法務部の美女」と美人秘書の二人が仲良ししてるのがいい。友人ポジの空軍中佐とアイアンマンが共闘してるのもいい。謎の勢力も現れ、いよいよアベンジャーズ感が出てきた1作。

アイアンマンが辛すぎてピエロと化したトニー・スタークに、職場での自分を重ねてしまいますね。

他作品のヒーローが登場し始め、ついにクロスオーバーしてきました。胸が熱い。

「法務部の美女」を視聴する

マイティ・ソー

  • マイティ・ソー
  • 今日見ます。

「マイティ・ソー」を視聴する

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

  • キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
  • まだ見てない。

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」を視聴する

アベンジャーズ

  • アベンジャーズ
  • まだ見てない。

「アベンジャーズ」を視聴する

フェイズ2

まだ見てない。

フェイズ3

まだ見てない。

まとめ

早く見ます。