───解放しろ、全てを。

昔のアニソン・特撮ソングを発掘したいオタク、アニメタルはいいぞ

おはょぅι ゙ょ!

全然昔のアニソンじゃないけどまずはこれを聴いてくれ

これ以上〜♪ 洒落て〜る時間はぬあああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

古き良き昔のアニソン

今のアニソンと昔のアニソンの違いって分かりますか?

それは、歌詞の中に必殺技があるかどうかです

 

▼1曲の中で武器や必殺技の名前を70回以上叫ぶ伝説的なアニソン

勇者王誕生!-完璧絶叫ヴァージョン-  {完璧=パーフェクト}

勇者王誕生!-完璧絶叫ヴァージョン- {完璧=パーフェクト}

  • GGG少女歌激部隊 & 遠藤 正明
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

曲中で必殺技(やロボット、ヒーローの名前)を叫ぶ熱いアニソンが僕は大好きなのですが、そういう昔のアニソンってどうやって発掘したらいいのか分かんないよね

今の作画レベルに慣れてるからアニメ見ようという気は起きないし(すまん)

 

という方、朗報です!!!!!!!

そんなアニソン達をまとめたやつが、ありまぁす!!!!

アニメタル(ANIMETAL)

アニメタル

なんて酷いジャケットなんだ…

「アニメタル」は、アニメ・特撮ソングをメタルカバーするユニットです

「さかもとえいぞう」というメタルボーカリストが歌っているのですが、上のButter-flyのように歌が超攻撃的

爽やか寄りの声でそれまで普通に歌ってるのに突然シャウトするので、若干のギャグ感はありますがそこも含めて魅力なんですね

"必殺技"の時点で勝ち確なのに、そこに"シャウト"をかますオーバーキル。

"必殺技"+"シャウト"で普通のアニソンを"処刑ソング"に昇華するアニメタルで、古き良きアニソンに思いを馳せましょう

アルバムはメドレー形式になっていてとっつきやすいため、初心者(?)の方にもオススメです

 

またギターには「SYU」、ベースには「MASAKI」と超絶技巧派で固められており、そしてカバー曲の多くにはメタルのフレーズがオマージュ的に使われているので、メタル畑の人はきっともっと楽しめるよね!ハム太郎!

ハム太郎

ヘケッッッッッッ!!!!!

 

アニメタルの楽曲はPrime MusicとApple Musicで配信されてるので、ちょっとだけ紹介しますね

配信サイト

PrimeMusic 30日間無料
体験で聴く
AppleMusic 3ヶ月間無料
体験で聴く

 

▼ちなみに一番最初に聴いて一番ハマったアルバムは配信されてませんでした

アニメタルじゃなくてEIZO JAPAN名義で、しかも昔じゃなくて90年代のアニソンカバーなんですけど、曲の繋ぎがいい感じだったり、途中からYAMA-Bが乱入したりしてアツいんですよね…

 

それじゃあ紹介していくぜ!!!!

必殺技や人の名前をシャウトする

ゆけ バンババン

ゆけ バンババン

  • ANIMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「侍ジャイアンツ」ED

主人公「番場蛮」の名前をシャウトしています。

あとたぶんイントロがなんかのオマージュですね(なんか?)

たぶんAngraか聖飢魔IIだと思う…AngraならAngels Cryの中のやつ…聖飢魔IIなら分からん…お前を食べる植物みたいな曲かな…

HR/HM名曲のオマージュ的なフレーズがある

タッチ

タッチ

  • ANIMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「タッチ」OP

イントロがまんまMetallicaのBatteryのイントロです

野球のバッテリーとかけたんですね

Battery

Battery

  • メタリカ
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アニメ「よろしくメカドック」OP

よろしくチューニングはVan HalenのPanamaのオマージュです(24秒からの部分)

よろしくチューニング (よろしくメカドック)

よろしくチューニング (よろしくメカドック)

  • ANIMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

楽器隊が超絶技巧

キン肉マンGo Fight! (キン肉マン)

キン肉マンGo Fight! (キン肉マン)

  • ANIMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「キン肉マン)」OP

ギターとベースが16分爆速ユニゾンしてます

ふぇぇ…戦闘力高いよぉ…

 

仮面ライダーBLACK (仮面ライダーBLACK)

仮面ライダーBLACK (仮面ライダーBLACK)

  • ANIMETAL
  • メタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

特撮「仮面ライダーBLACK」OP

あぁ^〜BLACKかっこいいんじゃあ^〜〜〜〜〜〜

元の曲が好き。演奏が好き。「BLACK!!!!」のシャウトが好き。射精不可避。

ペダルのとこなんかのオマージュじゃない…?誰かおちえて…

おわり

最初に聴くならANIMETAL MARATHON Vがおすすめです

エヴァとか聖闘士星矢とか有名な曲が割と多いし、仮面ライダーシリーズのような、知らなくても「あっふーんあの仮面ライダーの曲ね」となる曲があったりするので聴きやすい

配信サイト

PrimeMusic 30日間無料
体験で聴く
AppleMusic 3ヶ月間無料
体験で聴く

 

またアニメタルではありませんが、ロボットソングを集めたやつが聴きたい!という人には「スーパーロボット魂」シリーズがおすすめです

カバーじゃなくて原曲になりますが、こちらもPrime MusicとApple Musicで聴けます

プライムミュージック「スーパーロボット魂」シリーズ

ノンストップ・ミックス Vol.1 ガールズ・ベストコレクション Ballad&Unplugged

おわり