───解放しろ、全てを。

GIMPでブログのアイキャッチ画像を1分で作る方法

オッスオラょぅι ゙ょ!

優良無料(ややこしいな)画像編集ソフト「GIMP」

超スーパーょぅι ゙ょブロガーのょぅι ゙ょです。

お手てが小さいからEnterキーは手のひら全体で叩いてるお〜〜〜

 

みなさん、ブログ書いてますか?

僕は書いてます。当たり前だルォ!?この記事生まれてぬいヨォヌ!?

ブログといえば、アイキャッチ画像を設定してる人もいるかと思います

アイキャッチって何?

まずアイキャッチって何かお尻でしょうか

お尻でない!?

アイキャッチはとはその名の通り「アイをキャッチするやつ」のことです(は?)

 

まあ落ち着いて。

百聞は一見にしかず。画像でググって見ましょう

 

Google画像検索「アイキャッチ」

 

!?

 

なんかアニメのちょっとエロい感じの画像が出てきましたね……

アニメのアイキャッチってエロいのかな…

でも目的の画像とは違うので、ここは僕のスーパーインターネッツリテラシーを駆使して第2検索ワード「ブログ」を設定してみましょう

 

 

Google検索「アイキャッチ ブログ」gif動画

 

はい

 

Google画像検索「アイキャッチ ブログ」

 

おーこれこれ!

てかこの記事のパクリみたいなタイトル多くない?

おおこわ

 

しかし画像の記事達には圧倒的に"速さ"が足りないですね

僕がみなさんに提示する所用時間は""1分""なのですから

 

アイキャッチが何なのか分かった所で(ろくに説明してないけど賢明なみなさんのことだ。十分お判りになっているでしょう。)、なぜアイキャッチが必要なのかということを検証していきましょう

アイキャッチを設定するメリット

アイキャッチを設定するのとしないのとでは、SNS映えが全然違います

比較してみましょう

 

ツイッター比較画像「アイキャッチ 画像無し」

全然違いますね。

 

もうひとつ、「文字の無い画像」とアイキャッチ付きを比較してみます

 

ツイッター画像比較「アイキャッチ ただの画像」

アイキャッチがある方に目がいくのがわかると思います

よほど印象的な画像で無い限り、人間の脳は自然と文字を読むようにできてるんですね

 

そもそも散らかったティッシュの写真で一体誰のアイをキャッチしようというのか。 

散らかったティッシュに注目するのなんて掃除に入ってきたお母さんくらいでしょ

頼むから勝手にゴミ箱回収するのはやめてくれ。マジで。

 

さあ、では一緒にアイをキャッチしていきましょう!

GIMP1分アイキャッチング

1分アイキャッチングの前に、アイキャッチのテンプレを作っておきます

このテンプレ作りが"1分アイキャッチング"の肝となるんすね

 

最初にテンプレを作っておくことで、次からはテンプレに当てはめるだけでアイキャッチを完成させることができます

テンプレ作り

まず公式サイト  からGIMPをDLしておきます

 

右のボタンからダウンロードします
Windows以外なら赤下線のとこからOSを選んでちょ

 

GIMP公式サイトダウンロード欄

で、インスコしたらGIMPを開きます

①ファイル>新しい画像 で新規画像を作成

②アイキャッチのサイズを入れます

はてなのデフォルトサムネ(サイドバーの新着記事とかのやつ)は110x110の正方形ですが、そのサイズで作ると小さすぎて文字がぼけるので300x300とかがおすすめです

ワイは横長で作ってるからの数値はちょい違うンゴよ〜〜〜

 

GIMP 新しい画像作成

 

白いキャンパス(に描く〜あ〜ざやかなみら〜いを〜)ができたら、右のツール類からテキストボックスを作成

適当な文章を入れます

右下のとこで文字サイズ揃え位置を変更できるお☆

 

GIMP テキストボックス作成

 

テキストの背景を作ります

①左のレイヤー欄で背景を右クリックしてレイヤーサイズの変更をします

②「幅」はそのまま、高さを変えて、②の下にある中央ボタンをクリック

高さを300x300で作った人は150とかにするとちょうどいいかも

最後に不透明度を70くらいにします

 

GIMP レイヤーサイズの変更

 

これでテンプレは完成です

ファイル>名前を付けて保存 でテンプレのxcfファイルを保存しましょう

 

いよいよ1分アイキャッチングしていきます

1分アイキャッチング

先ほど保存したファイルは一旦閉じましょう

 

閉じましたか?

はい。

いよいよここから1分アイキャッチングスタートや!!!!!!!!!

キューピー3分クッキング ORIGINAL COVER

キューピー3分クッキング ORIGINAL COVER

  • NIYARI計画
  • インストゥルメンタル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes 

 

まずさっき閉じたファイルを開いてください

(は?さっき閉じたのはなんだったん

 

開きましょう

 

次に ファイル>レイヤーとして開く で背景にしたい画像を開きます

 

背景のサイズをテンプレのサイズに合わせましょう

①レイヤー欄にある今開いた背景を右クリックしてレイヤーの拡大・縮小を開く

②幅か高さをテンプレのサイズに合わせます

300x300で作った人は300に

幅を合わせてみて、大きすぎor小さすぎになったら高さの方を変えるンゴ

 

GIMP レイヤーサイズの変更-2

 

テキストボックスにブログのタイトルを入れましょう

最後に名前を付けてエクスポートでjpg保存して〜〜〜〜〜〜???

 

GIMP 名前を付けてエクスポート

 

完成や!!!!!!!!

アイキャッチ例1

 

色とかも変えれば君だけのアイキャッチテンプレに!!!!!!!!!

アイキャッチ例2

 

さあ、みんなの(゚Д゚)ノ ァィをキャッチしにいこう!!!!!!!!!

おわりに

実際に測ったら67秒でした(は?)

 

ちなみに僕がアイキャッチを設定しだしたアレはseiya氏のブログ  を見たアレでした

トップページのレイアウトもそのアレのアレです

 

良いと思ったものはどんどんパクって自分のものにしていこうな

パクったのをパクパク噛み砕いていけばきっとバレないお☆

 

おわり

thumbnail photo by Skley