───解放しろ、全てを。

高円寺の銭湯「小杉湯」に行ったら水風呂にびっくりした

みなさん。

水風呂、入ってますか。

高円寺に「小杉湯」という銭湯があります。

""銭湯神""を自称するよっぴー氏(id:yoppymodel)をして「交互浴の聖地」と言わしめる小杉湯ですが、本日初小杉湯をキメてきました。感想としては、舐めてた。完全に舐めていました。

東京都内のおすすめ銭湯&交互浴を銭湯神ヨッピーが伝授! | SPOT

舐めている状態で舐めている存在との邂逅をキメるとどうなるか。びっくりします(迫真)。

完全にびっくりしました。

まあここまで読まれた読者の方もびっくりしている僕に対して完全にびっくりしていると思いますので、何がどうびっくりしたのかを説明していきますね。

手ぶらでいける高円寺の小杉湯

小杉湯

小杉湯
  • 営業時間
  • 15:30~1:45
  • 定休日
  • 木曜日
  • 入浴料金
  • 大人460円
    中人180円(小学生)
    小人80円(幼児)
  • 浴槽
  • 日替わり湯(44℃)
    週替わり湯(42℃)
    ミルク風呂(41℃)
    水 風 呂(16~19℃)
  • 電話番号
  • 03-3337-6198
  • その他
  • レンタル:フェイスタオル無料、バスタオル40円
    駐車場住所:高円寺北3-14-15
    Wifiあり
小杉湯の魅力
  • 水風呂
  • バスタオルレンタルしても500円
  • ドライヤーの風圧が強い
  • 水風呂が最高
  • R-1ドリンク(宅配限定)がある
  • ここの水風呂には全人類入るべき

高円寺駅北口から歩いて5分のところにある小杉湯

築85年の風合いを活かした建物の内装は、リフォーム(たぶん)と清掃が行き届いていてむしろ小綺麗。暖簾をくぐると真っ先に目に入るのは、目が眩むほど光沢が眩しい(目は眩まない)ニスの効いた床。外観はあまり見てませんでした。すみません。

バスタオルをレンタルしてもワンコインで入浴できる時点でありがとうという気分にさせてくれますが、浴場の中も素晴らしかったです。

お湯には自然回帰水を使用

自然回帰水とは、自然回帰システムによりエネルギーを与えられた水です(迫真)。人々により豊かな生活を提案するという点で、サイコパスのシビュラシステムとほぼ同じと考えていただいて構いません。

小杉湯は地下90メートルから汲み上げた井戸水を全てこの「自然回帰水」化しています。水素水的な何かを感じますが、迷わずいけよ(水風呂に)。いけば分かるさ(水風呂に)。

実はこの自然回帰水には、長年リウマチに悩まされていた女将さんが半ば強制的に友人に飲まされ続けた結果、わずか半年で治った(マジ?)というエピソードがあるんです。小杉湯に自然回帰水が使われているのも、そんな経緯があったんですね。

小杉湯で交互浴〜水風呂でびっくり

交互浴とは、あつ湯(サウナ)と水風呂を交互に入る入浴法です。

熱い湯船と冷たい湯船に交互に入って交感神経と副交感神経を頻繁に切り替えることで、自律神経のバランスが整うんですね。

交互浴で水風呂から出ると3回に1回くらいめちゃくちゃ気持ちいい回があり、そのまま椅子に座っているとマジで体から魂が抜けそうになるので、は銭湯に来たら毎回交互浴をやります。

小杉湯に来た時も、いつものように熱い湯船に入り、そして水風呂に入りました。

完全にびっくりした。

僕は水風呂に入るといつも別の意味でびっくりする(ひゃうっ!冷たぁい…///)のですが、小杉湯のびっくりは違いました。

完全に気持ちいいやつ。いつもは水風呂から出た後、椅子でぼーっとしている時に魂が抜けそうになるのですが、小杉湯の水風呂は水風呂の段階でもう気持ちいい。なんというか、水が優しいんですよね。おそらく塩素の入っていない井戸水を使用している点と、それに"エネルギー"を与えて"""自然回帰水"""にしていることで気持ちよくなっちゃう…///んだと思います。ん…気持ちよくなっちゃう…///

普段は冷たさが普通にキツイので長くても2分くらいしか浸からないのですが、小杉湯ではなんと5分以上浸かり、「これ以上いたらヤバイ」と理性を働かせてやっと水風呂から出ることができました。小杉湯ヤバイ。

小杉湯の利用者に「小杉湯の最高ポイントはどこですか?」と聞くと、全員がこう答えるでしょう。

「水風呂です」と。

しかし、ただ水風呂に入るのもアレ。寒い。お腹壊しますね。カラダが(冷気に)支配されてしまっても、ココロまではそうも行きません。いや逆か。小杉湯の水風呂の前では最初からココロまで屈服してしまいますが、それじゃあカラダに悪いですよね。

ということで、"交互浴"なんです。小杉湯も交互浴をめちゃくちゃ推奨してきます。みなさんも、ぼくと一緒に気持ちよくなってびっくりしましょうね。

小杉湯はユーザーファースト

小杉湯のベスト・ポイントは間違いなく水風呂なんですが、小杉湯の魅力は水風呂だけではありません。

銭湯に来た人は全員シャワーを浴び、浴槽に入り、体を乾かして家路に着きます。大きな流れはどの銭湯でも同じですが、小杉湯は細かいところがどこよりも"ユーザーファースト"で、他の銭湯よりも一歩リードしていました。

利用者の目線に立った気配りがあると、「また来よう」という気がめちゃくちゃに湧くんですね。

レンタルバスタオルが柔らかい

銭湯でバスタオルをレンタルすると、マジックテープの硬い方みたいに表面がバリバリした個体に当たることがありますよね。

皮膚が豆腐だったら最悪死んでいますが、幸いにも皮膚は豆腐ではないので僕たちはまだ生きることができています。皮膚を豆腐ではない形で産んでくれたお母さんに感謝。

その点小杉湯のバスタオル、めちゃくちゃ柔らかい。女将さんが玉山鉄二だったら「柔軟剤も使ったのか!?」と絶叫していたと思います。受付の前で。皮膚が豆腐の方も安心してご利用ください。

そしてフェイスタオルのレンタルは無料。体の表面積と髪の毛が少なめの方であれば、あえて浴室にはタオルを持ち込まずにフェイスタオルをバスタオルの用に使ってもいいかもしれません。僕はハゲていないので普通に使います。

ドライヤーの風圧が強い

みなさんは自宅以外で入浴した際、ドライヤーの風圧が弱い問題に悩まされたことはありませんか?

髪の毛が少ない人には関係がなくて恐縮ですが、風圧が弱いと乾かすのも時間がかかりますし、限られたドライヤーを占有してしまい、他の利用者と喧嘩になって最悪死にますよね。

その点、小杉湯のドライヤーは神ってます(髪だけに)。十分な風圧。そしてマイナスイオン。マイナスイオンの効果はわかりませんが、普通のドライヤーよりはなんだかいい気分で髪を乾かすことができます。

ちなみに小杉湯に採用されているドライヤーは「パナソニック ナノケア ルージュピンク」になります。特定しました(迫真)。

他にも、アメティの綿棒・歯間ブラシ・オススメですよ的なポップとともに置かれた化粧水やボディクリーム、水風呂の壁には交互浴のススメが掲示されていたりと、とても親切。バスタオルのレンタルが40円なのも、"ふらっと客"に優しいですよね。

おわり

この記事、同じく高円寺のカフェ「Planet 3rd」で書こうと思ったんですが、久々に行ってみたらセブンイレブンになっててワロタ。好きだったのに……。

なので、高円寺駅前広場を一望できる「Yonchome cafe」で書いています。夜風が気持ちいい。カフェオレ飲んだら腹壊してアナル崩壊した。しんどい。

[ここに窓から見える景色を貼る]

おわり