───解放しろ、全てを。

一人暮らし始める前に1回マンスリーマンションに住んでみない?

オッスオラょぅι ゙ょ!

もうすぐ新年度がはじましますね

ごめん、rとっろ噛んだ(酷いな)

 

ょぅι ゙ょ、まだお舌が生えてないから噛んじゃったお!

 

始まりますね。

卒業して進学したり、倍返しして地方に飛ばされたり、次長に昇進したり。

初めて一人暮らしするで!オラワクワクすっぞ!という方も多いはず

でも、大いなるワクワクには大いなる不安が伴うもの。

 

そんなあなたにオスメスなのが、2ヶ月だけマンスリーマンションに住んでみることです

一人暮らしへの不安はマンスリーマンションで解消できる

レオパレス21 部屋内部

出典:ネットで話題の「レオパレス伝説」は本当か社員に聞いてみた

 

初めての一人暮らしだと物件を選ぶ基準がよく分からなかったりします。とても不安ですね。

いうほど不安じゃない?

いいえ、あなたは不安なのです。

 

知識として、

「南向きがいい」

「4階以上だと虫が来ない」

「ホテルのトイレは清潔」(え?)

と知っていても実際に住んでみないとわからないことがあります

上記に挙げたポイントも、

「南向きでも南西だと夕方の西日がマジでキツイ」

「4階以上でも川が近いと1階に虫が湧いててキツイ」

「家のトイレの方が近い」(そうだね)

という風に、盲点になってる部分は多いです

僕もマンスリーに2ヶ月間住んでみて色んなことに気づきました

一回賃貸で契約してしまうと敷金や礼金、引越し代など数十万単位で金が吹っ飛ぶので、それでクソ物件に当たってしまったらツラすぎますね

なので敷金・礼金が不要なマンスリーマンションに少しの間住んでみて、自分が住居に求めている条件を明確にしておくことをオスメスします

部屋探しサイトで条件が固まらないまま数時間浪費するより、とりあえずどこでもいいから一人暮らしを始めてみましょう

繁忙期も外せるので物件を探しやすいというメリットもあります

マンスリーマンションに住んでみて

マンスリーマンション、マンスリーマンションはマンスリーのマンションなので、気軽に暮らせマンション

 

・持ち物は服だけでOK

家具は備え付いてるので、手ぶらでいきなり生活を始められます

冷蔵庫、洗濯機、IHヒーター、ベッド、机、テレビはあったンゴねえ

僕が住んだ部屋は洗濯物を干す器具的なものがなかったので、100均で突っ張り棒買いました

突っ張り棒、めちゃくちゃ便利。

 

ちなみに引っ越しはタクシーでいけました(2往復)

 

・自宅ではあんまやりたくない生活様式を試せる

僕は実家に犬がいたんですが、怪我めちゃくちゃ抜けるのでスリッパを履いてました。毛がね。毛が。

なのでその流れでマンスリー時でもスリッパマンだったんすね

 

で、マンスリーで生活してる中で思ったんですが、マンスリーマンションてお試し土足生活にうってつけでは?

長く住むつもりのとこでやると、やっぱやーめた!の時に掃除めんどいってか公衆便所いった靴で歩きまくった床はもう無理か。無理だな。

無理ですね。次の人のためにお試し土足はやめたほうがいいです。やめてください(半ギレ)

 

・賃貸に求める隠れた条件が見えてくる

虫が湧くから川の近くはやめよう

音が聞こえちゃうから鉄筋コンクリートにしよう

広い部屋がいい

ゴミ捨て場近いと便利だな〜〜

洗濯機がベランダにあると洗濯の度に虫入ってくる恐怖がある

Amazonめちゃくちゃ使うけど、宅配ボックスは意外と使わないかも

IHなかったら買おう

チャリ置場

マンスリーマンションの初期費用・家賃相場

マンスリーマンションには、一般的な賃貸契約でッハッセイする敷金・礼金などのでかい費用はかかりません

代わりに初期費用として、

契約手数料

清掃費

がかかり、場合によっては寝具代がかかる業者もあります

ちなみに僕が使ったところは契約手数料が8000円、清掃費が15000円、寝具代が7500円で初期費用は合計30000円くらいでした

 

家賃は、当然ながら普通に賃貸を借りるよりも割高になります

ちなみに水道・光熱費は最初から含まれているか、無料のところが多いです

 

僕が借りたとこは都営大江戸線の西新宿5丁目駅から徒歩5分くらいのとこでしたが、ワンルームで月11万ちょいでした。たkkkkkkkっか!!!!!!!!

探すの遅すぎて高いとこしか残ってなかったんすね…

そんで西新宿5丁目の家賃相場はこのくらい

西新宿5丁目家賃相場

3万くらい差がありますね

割合でいうと3割くらい高いって感じすね〜〜〜

 

ちなみに家賃安いとこもちょっと見てみましたが、

マンスリーマンション 上福岡駅

マンスリー5.8万に対して

上福岡駅 賃貸 相場

相場は4.4万(1K)。やっぱ3割増し。そんなもんがマンスリーの相場なんかな。知らんけど。

探せ。この世の全てをそこに置いてきた。

マンスリーマンションサイト(?)はたくさんあるので、同じ条件で複数サイトを検索してみましょう

レオパレス21

レオパレス21

の相場調査にも使ったサイト

2ヶ月で探す場合は、上の画像の「短期プラン」を選択してから使うといいお〜〜〜

レオパレス壁薄すぎヤバイみたいなコピペあるよね と思ってググってみたら社員のインタビュー出てきてワロタ

ネットで話題の「レオパレス伝説」は本当か社員に聞いてみた – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!  

半地下みたいなやつ、ええやんけ

レオパレス21

ウィークリーマンションドットコム

僕が住んだサイトです

まあ普通の、探すサイト。

メールのやり取りが若干めんどかったなあという記憶があります

ウィークリーマンションドットコム

家AGENT+

メールのやり取りが若干めんどい。そんなあなたには家AGENT+がオススメです。

ここはなんとチャットでやり取りできるんですね

ちなみにウィークリーマンションから引っ越す時はここを使って賃貸を探しました

 

ただ家AGENT+のAGENT、一通りチャットした後に対面で打ち合わせ&一緒に内覧しに行ったんですが、

「割と素直に言いますね(笑)」「ずっとヒヤヒヤしてましたよ(笑)」「変わってるって言われません?(笑)」

とむちゃくちゃ煽ってきましたので要注意です

 

でもレインズの検索結果画面見せてくれたりするので、ちゃんと正直ベースで話してくれる(物件の出し惜しみをしない)感じがあります

レインズ・・・不動産業者専用の物件サイト。未公開物件が掲載されてる

家AGENT+

キャッシュバック賃貸

その名の通りキャッシュバック賃貸

でもマンスリーマンション的なやつはなさそうなので、普通に賃貸探す用って感じすね

複数のサイトをまたがって調べられるので便利

キャッシュバック賃貸

 

他にもマンスリーマンション探サイトはあるので、色々探してみてちょ〜〜〜〜

 

おわり

てか春、急すぎない?まだ道民感が抜け切れてないのか分からんけどまだ3月なのにもうすごい暖かい

道民時代はどんな感じだったっけ〜〜〜と思ってツイッター遡ってみたら雪の中チャリ漕いでてワロタ

おわり