───解放しろ、全てを。

【COMITIA】コミティア124参加レポ【2018年5月】

コミケは二次創作中心、コミティアはほぼ一次創作オリジナル

 

みんな〜〜〜〜元気〜〜〜〜〜??????(猫宮ひなた)

 

僕は今全身筋肉痛で風邪までひいてるのであまり元気じゃないです

一昨日久しぶりにタマタマ蹴り蹴りしたら足つった

 

ということで、タマタマの前にコミティアに行ってきたのでレポります。タマティア。

2年ぶり(たしか)で2回目のコミティア。ぶりティア。オラワックワクすっぞ!

 

コミティア124参加レポ

  • 待ち合わせに40分遅れる

    開催の2日前くらいにコミティアの話してたら偶然にもティア=マンがいたので、行くつもりなかったけど一緒に参戦することにしました。ビックサイトに集合な!

    僕はロマンチストなので、待ち合わせの第一声はいつも「ごめん、待った?」です

    しかしそこから別冊マーガレットのような青春ラブストーリーが始まるわけもなく、大抵の場合は「うん、待った。」と言われます

    ん?ちょっとキレてる?

  • 11:40 東ホール入り口

    コミティアの会場は11時ですが、コミケと違ってほのぼのとしたイメージなので正直ナメてます。言うてイケるやろ

    1回も立ち止まらずに歩ける…すごい…!!と謎の感動を覚えながら、とりあえずティアズマガジンを買うワイ

    ティアズマガジン COMITIA124

    コミケは入場フリーですが、コミティアでは"ティアズマガジン"という、サークルの出展情報や会場の地図が載ってる雑誌をゲットし、提示する必要があります

    ティアマガはとらのあなやメロンブックスといった謂わゆる""オタクショップ""などで事前に買う(1300円)ことができますが、急遽のアレだったので当日買い(1000円)ます

    同行マンは事前に買っていたようで、僕を無視して先に入場していきました。あれ?やっぱりキレてる?

  • 11:45 Stem.04(有坂あこ)→壁の彩度(TNSK)

    まあ入場したらそれぞれ行きたいとこ行くからバラバラになるんすけどね

    初手はStem.04に行きましたが、もうなくなってました

    フリーペーパー…ほしかったお…

    次に壁の彩度でカレーを買いたかったんですが、Stem.04のペーパーをゲットできなかったショックからスルーすることにしました。なんで?

    即売会は迷いと決断の連続なんですね

    ちなみにこのカレー。壁の彩度には"高木さん"という食用のオリジナルキャラクターがいるんですが、その高木さんを食べることができるというコンセプトで作られています。秋葉原のカレーショップ「カリガリ」との共同開発。

  • 11:50 PSYCHOSTEAK(2)

    既刊売り切れだった〜〜〜

    どうでもいいけどこのPSYCHOSTEAKの中の人、"2"って名前なの謎すぎる。2さん

    2さんの次は隣のlife-is-freeに行こうと思ってましたが、クッソ並んでたのでやめました。後で行こう

    そういえば2さんに並んでる時にAVACUS  のTシャツ着てるオタク=おじさん見たよ。写真撮ろうと思ったけど、ワイの写真が元で暗号通貨強盗団に狙われたらアレかなと思ってやめておいたよ。

  • 12:10 さばまみれ(さばみぞれ)

    やった…この人同人誌出した…来てよかった…

    本の中にも登場しますが、僕は松雪ちゃんの成長がとても楽しみです。金塊でできた鯖缶を送りたい。

    しかしさばみぞれ氏、購入金額とお釣り金額の計算がことごとく間違ってたのでとても心配です

    お釣りが200円のところ600円返されそうになりましたが、紳士なのでちゃんと申告しました。ふぇぇ…1冊買えちゃうよぉ…

  • 12:15 東のペンギン(裕)→ALGL(Asahiro)

    東のペンギンは島の中にありましたが、僕が行った時にはちょうどシャッター前に移動しているところでした。すごい並んだのかな。

    既刊は売り切れ

     

    ALGLはワイ的神サークルの一つです

    一枚絵が好きすぎるんだよなあ

    タペストリー…作ってクレメンス…(小声)

  • 12:20 life-is-free(しらび)

    冬に放送された「りゅうおうのおしごと」のキャラデザをしている"しらび"氏のサークルです

    2さんの時はめっちゃ並んでたので一旦スルーしましたが、この時点では列は3分待ちくらいになってました。決断の勝利です

  • 12:30 生け贄(望月けい)→CGCh=(焦茶)

    愛と正義ちゃんが色んな服を着てる本です

    上の画像が愛と正義ちゃんです

    愛と正義ちゃんて何だ

     

    焦茶氏のとこは生け贄の隣だったので、生け贄で購入後横にスライドするだけで買えました。その間わずか1秒。

  • 12:35 こんにちはーズ(秋空さわやか)

    女子高生がラップをする、"ほめるラップ"という漫画です

    ラップは基本的に相手をdisり合うエクストリームスポーツですが、この本の中では"相手を褒めまくって照れさせたほうが勝ち"というルールになってます

    僕は基本的にイラスト本しか買わないので、このコミティアで買った唯一の漫画本すね

  • 12:45 東ホール入口

    終わっ……た………久々のコミティア…成し遂げた………

    ここで同行者と合流。分担して頼んでた「MikaPikaZo(Mika Pikazo)」「ネコメタル(ねこめたる)」「天然水道水(パセリ)」「塊画屋(トリダモノ)」〜〜〜ゲット〜〜〜〜終わり〜〜〜〜〜すごい〜〜〜〜早い〜〜〜たった1時間で終わった〜〜〜〜

おわり

久々のコミティア。1人だといくつか買い逃しそうだけど、言うてヌルゲーですね

コミケ行きたいけど怖いお…って人はコミティア行ってみると、安全に雰囲気を掴めるとおもーお!

コミケは危険なので。

 

あとそもそも出展サークル数が少ないので、1万持ってけば余裕で楽しめるってのもお手軽感ありますね

ただしビックサイト正面階段前で売ってるカルビ串(1本600円)、てめーはダメだ(ご飯もついてくるなら許した)

そしてエロ同人も少ないです。まあ僕はエロ同人買わないので関係ないですが。ええ。僕はエロ同人全く買わないので。そうなんですよね、僕はエロ同人全く買わ n

 

おわり

完売ツイート

11:30 Stem.04

12:04 ネコメタル

12:10 生け贄(パーカー)

12:14 PSYCHOSTEAK

12:17 天然水道水

12:19 MikaPikaZo

12:32 塊画屋

12:34 wadamemo

12:48 東のペンギン

13:01 さばまみれ

13:10 生け贄

13:20 life-is-free

14:21 CGCh=