───解放しろ、全てを。

一般人をアニメ沼に引きずり込むオサレアニメ9選

オッスオラオタク!

みなさんは、"オサレアニメ"を見たことがありますか?

アニメをあまり見ない人でも、オサレアニメをきっかけにアニメ・オタクと化すことがあります

僕です。

当時ハガレンとかスクライドくらいしか見たことがなかった僕は、ひょんなことからイッケナーイ!遅刻遅刻!私せやな!どこにでもいるごく普通の女子高生!だけどひょんなことからオサレアニメに手を出したらさあ大変!!!しまいには平成キモ・オタクの登竜門「涼宮ハルヒの憂鬱」にまで足を踏み入れちゃった!!それからは女の子しか出てこないアニメにも抵抗がなくなってきてにゃんぱす〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwww

あ、僕の大学1年次です。

後述しますが、「R.O.D」というアニメが僕をアニオタへと引きずり込みました。

どこにでもいるごく普通の女子高生(あ、こんにちは。)がオサレアニメを視聴すると、「あっ、これ意外とイケる……」から始まり、気づいた時にはオタクの世界にパイルダー・オンしてしまうのです。

まるで初めて飲んだ濃いめのカシオレ。

オサレアニメは、"濃いめのカシオレ"なのです。

そしてオサレアニメにも、色々なオサレアニメがあります。

雰囲気オサレアニメだったり、BGMがオサレのアニメ。

ウケるオサレアニメもあれば、もちろんガチのオサレアニメだってあります。

キミだけのオサレアニメを見つけてくれよな。

それでは、僕が飲んでいた濃いめのカシオレたちを紹介していきますね

カウボーイビバップ(全26話)

主人公は元マフィアで火星出身でジークンドーの達人のスパイク。

オサレアニメを語る時に、この作品は外せません。まさにオサレアニメの金字塔。

Tank!

Tank!

  • Seatbelts
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ウッドベースにエレキのパーカッシヴなアレを加えて始まる「Tank!」は、菅野よう子氏の作曲です。

オサレか??????

ビバップを知らない人の中にも、この曲を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか

そしてオサレなのはOPだけではなく、1話完結のそれぞれがまるで1本の映画のような雰囲気になっており、それもまたオサレ。うんうん、それもまたオサレだね。

あらすじ

ワープゲートで各惑星が結ばれた2071年の太陽系。賞金稼ぎのスパイクとジェット、謎の女フェイ、天才ハッカー少女のエド、人間並みの知能を持つデータ犬アインの4人と1匹が、運命のいたずらから奇妙な共同生活を送ることになる。

dアニメストア

バッカーノ!(全13話)

カウボーイビバップは殿堂入りとして、僕が一番初めに思い浮かぶオサレアニメはこれです

特定の主人公がいない群像劇として進んでいく本作品は、3つの時代を行き来します。

禁酒法時代のアメリカで"不死の酒"を飲んだ錬金術士たちに始まり、1930年代、そして現代の2000年代と、作中で時代が進んだり戻ったりする。楽しいね。

たまに、「い、今いつだっけ……!!!」となります。楽しいね。

Gun's & Roses

Gun's & Roses

  • Paradise Lunch
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

主題歌もオサレなんだけど、映画「スナッチ」をオマージュしたOP映像もオサレ

不老不死のショタが無限にミンチにされるシーンではおしっこ漏れそうになりました。

あらすじ

1711年、新天地を目指す錬金術師たちが悪魔から得た“不死の酒”。それを飲み、不死者となった者たちには、右手で“喰い合う”ことができるという奇妙なオマケがついていた。そして1930年代、その酒を錬金術師のセラードが蘇らせたことにより、ニューヨークの裏社会で生きる人々の運命が複雑に交錯していく…。

PrimeVideo

原作はデュラララ!でも知られている成田良悟によるラノベです。累計100万部突破。

▲分かりにくいけど第1巻はこれ

MADLAX(全26話)

ウケるオサレアニメです(迫真)

オサレアニメハンターとしては、不思議系美少女エージェントがオサレに活躍するこの作品を無視することはできないでしょう

""ヤンマーニ""で知られている作品でもあるので、2000年代のオタクの方はご存知かもしれませんね。

ミレニアム・オタク。

ミレニアムオタクって、自分のこと"アニオタ"とか"ゲーオタ"とかじゃなくて"""ミレニアムオタク"""っていうのかな。ウケる。(勝手にウケるな)

あらすじ

紛争地域でフリーのエージェントとして活躍するマドラックスと、何一つ不自由なく大都会で日常を過ごすマーガレット。時と場所を超えて二人を結びつける、運命の暗合(シンクロニシティ);愛とは?家族とは?社会とは?人間とは?そして、二人を待ち受ける衝撃の事実とは?日常の奥に潜んだ狂気が解き放たれるとき、人は己の真の姿を垣間見る―

dアニメストア

BLACK LAGOON(全24話)

いっけなーい!遅刻遅刻! 私、岡島六郎。東京で働くごく普通のサラリーマン!だけどひょんなことから拉致されて、マフィアとズッブズブの運び屋になっちゃった!金と硝煙と暴力の街「ロアナプラ」には危ない人たちがたっくさん!二挺拳銃を振り回す万年生理不順のアバズレや、無限重火器武装のメイドさんに囲まれる毎日の私。一体これからどうなっちゃうの〜!?

原作漫画大好き。

本当はこの辺で誰でも知ってるようなアニメを挟みたかったのですが、(そろそろ飽きる頃やろってな。気が利くなァオイ!利かせられなかったけどな!!!)

悲しいかなオサレアニメってのは大衆向けじゃないからオサレアニメなのであり、ポップでないからオサレアニメなのである。

「オッサレ〜!」という言葉はその他大多数の「量産ン〜!」型無難的大衆迎合型大学生との対比として存在するのであって、いくら元マフィアで火星出身でジークンドーの達人であるカウボーイがいたとしても、お茶の間に快く迎え入れられるのはいつだって野比家の凄腕ガンマンのほうなのです。

ということで一番知名度の高そうなBLACK LAGOON。

銀魂なみの吹き出しの多さですが、ウィットの効いたアメリカンな?台詞回しは圧巻です

基本的に「○○編」みたいな感じでストーリーは進むんですが、ふと読み始めるとヤバい。「○○編」が終わるまで止まらない。し、なんなら「○○編」が終わっても次の「○○編」読みだすからマジで無限に止まらない。

まさに無限ブラクラ地獄。

あらすじ

運び屋「ラグーン商会」が、紺碧の南海を駆け抜ける!商社マンの岡島緑郎は東南アジアへ出張中に海賊まがいの運び屋「ラグーン商会」に誘拐された。しかし、自分の会社に見捨てられた岡島は“ロック”として「ラグーン商会」の一員となる。

dアニメストア

ガンスリンガー・ガール(全13話)

BLACK LAGOONが"二挺拳銃を操る万年生理不順のアバズレの話"なら、ガンスリンガーガールは"自分の体ほどの銃を抱いて暗殺を強いられる悲しい天使たちの話"です。

悲しくも幸せな、天使たちの話。

1期と2期で大分作風?が違うんですが、1期(全13話)を見てください。

そして気に入ったら漫画を見て。

2期はまあ、

2期はまあ。

2期はKOKIAのOP曲が超好き

あらすじ

少女たちは「条件付け」を施され「義体」として「暗殺」などの仕事に利用されていた。社会福祉公社によって自由な身体と仕事を与えられ少女たちは公社の施設と殺しの現場を行き来するのみの毎日ではあったが、少女たちはとても幸せであった。それが与えられた幸せであっても・・・。

dアニメストア

試し読みあり。

灰羽連盟(全13話)

天使、音楽、同人作品。

書いてて気づいたんだけど、ガンスリンガーガールとの共通点が多い作品です

灰羽連盟は、背中に羽の生えた、まるで本当に天使のような"灰羽"たちの話。

いや、ガンスリの方は天使じゃなくて普通に人間だけどさっき天使って言っちゃったからもう天使でいいよね…?ダメ……?いやヘンリエッタ見た…?ガンスリの…ヘンリエッタ…。見て……。見たら「天使……。」ってなるから…。ちなみにジョゼさんの「ヘンリエッタ。」は個人的にツボです。

オサレアニメかといわれると微妙な気もしなくはないですが、"雰囲気アニメ"ではあると思う。"雰囲気アニメ(笑)"じゃなくて。

また音楽はオサレアニメを作り上げる重要な要素でもありますが、ガンスリンガーガール2期の音楽も手掛けた大谷幸氏が制作。

灰羽の方は音楽が少なめですが、OPのインスト曲から良い感じの雰囲気を作り上げています。良い感じの。

そして灰羽連盟もガンスリンガーガールも、同人作品が元になっています

今なおいる根強いファンの中にも(マジでいる)、同人作品からのファンの人がいるんかな

好きな同人作品が漫画化したり、アニメ化するってのは代えがたい最高の体験だよね。

あらすじ

少女ラッカが夢から目をさますと、そこには頭に光輪をかざし、羽を生やした少女達が迎えてくれる。壁に囲まれ、灰羽連盟に守られているグリの街の暮らしは仲間とふれいあいながら、過ぎていく。不思議で幸せすぎる毎日だが、言伝えによれば灰羽はその時がくると壁の外に飛び立たねばならないという。

Hulu

残響のテロル(全11話)

ガンスリしかり。ビバップしかり。

オサレアニメには、いつだってオサレな音楽が寄り添っているんですね。

残響のテロルの音楽は、アニメ音楽界のラスボス、菅野よう子氏が担当されています

Trigger

Trigger

  • Yuuki Ozaki(from Galileo Galilei)
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Galileo Galileiの尾崎兄貴が歌うOPからもうオサレ度MAX

主人公は爆弾テロリストなんですけど、巨大な爆発さえも煌びやかに美しく演出する音楽はまさにオサレアニメって感じです

ちなみに監督及び原案は、カウボーイビバップでもメガホンを取った渡辺信一郎氏。

この二人は割とタッグを組むことが多いんすよね。

あらすじ

ある夏の日──突然、東京を襲った大規模な爆弾テロ。平穏なこの国を眠りから覚ました事件の犯人は、たったふたりの少年だった──。“スピンクス”と名乗る犯人たちの、日本中を巻き込んだ壮大なゲームがいま、始まる。

dアニメストア

宝石の国(全12話)

少年の体に、少女の顔面を持った""宝石たち""の物語です。

何より登場人物(宝石)が美しい。のと、ダイヤがぐうかわ。

ダイヤ

あぁ^〜〜〜〜かわええんじゃぁ^〜〜〜〜〜〜〜〜

宝石の国は、僕の好きアニメトップ10を作ったら間違いなくノミネートされる作品ンゴね

それと、音楽も好き。

静かな、宝石たちだけの世界に響く繊細な音楽が最高なんだよなあ

あらすじ

宝石たちの中で最年少のフォスフォフィライトは、硬度三半とひときわ脆く、靭性も弱くて戦闘に向かない。そのくせ口だけは一丁前という、まさに正真正銘の落ちこぼれだった。そんなフォスに、三百歳を目前にしてやっと初めての仕事が与えられる。そしてついに、彼は望まぬかたちで、欲しかった“強さ”を手にするのだが──。

dアニメストア

こっちは原作の漫画。試し読みあり。

R.O.D -READ OR DIE-(全29話 OVA3話+TV版26話)

 

-READ OR DIE-

タイトルでもうオサレなんだよな……""読まなければ死ぬ""て何………

オサレアニメには度々「女エージェント」が登場します。MADLAXしかり、まあガンスリンガーガールしかり。血界戦線もそうだね。(結局書かなかったンゴ)

R.O.Dもそのひとつ。

紙を自在に操る「紙使い」の女エージェント「読子・リードマン」が、危なっかしくもその芯の強さを見せつけてくれる良作です(主人公が読子じゃないのもある)

個人的にR.O.Dは思い入れというか思い出補正?が強く、冒頭でも話した通り僕をアニメオタク沼に引き入れた作品なんですよね

その時まだドラえもんしか見たことなかった僕が(すまん、嘘です)R.O.D -THE TV-(主人公が読子じゃないヤツ)の1話を見た時、めちゃくちゃ感動したのを覚えています(これは本当)

うおおおおお紙!!!紙!!!!!!!

みたいな。(いや分からん)

この感動は、僕たち日本人には幼少の頃より"折り紙"や"書道(の授業)"によって""紙""が身近なものとして存在しているという影響も有るような気がしないこともないですね。(ですね て。いや知らん)

まあとにかく、折り紙で作った手裏剣や動物をデカイスケールで実現してるのがR.O.Dです

ちなみにラノベ原作となっており、アニメ作品は読子が主人公のOVA(READ OR DIE)と読子が主人公じゃないTV放送版(THE TV)の2種類あります

ただTHE TVはPrimeVideoでの見放題対象ではないので、250円の買い切りとなってしまうのに加えて、OVAはそもそも配信がないンゴねえ

見られる機会があれば、是非見てみてくれよな

あらすじ

現代より少し未来。偉人軍団による“人類淘汰作戦”の事件から数年後。香港のとある街に一軒の探偵事務所があった。その名も『三姉妹探偵社』。そこにいる三人の美人(?)姉妹は、本にまつわる事件の解決のため日夜活動していた。

PrimeVideo

※人類淘汰作戦……-READ OR DIE-(OVA)の話。まあ見る順番はどっちでもいいと思う。

好きすぎてとりあえずラノベ5巻くらいまで買ってるけど、活字が読めなすぎて1巻しか読んでないンゴ……タスケテ

おわり

オサレアニメ、書いている途中で何がオサレアニメなのか分からなくなってくるな。

キャラがオサレならオサレアニメなのか…?音楽がオサレならオサレアニメなのか…?ストーリーがオサレならオサレアニメ…?ストーリーがオサレって何???

てかそもそもオサレってなんだ…?

何が俺をオサレにさせるんだ…?(俺…?)

俺は…一体……

分からない…何も………

おわり

本ページの情報は2019年11月時点のものです。

最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。