───解放しろ、全てを。

【安い】ギターのネックが折れたから自分で直したお!【修理】

オッスオラ鋼鉄のょぅι ゙ょ!

もくじ

 

ギターが折れた

ギターの折れたエンジェール

ずっとインテリアになってたギターを久々に弾いてたんすね

あぁ^〜お前良く鳴るやんけ〜〜インテリアじゃなかったんか〜

と悦に浸っていたんすね

ちなみに東京に来た瞬間に御茶ノ水行って買ったバッカスのレスポールです

で、ちょっと休憩・・・とギターを立てかけて水飲みに行ったんす

ここまではいい 全然いい

やっぱ何事にも適度な休憩は必要ですからね

立てかけるのもOK

そもそもギタースタンド持って無いし

 

で、キッチンから戻るワイ

足にぶつかるレスポールくん

倒れるレスポールくん

バーン!!!みたいなヤバい音鳴るレスポールくん

クールを装うワイ

ま、まあ慌てたところで何も変わらんしな。何回も倒してるし問題無いやろ。なんかヤバい音なってたけど

見るワイ

ネック折れしてる



ああああああああああああああああああのワイ

 

失敗した失敗した失敗した 私は失敗した

そして立てかけたとこ…何を血迷ったか丸テーブルに立てかけてんすよね…

そら滑って倒れるわ…

タイムリープしたい…

リペア出さなきゃ…

グーグルてんてー!ネック折れっていくらで直せるんでちゅか??

7マンやで^^

 

えっ

 

 

オイオイオイオイオイオイマジか?

このギター6万なんすけど…

 

・・・

 

google検索

 

一縷の望みにかけて安いリペアショップを調べるワイ

の努力もむなしく…だいたい似たような値段ばかり…

 

地元にある楽器ショップに行って聞いてみても5〜7万でした

まあ僕が石油王だったら全然余裕だったんすけど、残念ながら僕は石油王ではなかったんすよね…

 

ということで(!?)もし読者の中に石油王の方がいらっしゃいましたら是非

👇こちらの宛先(フリーダイヤル)👇

までお願いします!バンバンギター折りますんで!

 

まあ都合よく石油王なんかいるわけない(しちょっと何言ってるか分かんない(サンドウィッチマン))んで、自分で直すことにしました

直すの結構ハードル高いと思ってたけど、ツイのフォロワーにギター直したマンがいて案外イケることが判明したんすよね

マジアザッス…

直すぞオラァ!

直していくぞコラァ!

1.弦とかペグとか外すぞオラァ!

 

まずパンツを脱ぎます

 

次に弦を外します

ボディ側から写すと美しい木目がはっきり分かる

なんやこのギター…かっこよすぎやろ…

そしてペグも

ペグのついたヘッド

ペグの外されたヘッド

 

ロッドカバーも外します

 ちなみにペグを外すには六角レンチが必要なので、事前に準備しておこうな!

てかこのリンクのドライバーセット、ワイのより多機能やんけ…普通に欲しい…

ちなみにこんな風に弦の番号書いた紙に外したペグ置いとくと、戻す時便利やで

f:id:release_all:20171025232720j:plain

2.接着だオラァ!(リハ)

接着には、多くのリペア工房で採用されているフランクリンのタイトボンドを使用します

だけどその前に、固定するクランプのリハーサルをしよう

何事にもリハっちゅうもんが肝心なんや(適当)

学生の頃は授業でリハできなかったわすまんなPAさん

 

タイトボンドにはオープンタイム(接着剤塗った後、はり合わせるまでの猶予)ってのがあって、その間にクランプしなきゃいけないんすよね

ちなみにクローズドタイムってのもあります

オープンタイム 約5分(貼付前の猶予)
クローズドタイム 約10〜15分(貼付後の微調整)

タイトボンドつけてからクランプの位置を考えると、ボンドが乾いちゃって接着力が弱くなっちゃうんすよね

こんな感じかなあって感じかなあって思いながらリハするのかなあ(まじめにやれ)

f:id:release_all:20171026000356j:plain

一応僕が使ったクランプ貼っときますね

でかいのメインで留めて二つは補助って感じです

毎回思うけど2個目のやつ安すぎる

 

あと写真に木みたいなの写ってますね

これは接着箇所に均一に圧力をかけるための当て木で、必須です

近所のホームセンターにでも行って調達しましょう

ちなみに僕は、木だとギターに跡残りそうだったのでコルクで代用しています

 

では今度は本当に接着していきます

3.接着だオラァ!(本番)

タイトボンドを折れた部分に浸透しやすくするため、水で薄めます

ここで薄める容器に紙コップを使う予定だったのですが、買い忘れたためペットボトルを切断して代用しました

f:id:release_all:20171112195924g:plain

オラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

f:id:release_all:20171112202051j:plain

コーンポタージュくらいの粘度にします

で、筆(ハケ?)で塗り塗りアンメルツヨコヨコ

で、クランプするぞオラァ!

落ち着け…さっきリハーサルしただろ…そうだ…いい…そこで…固定するんだ…よしこれで完ペk…あれ…?なんかさっきと違う…やばい時間が…いやまだ大丈夫だ…2分しか経ってない…オープンタイムの残り時間は3分もある…まだ慌てる時間じゃない…………

という感じでクランプできました

クランプするとタイトボンドが滲み出てきますが、湿らせた布で綺麗に拭うことができます 

f:id:release_all:20171112210512j:plain

写真になんか白いクッキングシートみたいなやつが写ってますね

なんとこれはクッキングシートなんです!

もしかしたら

(あれ…?なんか白いクッキングシートみたいなやつ写ってない…?)

と思った方もいるかもしれません。

 

そう!実はこれは白いクッキングシートなのです!

はい。

解説しますと、クッキングシートを接着部と当て木の間に挟むことで、当て木がくっついてしまうのを防ぐことができるのです(ツイのFFに教えてもらいました。アザス…)

4.終わったぞオラァ!

さて、タイトボンドを患部にアンメルツヨコヨコし、クランプも無事終えました

あとは待つだけです

タイトボンドの完全硬化は12時間ですが、念のためもっと待とう!

72時間くらいたっぷり待とう!

〜3年後〜

あれから3年…俺のバッカスは本当に直ったのか…

 

さて…そろそろ様子を見てみるか…

 

………

 

な……

 

こ、これは……

 

直ってりゅ!!!!!!!!(幼女並みの感想)

 

15%くらいの不安感(割と少ない)はありましたが、めちゃくちゃ硬い

 

タイトボンドは接着力が凄まじすぎて接着部は以前より京子になって(誰?)、またネックが折れるとしても別の箇所から折れるらしいよ(京子誰?)

 

クランプ外した直後にカサブタ弾いてもビクともしたかったお!(血が固まるのとボンドが固まるのをかけてる(かけてない(どっちやねん)))

あとがき

正直、こんなに簡単に安くネック折れが直るとは思ってなかったンゴねえ

リペアショップ持ってくのとあんま変わんない気が…

まあでも、プロがそこそこの値段取ってるのは確かな技術と信頼があるからこそなので、大切なギターだったり、石油王の方だったりはプロに任せた方がいいと思います

ワイも100万のギター自分で直さんなたぶん…

 

近いうちに塗装も勉強して折れた箇所をクッソかっこよくしたいと思ってます

 

おわり


f:id:release_all:20170920140929p:plain

読者になって…ほちいな…(かわいい)


 

POPULAR
ひと月に27000円節約できる超スーパーレシピ
ガンダムWが腐女子に刺さっていたという事実
wwwっうぇwwwビットコイン100万円www
メイドインアビスとかいうトラウマ不可避アニメ

 


参考ページ:
Gibson Les Paul Special TV Yellow ネック折れ&スイッチ接点不良 | Neiro Design
ギター工房ブリルベイト レスポール ネック折れ リペア 初日
Gibson Les Paul Studio 95年製 ネック折れリペア | Neiro Design
どれどれ?どんな感じで折れちゃったの?