───解放しろ、全てを。

2019年冬アニメ良作6選!!1位はフラダンス。異論は認める。

2019年も12分の1が終わろうとしています。

時は矢ですね。

そしてアニメは人生です。最近ツイッターでアニメのことしか呟いてないことに気づいて絶望しました。自分の将来に。

あとアナル。

僕が「ア*ル」にこだわる3つの理由 - ゴーストインザヘッド  

2019年は冬アニメも豊作です。アナルだけじゃないんですよね。2019年。

ということで、面白かった順に(暫定)紹介していこうと思います。

1. フライングベイビーズ

ほのぼのスポ根アニメ

「こりゃぁ、たまりませんなぁ」 「まぁ、今日のところはいいんじゃね。問題点を把握したってことでさ。はぁ~しかし、この足湯最高だな」――

いわきの温泉街の中学に通う1年生のすずとクラスメイトのふみは、 思いつきでフラ部を結成するが、すぐに勢いが失せ、毎日ゆるーく過ごしていた。 そんな彼女たちは、フィンランドからの転校生モナが入ったのをきっかけに仲間を集め、 コンテストへ出るためフラダンスに青春をかける。

TVアニメ「フライングベイビーズ」公式サイト

今期ナンバーワンアニメです。異論は認める。

少なくとも、今期の最も画面が面白いアニメであることは間違いないです。異論は認めない。

中学生たちがフラダンスを頑張るだけの5分ほどのショートアニメなんですが、アニメーションの発想がすごい。毎回それが面白くて終始笑顔で画面を見てしまいます。

実写化不可能。すごい。面白い。

騙されたと思って見てくれ!!!

2. 荒野のコトブキ飛行隊

映画か?極上音響アニメ

一面荒野が広がる世界、“イジツ”――。

ある日、世界の底が抜け、色々なものが降ってきた。 中でも“ユーハング”がもたらしたものの影響は大きく、 とりわけ飛行機の存在によって人々の生活は激変。 以降、世界の潮流は空へと移っていった。

時は流れ――、 空には商船とその用心棒、荒くれ者の空賊など、 さまざまな人々が飛び交っていた。 オウニ商会の雇われ用心棒“コトブキ飛行隊”は、 空を飛ぶことが大好きな、女の子だけのスゴ腕パイロット集団。

彼女たちはお客様の大事な積み荷を守るため、 今日も隼とともに大空を翔けてゆく。

TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式サイト

立川で見たい。

立川の極上爆音上映で見たい。

おっさん達のアメリカンな会話も、突然登場するCGの主人公陣も、起伏なく進むストーリーも、全ては前戯です。

本番は格納庫から。

とりあえず離陸が終わるまで見てくれ。

水島節とでも言えば良いのか、ブリッジにいる操舵手や監視士官たちのガルパンを彷彿とさせる会話も楽しい。

ちなみに藤原啓治と矢島晶子が登場します。クレしん野原親子。

▲特設ページ、というかCSSのページ(?)作りました。キャラ紹介とかはこっちで。

今期はガーリーアエアフォースというラノベ戦闘機アニメがありますが、「空のアニメ」ということで被ってますね。そちらは立ち絵の時点で女の子の顔が赤らんでいる系アニメですので、オタク向けのアニメでしょうか。まあ僕はオタクじゃないのでそういったアニメは見ないのですが、オタクの皆さんは是非チェックしてみてくださいね。(超絶早口)

3. かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

能力バトルラブコメ

家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと 会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが… 何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、

"如何に相手に告白させるか"

ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚"頭脳戦 "ラブコメ、開戦!!

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト

いやァさっきまで蔑んだような目で「お可愛いこと。」とか言っていた女の子が顔を赤らめているのは最the高ですねェ!!!

ンン……??!!?!!??オタ……ク??????

こまけえこたいいんだよ!

このアニメ、勢いがヤバいんですよね。ナレーションの勢いも良い。

唯一の懸念は「この勢いのまま最後まで走り切れるのか…?」ということだけです。

今のところ話の95割が生徒会室で繰り広げられているので、この狭い生徒会室の中で1クール12話もの長さをこの勢いのまま完走したとしたら、『かぐや様は告らせたい』は確実に神アニメになるでしょう。期待しかありませんね。

ちなみにOPが鈴木雅之(作詞作曲はいきものがかりの水野良樹)だったり、『ラブストーリーは突然に』を意識した演出があったりと、おっさん層が楽しめるアニメになっています。僕は分かりませんでした。幼女なので。

4. 約束のネバーランド

進撃の巨人 + サスペンス

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。

グレイス=フィールドハウスは、親の居ない子どもたちが住むところ。血の繋がりはなくても、ママと38人の兄弟が幸せな毎日をすごす、かけがえのない家。

しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた……

TVアニメ「約束のネバーランド」公式サイト

僕が"良作"とする基準の一つに、「続きが気になる」というのがあります。

dアニメストアを開いてアニメを視聴し、1話が終わった後に「視聴ありがとうございました!次は何を観ますか?」が表示された時の虚無感……。さっきまでアンプから流れていた音声が途切れ、静寂が部屋を包み込むあの感じ……。

そう、「続きが気になる」アニメの続きがまだ配信されていない時に特有のアレです。(どれ?)

そして『約束のネバーランド』もそのアニメのひとつ。

すぐに分かるとは言えネタバレになるので内容には触れませんが、3人の天才が"農園"と呼ばれる農園の中で(は?)アレコレなんやかんやしていく話です。

ジャンプ原作。

5. 盾の勇者の成り上がり

不遇勇者の下克上物語

ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、 図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。 与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、 世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。

大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。 ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。

他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、 波に、世界に、立ち向かおうとするが―。 果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか?

すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』

勇者として異世界に召喚された4人の勇者の内、"盾"の勇者には攻撃手段がなく、人気もなく、共に冒険してくれる従者にも恵まれませんでした。

そんな中で唯一従者に立候補してくれた女冒険者が一人。あろうことか盾の勇者は、その女冒険者の寝込みを襲ってしまうのです。

そしてここに盾の勇者の強姦魔が爆誕。史上最低のゲス主人公。が織りなす成り上がりストーリー。を楽しんでくれよな!!!

なろう  原作で、書籍化・コミカライズされ、スピンオフ作品も出ています。また、Audibleのライトノベル枠にもラインナップされているほどの人気作品なんですね。僕は先見の明に溢れているので、僕のカテゴリ別オススメオーディオブック一覧にも入っています。

本は、聴こう!!(ドン!!!)

(何言ってんだこいつ…)

聴こう!!!(ドン!!!!!)

・・・

盾の勇者最低だな。

6. revisions

痛すぎる厨二病を見守るSFロボットアニメ

谷口悟朗 × 深見真 × 近岡直 × 白組 個性際立つクリエイター陣がおくる、青春ジュブナイル“災害”パニック群像劇アンサンブル──

7年前のあの日、彼女は言った。 俺たちにいつか大変な危機が訪れる。 みんなを守れるのは俺だけだと。 誰も予言を信じていないけど、俺は毎日トレーニングして、 常に大事な仲間を守ってる。 そんな俺を認めてくれるように、 俺と4人の仲間に一通のメールが届いた。 そう。予言のときが、ついに、きたんだ……!

TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」公式サイト

舞台は371年後の未来に転送された渋谷。転送されたのは渋谷だけ。告別式では〜〜〜泣かなか〜〜ったんだ〜〜〜〜

主人公が厨二病……というか人格が終わり過ぎてて辛い。

大介ェ……許さんぞ……マリマリを泣かすのは……許さんぞ……

マリマリのマリマリです(迫真)

その他〜2019年冬アニメのその他面白そうなやつ〜

今期ナンバーワンのフライングベイビーズは誰も見てない気がするので、(TLに全く現れない)1話だけでも……見てくれよな。

ここからは「まあ見るかな」アニメです。ま〜〜〜〜〜〜〜あ見るかな〜〜〜〜〜〜

どっかにメモっとかないと忘れるので貼っときます。

ドメスティックな彼女

幼いころに母を亡くした高校生・藤井夏生は、 高校の教師・橘陽菜へ密かに想いを寄せていた。

叶わぬ想いと心の中へ押し込み、 ふと誘われた合コンに参加した夏生は、 そこで出会った橘瑠衣と、なりゆきで初体験をしてしまう。

そんなとき、父が再婚することに。 父の再婚相手と一緒に夏生の目の前に現れたのは、 なんと陽菜と瑠衣だった……。

ひとつ屋根の下で暮らすことになった3人の、 ピュアで禁断過激な三角関係がスタートする。

テレビアニメ「ドメスティックな彼女」公式サイト

あ〜〜ドメスティックってそういうことね〜〜ってなりました。

漫画原作。

どろろ

時は戦国。 醍醐の国の主である景光は、 ある寺のお堂で十二体の鬼神像に領土の繁栄を願い出た。 それと引き換えに生まれた景光の世継ぎは身体のあちこちが欠けており、 忌み子としてそのまま川に流され、捨てられてしまう。 時は流れ、鬼神は景光との約定を果たし、国には平安が訪れた。 そんなある日〝どろろ〟という幼い盗賊は、ある男に出会う。

それは、鬼か人か

両腕に刀を仕込む全身作り物の男〝百鬼丸〟は、 その見えない瞳で襲い来る化け物を見据えていた。

TVアニメ「どろろ」公式サイト

手塚治虫作品です。

これを入れると"通"みたいな感じが出るので載せてみました。

どうですか?(は?)

ケムリクサ

赤い霧に包まれた、 荒廃した建造物に囲まれた人気の無い世界を舞台に 3人の姉妹が生き抜く物語。 物語の中心的人物でまとめ髪の特徴的なりん、 猫耳でいつもおっとりしているお姉さんキャラのりつ、 メイド調の服に身を包み天真爛漫なムードメーカーりな。 謎多き世界で この姉妹が目指すものは一体…

アニメ『ケムリクサ』公式サイト

暗く霧の立ち込める世界で"虫"の驚異を振り払いつつ生きる3姉妹。と突然出現した一人の人間。

けものフレンズ(無印)のたつき監督の新作です。

ほぼけもフレ。

ブギーポップは笑わない

ぼくは自動的なんだよ。名を不気味な泡ブギーポップという――。

エンタテインメントノベルでNo.1シェアを誇るレーベル・電撃文庫に 多大な影響を与えた、今なお色褪せることのない名作として、 絶大な支持を集める人気タイトル「ブギーポップは笑わない」シリーズが、 刊行から20年の節目で待望のTVアニメ化!

TVアニメ「ブギーポップは笑わない」公式サイト

セカイ系学園サスペンスミステリー。

原作は20年も前から連載が続くラノベだったんですね。まだ生まれてないや。

まだ生まれてないや。

賭ケグルイ××

賭ケグルイ-eyeCatch

良家の子女が集う名門、私立百花王学園。 ギャンブルで支配されたこの学園の頂点に君臨するのは、 弱者の人生を支配し、政財界にすら影響力を持つ絶対的な支配者、生徒会だった。 しかし、生徒会長の桃喰綺羅莉は突然、生徒会の解散・総選挙を宣言する。

選挙のルールは一人一票。全生徒に学園の頂点を目指すチャンスが与えられる。 カオスと悦楽を求める綺羅莉の思惑による選挙戦。 さらに、その機に乗じ、新たな脅威が訪れる。 百喰一族――綺羅莉と夢子に連なる者たちが。

蛇喰夢子と友情を深めてきた鈴井涼太、早乙女芽亜里、皇 伊月の4名は、 この仕組まれた総選挙の中、自らの信念をかけた闘いを迫られる。

弱肉強食の学園で「餌」となるか、他を喰らい生態系の「長」となるか。 ギリギリの選択が心を揺さぶる「究極の選挙バトルロイヤル」がいま始まる!

TVアニメ「賭ケグルイ××」公式サイト

まだ見ていませんが、1期が面白かったので見ます。

漫画原作アニメ多くね?

こちらからは以上です。まだ見ていないので。

こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

みなさんから何かあればどうぞ。

以上です。