───解放しろ、全てを。

マグネット式充電「MagSafe」のMacBookAirにも使える!DC出力付きモバイルバッテリーレビュー

みなさん、充電していますか?

僕は今、充電しています。

あ、申し遅れました。モバイルバッテリー・ブロガーのせやな(@FabyMssgOazer)です。

モバイルバッテルs……モバイルバッテルせやなです。

僕は2015年のMacBookAirを使ってるんですが、みなさんは何をお使いでしょうか?

グーグルアナルスティックスという読者分析ツールによるとこのブログの読者の方は、スマホが50%ちょい、PCが30%ちょいなので、そういうことなのでしょうね。(どういうこと?)

そういうことなのでしょうね。(どういうこと?)

さて、今僕が充電しているMacBookAirは、充電ケーブルの接続部がマグネット式のものなんですよね。

こんなやつ。

MagSafe2

接続部は「MagSafe2」という規格なんですが、ケーブルに引っかかっても磁石部がすぐに外れるので、差込口がガバガバになる心配もなし。とても便利です。

このマグネット式充電、USB Type-Cをわざわざマグネット式に変換するアダプタ▼まで出ているほど人気の端子なんですね。抱かれたい端子ランキングでは常に上位をキープしていそう。ガバガバになる心配もなし。

ただこのMacBookAir、モバイルバッテリーで充電したいと思ったことのある方はおかわりかと思いますが、これに合うモバイルバッテリーが無いんですよね。

BatPower ProE 2 EX7 Portable Charger 26800mAh

MacBookAirを充電するBatPower ProE 2 EX7

 

ありました(解決)

    • BatPower ProE 2 EX7
    • 容量
    • 26800mAh
    • サイズ
    • 16.5cm x 8.3cm x 1.8cm
    • 重さ
    • 425g
    • 入力
    • DC入力 ,Micro USB入力
    • 出力
    • DC出力 ,急速充電USB出力 ,USB出力 x2
    • 付属品
    • DC出力ケーブル3本(MagSafe / MagSafe2 / USB Type-C)、AC充電器、AC充電用ケーブル、本体を入れるふわふわの袋、説明書(英語)
    • その他
    • 30日間の返金または交換、無料18ヶ月保証, LEDライト付き

BatPower ProE 2 EX7は、26800mAhの大容量モバイルバッテリーです。

だいたいiPhone8が10回以上フル充電できるくらいの容量。めちゃ容量。

もちろんMagSafe2のMacBookAirも充電できます。付属の充電ケーブルはMagSafe2のほか、MagSafe、USB Type-Cの3種類があります。旧MacBookAirよりもさらにオールドタイプの方にはMagSafe。ニュータイプの方はUSB Type-C。

私もニュータイプのはずだ!

BatPower ProE 2のオススメポインツ
  • MacBookAirが、充電可能。
  • 26800mAhという、大容量。
  • 複数台同時充電、可能。
  • 18ヶ月の、保証期間。

ケーブルとモバイルバッテリーさえ対応していれば充電可能

とはいえ、BatPower ProE 2以外のモバイルバッテリーでも、オールドタイプのMacBookAirを充電することはできます。

BatPower ProE 2がMacBookAirのマグネット式充電に対応しているのは、
①MagSafe2対応のケーブルがあることと、
②モバイルバッテリー本体がDC出力対応であるから

言い換えると、この2点を満たすことができれば旧MacBookAirを充電することが可能なんですね。

MagSafe2とDC出力に対応したケーブル

とはいえ(2回目)、MagSafe2とDC出力に対応した充電ケーブルは少ない。

僕のインターネットエロエロ探索で鍛えた検索リテラシーを総動員しても、1つしか見つけることができませんでした。

▲実はこれの他にも見つけましたが、そちらは価格が2万以上だったのでブチ切れてケーブルもブチ切りました。

DC出力に対応したモバイルバッテリー

とはいえ(3回目)、DC出力に対応したモバイルバッテリーはそこそこあります。

[DC出力対応のモバイルバッテリー5選を貼る]

このモバイルバッテリーとケーブルを組み合わせれば、オールドタイプのMacBookAirも充電することができちゃうんですね。

でも僕は、BatPower ProE 2を選びました。

それでもBatPower ProE 2を選んだ理由

DC出力のモバイルバッテリーにはBatPower ProE 2よりも安いモノもあります。

しかし違うメーカーの商品を組み合わせると思わぬトラブルが発生し、最悪死にます。

例えばワイヤレスイヤホンを使用する場合、iPhoneでAirPodsを使用した時のヌルッっと感には感動すら覚えます。AirPods持ってないけど。

iPhoneに「Apple製でないワイヤレスイヤホン」を使用すると、イヤホンを装着する時に接続がうまくいかなかったり、音声が途切れ途切れになったりすることがあるんですよね。あと最悪死にます。ワイヤレスイヤホンすら持ってないけど。

同じメーカーの商品であれば何度もテストされているはずですし、信頼性がありますよね。「同メーカーの製品テストで人が死んだ」という話は聞いたことがありません。まあAirPodsもワイヤレスイヤホンも持ってないので、全部想像というか聞いた話ですけど。

でも言いたいこと、分かるダルォ!??!?

あとは、見た目がかっこいい。

BatPower ProE 2 EX7の使用感

BatPower ProE 2 EX7

ということで(?)、ぶっちゃけ使ってみた感じドゥヲォオオ!?!?というのをお話ししていきます。

MacBookAirを7回フル充電して有り余る容量

MacBookAirのバッテリー容量

フル充電でバッテリーは3453mAhなので(使用状態によって変わる)、計算上は7回充電して余力がある感じです。

が、正直7回も充電できないんじゃないかな〜〜〜って感じです。まあ体感ですけど。

いつもiPhoneやPocketWifiを繋ぎながら作業しているので純粋にMacBookAirだけ充電したことないってのはあるとは思いますが、MacBookAirを持ってって1日3時間 x 3日間もつくらいかなあ。もちろんその間iPhoneやPocket WiFiの充電にも使いつつです。(家か会社いるときはiPhoneだけ充電してる)

ちなみに充電スピードは申し分なく、測ったわけではないですが0%からフル充電までは30分くらいで完了すると思います。今度測りたい。

同時充電可能!!

これは個人的に革命でした。

かつての僕はモバイルバッテリーはAnkerのモノしか信じておらず、以前もAnkerのやつを使っていました。まあそれが同時充電に対応していなかったってだけの話なんですけど。

対応していなくてもMac経由で充電すれば済む話なんですけど。

ひと目で分かる充電残量

なんかゲージがあって、4つ光るんです。青く、光るんです。

わぁ。かっこいい。

───1個、25%。

ちなみに充電はAC充電とMicro USBの2つに対応しています。

───AC充電て何?コンセントだよ。

コンセントで充電する時は付属のAC充電器を使います。USBポートも2つ付いてるので、1つのコンセントでモバイルバッテリーとスマホ等の3台が同時充電可能。

イマイチなポイントは…

これね、重い。デカい。

まあ小さくてもいいからバッグがあれば気にならないレベルなんだけど、普段手ぶらで出歩く方には向きません。

いうて425gだし、小学生の頃に片足500gの重りをつけていた暗黒の歴史をお持ちのみなさんには屁でもない重さだと思います。僕もそうなので。

あと氷点下7度の環境では、太ももに挟まないと充電してくれませんでした。これは大体どのモバイルバッテリーでも同じかな。

おわり

人には、それぞれに合うモバイルバッテリーがあります。

出先でPCを使う人、MacBookAirの人、スマホだけでいい人、死にたくない人。

人には人の乳酸イルバッテリーなので、この記事があなたの助けになればと思います。

おわり

アマゾンの売れ筋、Ankerがトップ3独占してて笑う

アマゾンでモバイルバッテリーの
売れ筋ランキングを見る