───解放しろ、全てを。

スマートロックに締め出されて2万円失ったけど実質何もなかった

1巻無料で読んでみる!
▷U-NEXT
ONEPIECE 50巻
尾田栄一郎

みなさんは外出して帰ってきただけで2万円を失ったことはありますか?

僕はあります。

その日僕はモンハンを買いに行ったんです。

アマゾンのMHWIページ

37413円失いました(迫真)

というのは冗談ですが、家を出て戻ってきたら2万円無くなっていたのは本当です。

スマートロックに締め出された

スマートロックに(自分の脳みそに)

家に着いたのに、鍵が開かない。

普段なら長くても10秒ボケっとしてるだけで鍵が開くのに、開かない。

ドアの前でもう1分は経ってる(立ってる)と思うんだけど、鍵は開かない。

玄関の鍵がスマートロックであることを知らない人が見たら家の前で立ち尽くしている僕は完全に不審者なんだけど不審者じゃないし鍵が全然開かない。いつもなら長くて10秒もすればウィ~ンwとかいうナメた音を響かせながら鍵を開けてくれるはずなんだけどシ~ンw。なにわろてんねん。ナメとんのか。

どうして(電話猫)と思ってアプリを立ち上げると、、、

電池量低下画面

なるほど、ね。

いやでも待って1ヶ月くらい前に電池変えたばっかなんだが……どうして(電話猫)

どうして

気が動転してインターネットのお友達にヤバくね?wと相談したりSESAMEのサポートにヤバイwとDMしたりしたんですが、依然状況はヤバイwまま。てか土曜だからサポートやってない。

このままだとPS4とモンハンを抱えたまま野宿するハメになります。いくら僕が氷点下7度を耐えられる肉体を持っているとしても、流石になんの装備もなく夜明けまでPS4とモンハンを守りきれる自信はなかった。

PS4とモンハンを狙う野良猫 PS4とモンハンを狙う野良猫

猫アレルギーなんですよね。虫とかもいるし。

だから、鍵を破壊する他なかった。野宿か死ぬかの切羽詰まった状況にも関わらず3箇所くらいに相見積もりを取り、なんとか鍵破壊までこぎつけました。

2万円。

どうして……鍵が開かないだけなのに……

その後30分くらいで鍵屋さんが到着し、30分くらいで鍵を開けて(破壊して)くれました。鍵屋さんに電話するまで気が動転していた時間も30分くらいなので、合計1時間半程度のロスです。まあそれに加えて2万円なんだけど。

どうして

締め出されないために

ということで、ただ家を出て帰ってきただけで2万円を失う人がこれ以上出ないよう、2万円を失わないための対策を記していきます。

まあほとんど当たり前のことしか書いていませんが、2万円失ってからでは遅い。

あなたが失うその2万円は、失わなければ正真正銘の2万円なのです(は?)

失っても2万円ですが、失わなければもっと2万円(ウワァ……ニマンイェ…ン……)

失わなければ2万円なのです(迫真)

鍵は持ち歩こう!

以前のSESAMEの記事に、「まだ鍵なんて持ち歩いてるの?w僕は持ちませんけどwワラw」みたいなことを書きました。

忘れてください。

いくら玄関の鍵が自動で開いても、オート解錠でも、鍵は持ち歩きましょう。

たとえ外出する時には問題がなくとも、何が起こるか分かりません。

スマートロックに限りませんが、静電気の影響で電池残量が一気に下がってしまうこともあります。鍵を持ち歩きましょう。

ちなみに僕は靴の中に入れてあります。

鍵なんてあんな小さいもの持って出ても絶対なくす。一体どこに鍵を入れるのか。ポケットの中?ハンカチ取る時100%落とす。カバンの中?カバン持たないで外出する日もあるよね。ハイ2万円。

全部の靴の中に鍵を入れましょう。これであなたの2万円はいつもあなたの2万円です。

キーボックスも有り

どうしても鍵を持ち歩きたくないという剛の者には、キーボックスがオススメです。

ポストの中や植木鉢の下などに鍵を置くことを思いつくかもしれませんが、まあそれだと防犯上よくないですよね。

キーボックスのメリットとして、鍵が複数ない場合や、家族がいる場合でも鍵は一つで済むということが挙げられます。

電池残量に気をつけよう!

当たり前ですが、電池がなくなると鍵が開かなくなります。

室内テストを行った結果、1回目の電池(2個)で5000アクション稼働が可能であることから、一日に10回動作させても約500日稼働できる事を確認致しました。

SESAMEスマートロックの電池の種類 | SESAME

ちなみにSESAMEの電池の使用期間は約500日ほど。残り30%を切ると、手動でしか解錠できなくなります。電池交換アラートが出たら電池を交換しましょう。

アラートは電池残量が40%になったら通知されます。30%を下回ると手動でしか解錠できなくなるので、すぐに交換してください。

といっても1、2週間程度の余裕はあるので、焦る必要はありません。

電池残量30%で停止するのは、少ない残量で動作すると生じる恐れのあるハードウェアへのダメージを避けるためのようです。

スマートロックはサポートが神のSESAME(セサミ)がオススメ

先ほども言いましたが、鍵が開かなくなった時にSESAMEのツイッターアカウントにDMしたんですよね。

え……電池残量30%あるのに開かない……どうちて……何か……何かあるはず……何か方法が……

そしたらなんやかんやあって(電池替えたばっかりなのに切れたこともあって)調べたいので…ということで、なんとSESAMEを無償交換(!?)してくださることになりました。

これって、実質何もないのと同じですよね。

購入してから1年以上経っており、おそらくハードウェア自体もアップデートされていると思います。というか1年以上経っているし(2回目)長期の保証があったわけでもなかった。それを新品と交換て。これ、2万円失ったけどほぼプラマイゼロですよね。何も起こらなかった。いいか、何も起こらなかったんだ。わかるだろ?(マイケル・スコフィールド)

また、前回の記事▼でも紹介しましたが、SESAMEは3Dプリンタで作成された台座を提供してくれるのでほとんどの鍵に適合するんですよね。

控えめに行って神。

ということで、締め出されたりもしましたが私は元気です。サポ神、アプリ使いやすい、価格も安いのSESAMEをこれからも愛用していきます^^

^^

本ページの情報は2020年3月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。