───解放しろ、全てを。

離れていても一緒に映画鑑賞!chrome拡張機能『Netflix Party』が神すぎた

自宅にいながら友達と一緒にアニメを見たい!!

そう考えた学生時代の僕は、「dアニメストアを4人で同時に開いてチャットしながら再生時間を合わせて視聴する」ということをやっていました。

これめちゃくちゃ楽しいんですが、地味にめんどいのが「全員の再生時間を合わせる」こと。あと1日やるとチャットの未読が1000件以上たまったりと、若干の弊害もあるんですよね。

『Netflix Party』は、その全てを解決してくれる神拡張機能でした。

『Netflix Party』とは

NetflixParty使用画面 右列でチャットを楽しみながら動画を視聴できる

Netflix Partyは、離れた場所にいてもNetflixを一緒に視聴できるchrome拡張機能です。

特別なことをしなくても再生位置をシンクロしてくれる神の拡張機能。

今まで「ワイちょっと遅れてるわ。みんな3秒だけ止めてくり〜」みたいにチマチマ再生位置を調整していた僕にとって、こんなん待ってましたとしか言えないんだよな。

ツイのオタクに教えてもらったその日に使ってみたんですが、気づいたら4時間もネッフリパーリー(ネッパー)してました。

そして作りもシンプルで良い。

チャットで会話しながら視聴

専用のチャットルームが用意されているので、LINEやdiscordを荒らさずに済みます。

これ地味にありがたいんですよね。

完全匿名での利用

Netflixの登録情報を利用しているわけではないので、お互いの識別はアイコンとユーザネームによります。

ちなみに初期ユーザネームは空白です。人数が少ないのであれば、空白の方がチャット欄がごちゃつかなくて良いかも。

ワンクリックで参加可能

視聴用の部屋「パーティ」の作成者は1人だけツークリックですが、参加者はURLを開いてワンクリックで参加可能

また、一部動画を除いて連続再生にも対応しているようなので、マジでワンクリックで完結しそう。

1話完結で順序がない『ラブ、デス&ロボット』みたいなシリーズはそれぞれ別々の回が再生されてしまった。アプデがあるか。

『Netflix Party』の使い方

NetflixParty公式サイト

Netflix Partyのサイトから、拡張機能をchromeにインストールします。

Get Netflix Party for free!

これで準備は完了。あとは部屋を作成し、一緒に視聴するだけです。

パーティ作成者

Netflixで動画を開く

Netflix

NetflixPartyの使い方1 ①拡張機能をクリックし、
②パーティを作成

NetflixPartyの使い方2 コピーしたURLを共有しよう!

参加者

共有されたURLを開く

NetflixPartyの使い方3 拡張機能をクリックするだけ!

たったこれだけのステップで、再生位置をシンクロさせながら同時視聴することができます。

引きこもりが加速するナァ!?!!?

ボイチャ・他配信サイトへの対応も…?

『Netflix Party』は現在、以下の新機能の開発のためにpatreon.comを介して寄付を募っています。

  • 絵文字機能
  • ボイスチャット機能
  • 他配信サイトへの対応

寄付が集まればアマゾンプライムでも同時視聴を楽しめるようになるかもしれない。アツい。

一人じゃ寂しくて死んじゃうようなやつも、俺たちと引きこもって映画を見ようぜ。

Get Netflix Party for free!

おわり