───解放しろ、全てを。

あぁ!パパ棒のことね!- 劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』感想

テレビシリーズ未視聴でも大丈夫!

僕も復習として全話見返しましたが、昼から見始めて20時半の上映に間に合いました

「大丈夫」ってそういうことなのか…

▼テレビシリーズ各話の感想記事はこちら

ちなみに劇場版総集編なら更に短い時間で視聴できます。31日以内に解約すれば無料で見れる(小声)

31日間無料のdアニメストアで視聴する

劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』作品情報

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- 公式サイト

2020年1月17日劇場公開

あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。

ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、 アビスの奥深くへ潜ることを決意するリコ。

リコに拾われた記憶喪失のロボット・レグも自分の記憶を探しに一緒に行くことを決意する。

深界四層でタマウガチの毒に苦しむリコ。 リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。

ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。

そこで、プルシュカと名乗る女の子に出会い…

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- 公式サイト

リコが毒から回復し、レグの火葬砲が"文字通りの意味で"使われた後の話。

一行にナナチが加わり、目指すは深界五層の前線基地イドフロント

ナナチの因縁、ボンドルドが待ち受けている場所です。

そうです。

テレビシリーズを未視聴でも大丈夫か

見ていなくても大丈夫。だと僕は思います。

話が分からなくなる…みたいなことは無いと思う。上昇負荷のヤバさや作用が分かりにくいかも…くらいかなぁ。

ただ、一つ。

ボンドルドへの憎しみが薄くなる。

テレビシリーズを視聴した人は例外なく、ボンドルドへの憎しみを心に灯して映画館に来ています。

冒頭でも言ったように、OPED飛ばして(20 x 12 + 最終話45分 = 285分)5時間もあれば余裕で視聴できる。

少しでもナナチに寄り添いたいと願うなら、テレビシリーズを見ておくことをオススメします。

見放題配信:本編(13話)▶︎ U-NEXT

キャスト・スタッフ

リコリコ
CV. 富田美憂
Wikipedia  
レグレグ
CV. 伊瀬茉莉也
Wikipedia  
ナナチナナチ
CV. 井澤詩織
Wikipedia  

ボンドルドボンドルド
CV. 森川智之
Wikipedia  
プルシュカプルシュカ
CV. 水瀬いのり
Wikipedia  

原作:つくしあきひと

監督:小島正幸

脚本:倉田英之

音楽:Kevin Penkin

エンディング主題歌:MYTH & ROID

amazon

劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』ネタバレ感想

あらすじの続き(最後まで)

前線基地イドフロントに辿り着きプルシュカと仲良くなった一行は、紆余曲折あってレグの右腕をもがれ、二転三転してプルシュカが"完成"し、なんやかんやでボンドルドを倒すことに成功しました。

  • 紆余曲折……用意された部屋で休む一行。夜中にリコが目覚めると、二人の姿がない。プルシュカの助けを借りて二人を探すリコだったが、ちんちんの話をしている間にレグの右腕がもがれていた…。
  • 二転三転……ブチギレてボンドルド成れ果て化作戦を実行した一行。しかしボンドルドは生き返り、「おかげでプルシュカとの愛が深まりました。ありがとう」とプルシュカ☆祝福カートリッジ化☆準備完了してしまう。
  • なんやかんや……祝福ボンドルドと化した相手に3人で挑む一行。最後の火葬砲も外れてしまうが……リコ「火葬砲!!!」ファ!?お前…!!!!

ボンドルドの下半身を焼き払った直後、呪いを受けたプルシュカートリッジを抱いて泣き叫ぶリコ(この辺でテレビシリーズ挿入歌のインストが流れる

Hanezeve Caradhina (ft. Takeshi Saito)

Hanezeve Caradhina (ft. Takeshi Saito)

  • Kevin Penkin
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

いい曲…カートリッジから液体出てきちゃってるけど…

あ……だめ……溢れちゃう……プルシュカが溢れちゃう………コト…(何かが出てくる音

プルシュカートリッジから出てきたのは、白笛の原料命を響く石ユアワース(プルシュカの姿)』でした。

そうしてリコたちは新たにユアワース(プルシュカの姿)と小動物のメイニャを仲間に加え、深界六層へ向かうのだった───。

THE END

そういえば映画本編が始まる前に「マルルクの日常」という5分くらいの短編があったな。

寝てしまった御師さまを起こそうと奮闘した結果、マルルクが恥ずかしいことになってしまう内容でした。恥ずかしいことに。ニチャア…

やっぱりトラウマ不可避だった

プルシュカ 奈落の闇がどんなに暗くても大丈夫!あんたとっても明るいから!

なんていいセリフ……と思っていたらクライマックスでリフレイン。はい涙腺崩壊。

こんないい子が……こんないい子が……。こんなのR-15に決まってるよナァ!?!?!

親子連れ「おっかわいらしい映画ポスターやんけ!ちょっと見たろか!w」

カートリッジ「よろしくニキーwwwwwwwwwwww」

まあ確かにカートリッジ、というか、友達だったものがトクトク溢れ出ている箱を抱きながら泣く少女とかいうのもヤバイんだけど、それだけで済まないのがボンドルド編だった。

ナナチ「昨日までオイラをモフってきたその手をよぉ…その目をよぉ…」ああああああ

リコとプルシュカの仲良くなるエピソード回想(ホワァ…

ボンドルド「このカートリッジ…実はプルシュカなんだよね…///」ああああああ

プルシュカの成長エピソード回想(ホワァ…

カートリッジ「コポォ…」ああああああ

という感じで進むので、感情の落ち着くところがないんだよな。

そういえばテレビシリーズでも似たような場面があったなあ。リコの腕を治そうと入った泉で大きくなったレグのキノコを見てキャッキャウフフしてると思ったら、次の瞬間リコが泣き叫びながらキノコを抜かれるやつ。食べてるポテチ落としそうになったわ。

▶︎

キャッキャウフフからキノコが抜かれるまでわずか1分である。

映画でも、ああ…回想だ…プルシュカ…いい子…と思っているとはい、カートリッジを渡される。みたいな頭の追いつかなさがあった。

音楽が止まない感情の椅子取りゲームをやってる感覚。地獄の音楽が。

こんなん健全な青少年が見たらトラウマ…というか情緒の発達に影響しそうなんだけど、僕はリコの精神も心配です。

ナナチにも"加工場"でボンドルドを手伝っていたという話がありましたね。最初は怯えていたけど、最後に「話はついた」と言っていたのが印象的でした。

僕たちは画面を通して見てるだけだけど、リコたちにはこれが、トラウマシーンだらけのこの世界が現実なんだよな。

1巻無料で読んでみる!
▷U-NEXT
賭博破戒録カイジ 12巻
福本伸行

見てるだけだからいいけど、ワイが加工場なんか行った日には1日で発狂するレベル。

いやでも逆に考えるんだ。ボンドルド編をR-15で映画化したってことは、きっとここが頂点なのだと(エグさ的な意味で)。いやこのエピソードの映画化はすごくよかった。エグさ、ボンドルドへの感情、白笛(プルシュカの姿)。映画だからこそ消化できたんじゃないかなと思います。でもここが頂点(願望)。これよりヤバイエピソードなんて…ないよね…?またR-15指定しなきゃいけないじゃん…?六層からはきっと、四層で見たトコシエコウの花畑が広がっている…みたいな話が続いていく…んだよね…?きっとそうなんだ。
きっと───

プルシュカ 奈落の闇がどんなに暗くても大丈夫!あんたとっても明るいから!

ボンドルドは狂人ではなくサイコパス

「極端な冷酷さ」「無慈悲」「エゴイズム」「感情の欠如」「結果至上主義」

上記はどれもサイコパスの特徴らしいんだけど、マジでボンドルドじゃん。ワロタ。

さっきも言ったが、映画を見る人の中には、ボンドルドへの憎しみをどうにかするために映画館に足を運ぶ人も多い。というか僕もその一人。

でも多分、ボンドルドにはそれが理解できない。

ボンドルド え…?アビス潜りたいじゃん…?上昇負荷克服したいじゃん…?なんでキレてんの?w

ボンドルドからしてみればそのためのカートリッジなんだよな。極端な冷酷さ。結果至上主義。アビスの祝福(アイデスヨ…(CV. 森川智之))も謎を解明する上で避けては通れない。

「完成させてくれてありがとう」でプルシュカが兵器にでもなんの?とか思ったけど、アレか。二人の愛か。娘へ注いでいた愛は自分が祝福を受けるための手段だったってわけですね。エゴイズム。無慈悲。

命を響く石ユアワース』の原料には使用者に身を捧げるレベルの意思が必要(石だけに(は?))と言っていたけど、祝福を受けるためにも同じような条件が必要なんですね。ナナチとミーティにも強い繋がりがあったなあ。

ボンドルド 愛ですよ…(CV. 森川智之)

しかし白笛の原料には自分自身をしていたし、手段のためには目的を選ばないだけなんだろうと思う。カートリッジも自分を原料にしようとしたみたいだし。結果主義。そう考えればボンボルドの心も分からなくはない(そうか?)

アビスへの憧れに突き動かされたサイコパス。狂人は理解に及ばないけど、サイコパスというなら共感はできないが理解はできる。リコが「あなたは許せないけどロマンは分かる」と言っていたのとちょうど同じ感じで。

だから3人に倒された後も、「君たちの祈りが私のそれにまさったのです。応援していますよ。」みたいなことが言える。感情の欠如。

暖簾に腕押しとはこのことか。止まらない椅子取りゲームのせいもあって、マジでどういう感情になっていいか分からないんだよな…。この憎しみをどこに持っていけばいいのか…。

ナナチかわいい

そんなボンドルドにも、唯一共感できる部分がある。

ボンドルド ナナチはかわいいですね。

_人人人人人人人_
> ナナチかわいい <
 ̄YYYYYY^ ̄

「オイラの言うことは〜?」「絶対!」

クオンガタリに噛まれるナナチもかわいい

ボンドルド ナナチはかわいいですね。

なきがらの海で獲れたヤバイ見た目の魚を食べるレグを見るナナチがかわいい

食べるナナチもかわいい

ボンドルド ナナチはかわいいですね。

プルシュカに質問責めされてる時のナナチかわいい

ここのプルシュカもかわいい

ボンドルド プルシュカもかわいいですよ。

ボンドルドと出会って「お前がナナチのォ!!」みたいにキレるレグをモフモフで制止するナナチかわいい

用意してくれた食べ物に文句言うナナチかわいい

ボンドルド ナナチはかわいいですね。

「夜明け」を説明するプルシュカかわいい

「明かりが…つくんだ…!」

ボンドルド プルシュカもかわいいですよ。

祈手アンブラハンズにもみくちゃにされるナナチかわいい

ボンドルドに「下衆外道がァ…」と言うナナチかわいい

ボンドルド おやおや…ナナチはかわいいですね。

「行くぜ…冒険を取り戻すんだ…!」口調とセリフがいちいちかっこいいかわいい

ボンドルドvsレグの流れ弾に当たりそうになるナナチかわいい

負傷したレグがモフってチンコ硬くしてるのに気づくナナチかわいい

ボンドルド おやおや…

「やったか!?」三連発

レグ ナナチの敵は僕の敵だ!!!

レグかっこいい

涙ぐむナナチとワイ(え…?)そんなナナチとワイを横で見ながら微笑むリコ(は?)こんなん映画版ジャイアンじゃん…。

ナナチの敵は僕の敵。なのでボンドルドはみんなで倒そうな。

「やったか!?」(1/3)

3人は、五層イチ凶悪な原生生物「カッショウガシラ」のコロニーにボンドルドと祈手アンブラハンズをぶち込みます。

ナナチが誘い込み、リコがカッショウガシラをおびき寄せた後、レグの腕で退避する作戦。

祈手アンブラハンズはめちゃくちゃに食われていきますが…

ナナチ やったか!?

ボンドルド はい枢機へ還す光スパラグモス〜www

火葬砲に似た武装を使い、ボンドルドは生き残ります。

仲間が食われまくってるのに、「これは驚きました。やはり君たちは素晴らしい」みたいなことを言いながら感心している様子のボンドルド。えぇ…(ドン引き)

「やったか!?」(2/3)

やってなかったので3人は次のフェーズ、ボンドルド成れ果て化作戦を開始。

海へ突き落としたボンドルドを引き上げ、上昇負荷を与えます。五層最下部の海の下は深界六層。上昇負荷は六層分のものに。

深界六層:人間性の喪失、もしくは死に至る。

あ…ボンドルドが成れ果てに…

人間相手の戦闘は今までなかったので、"上昇負荷を与える"という発想にはビビりました。しかも六層のだからね。危うく僕も劇場で「感心しました」とか言うところでした。

そしてアビスの呪いを受けたボンドルドのマスクの下からは、成れ果て感のあるピンク色の物体が…

リコ やったか!?

ボンドルド はい精神隷属機ゾアホリック〜www

普通に生き返る(?)ボンドルド。いや死んだけど。別のボンドルドが歩いてきて死んだボンドルドのマスクを剥がしてボンドルドになるボンドルドボンボルド。

これが『黎明卿 新しきボンドルド』

ヤバイ。ボンドルドヤバイ。ダメだこいつ…早く何とかしないと…

「やったか!?」(3/3)

リコとナナチがボンドルドと対峙しているところへ、満を辞して登場したレグ。え…?闇レグ…?

ボンドルド「おやおや。おやおやおやおやおや。」

そしてメガンテみたいなクソデカ火葬砲で、ボンドルド…というか前線基地イドフロントの一部を無に帰してしまいます。六層の箱庭に降り立てるほどに。

火葬砲の範囲が広すぎてどこに向けて撃ったのか分からない。下か?そして意識を取り戻すレグ。光レグ。

レグ やったか!?

ボンドルド え?w無傷だが?w

え?死なない?ボンドルドってそういう…設定?ボンドルドだけ両津勘吉だった?

レグはなんかアラバスタ編のルフィみたいな戦い方になってるし、竹書房だと思っていたら集英社だった…?何を言っているのか分からねーと思うが…

まあ最後は火葬砲で倒すことになるんですが、リコが精神隷属機ゾアホリックに気づかなければマジで不死身では。

「ちんちんて何?」

メイドインアビス、度々ちんちんの話になるよね。あとお尻の穴。

アビス育ちで夜明けを見たことがないプルシュカは、ちんちんも何なのか分かりません。

プルシュカ ちんちんて何だ?

む、無知シチュ……

なので、まだちんちんを知らないプルシュカに、すでにちんちんを知っているリコが教えてあげるのです。

リコ ちんちんはね、レグがおっぱいを見たりナナチを触ったりしてると……

ハ!・!!?!>!?

いやおっぱいは分かる。おっぱいは分かるよ。おっぱい見ると大きくなるよね。わかる

リコ ナナチを触ったりしてると……

ハ!!!?!?お……おま……おまナナチ触ってる時もちんちん………ちんちんをちんちんさせてるのかヲ!?!?!!

こわい。もはやこわいな。作者の性癖がこわい。レグのへそに色々突き刺してるのも怖い。あ…これpixivで見たことあるやつ…

プルシュカ あぁ!パパ棒のことか!

ちんちん知ってたわ。

パパ棒wwwwwwwwwwww畳みかけてくんなwwwwwwwwwwww

てかプルシュカおっぱい大きいよね。もしかしてレグお前プルシュカでも……

続編制作決定

ということでシリーズ続編が制作決定。楽しみだな〜〜〜〜

!?テレビシリーズが2017年ってマジ!?2017年ってことは3年前ってことになるんだけどメイドインアビス放映からすでに3年経ってるって認識で合ってる???3年?????は??????

本ページの情報は2020年2月時点のものです。
最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。