───解放しろ、全てを。

ミニマリストの賃貸引越し備忘録

こんにちは、ミニマリストです。

  • 物件探し

    ・防音性能

    ・インターネット回線設備

    ・ネットスーパー圏内

    ・ルンバに適しているか

    ・事故物件

  • 入退居の3週間前

    ・退去の連絡

    ・火災保険解約or住所変更

    ・引越し業者選定

    ・要らないものをメルカリに

    ・ネット回線工事の日程調整

  • 入退居の1週間前

    ・ダンボール梱包開始

    ・粗大ゴミを出す

    ・電気水道ガス会社に連絡

    ・郵便局へ転居届

  • 入退居時

    ・旧居明け渡しの立会い

    ・新居にバルサンを炊く

  • 入退居後

    ・自治体へ転入・転出届

    ・不具合出てきたところの住所変更手続き

物件探し

以下①~⑮を簡単に解説しましたので、ご参考ください。

①スーモ http://suumo.jp/chintai/
②ホームズ http://rent.homes.co.jp/
③週間賃貸 http://www.chintai.net/
④YAHOO!不動産 http://realestate.yahoo.co.jp/
⑤ミニミニ http://minimini.jp/
⑥アットホーム http://www.athome.co.jp/
⑦ハウスメイト http://www.housemate.co.jp/index.html
⑧アパパンショップ(AKB48CM) http://www.apamanshop.com/
⑨ホームメイト http://www.homemate.co.jp/
⑩ハウスメイト http://www.housemate.co.jp/
⑪ピタットハウス http://www.pitat.com/
⑫お部屋探しMAST http://www.mast-net.jp/
⑬いい部屋ネット http://e-heya.kentaku.net/
⑭エイブル http://www.able.co.jp/
⑮レオパレス21 http://www.leopalace21.com/

賃貸物件を探しています。 - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

こんなにあるのか…

基本②のホームズで探してる気する。

賃貸情報サイトから仲介業者に連絡するんじゃなくて、地域の管理会社に直接凸れば仲介手数料がかからない説ないか…?できるのかは分からんが…(小声)

防音性能

ミニマリストの本質である豊かな暮らしを阻害する騒音。騒音を抑制するには、RC造(鉄筋コンクリート)が最も効果的であると言われています。

僕はミニマリストなので、住居の防音性能は特に重視しています。ミニマリストは全員RC住みといっても過言ではないでしょう。

ただし、同じRC造でも片方の壁だけコンクリートではなく防音材の入った木の板ということがあるらしい。

壁をコンコンしてみましょう。

インターネット回線

快適なインターネットのない生活が、私たちミニマリストの標榜する豊かな生活と言えるでしょうか?

物件の設備欄に「光ファイバー(光配線方式)」とあることを確認しましょう。

建物まで光回線がきていても、各部屋への分岐に光ファイバーではなく電話線(メタル回線)を用いるVDSL方式になっていることもあるので注意。

まあその場合は光ファイバーって書いてないと思うけど念のためね。もうVDSLは嫌だ…

▼FF7リメイクを51時間かけてDLするワイ

また、回線業者のサイトで光回線対応物件と出ていても、工事できない物件がたまにあります。(auひかりは工事できないけどフレッツ光はいける、みたいなのもあるっぽい)

光ファイバーの有無と工事の可否を管理会社、回線業者に確認しよう。

ネットスーパー

ミニマリストなので、スーパーの買い物で消費する時間と労力と気力をカットしています。

ネットスーパーの配達圏内かどうか確認しましょう。

配達対象エリア|イトーヨーカドーのネットスーパー

配送エリア|楽天西友ネットスーパー

ルンバに適しているか

ミニマリストなので、掃除に使う時間と労力と気力もカットしています。

段差が多い物件だと1台のルンバでは完全におまかせすることができなくなりますよね。(段差に阻まれたエリアが終わったら次のエリアに運んであげる必要がある)

ちなみに、家具の配置確認には無印良品のインテリアシミュレーターが便利

インテリアシミュレーター

事故物件

みんな大好き大島てる

大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト

入退居の3週間前

退去の連絡

賃貸借契約書に「退去の〜日前までに連絡すること」と書いてあるので、連絡します。

万が一過ぎてしまっている場合には、交渉次第かもしれないけど超過分の家賃を払わなければならないので注意。ちなみに僕は3日過ぎていました。

火災保険の見直し

旧居で加入していた火災保険が新居で使えれば住所変更で済むけど、解約して新居で新規契約って場合も多そう。

これ見逃しちゃうと誰もいない家に無限に保険料を払ってしまうことになるので注意。

引越し業者

価格コムで複数社一括見積もり
 →捨てアドに来た自動返信の何社かに電話
  →本命のアート引越センターに電話

の流れで決めました。

他社の見積もりを提示すると一瞬でそれ以下にしてくれます。

以下見積もりと評価のざっくり一覧(関東)

業者 メール見積もり 評価
ケーエー引越センター 18000
アート引越センター 20000
豊田引越センター 12000
東京ムービング 23000
プエブロ引越センター
引っ越し本部長
KIZUNA引越センター 21000 ×
フクフク引越センター 29500 ×
ハート引越センター ×
サカイ引越センター ×
隆星引越センター 20200
レディアス引越センター 27000
人力引越社 24300 最悪

アートは食器包む紙200枚くらいくれてめちゃくちゃ便利だった。ケーエーは引越し本部長の下請けもやってるっぽい。本部長より安いし評価良い。

ちなみに当日になって聞いてたより多いから運べないと言われましたが、うはwwwwww訪問見積もり来たのになんでwwwwwwwwwじゃあキャンセルするはwwwwwwwwwと言ったら無問題になりました。物件明け渡しが当日だったらこのカード切れなかったんだよな。引越し日程余裕持たせといてよかった。

要らない物をメルカリに出す

ミニマリストなので家にあるもので要らない物はほとんどないのですが、数点処分しました。

何を売ったか言ってしまうと身バレする可能性があるので……と思ったけど今見たら特定不可能レベルで大量出品されててワロタ。

ヨーグルトメーカーを売りました。

5回ほど使ったあとで完全に置物となってしまい、ウウ……スマン……ワイにはお前を活かしてやることができない……培養したR-1ヨーグルトを冷蔵庫に入れることをどうしても忘れてしまう……スマン……と思ってたけど同じような人が大量にいて安心しました。人間は愚かで怠惰。

インターネット回線工事

工事の日程調整はまあまあ時間がかかります。

僕のように入居した瞬間に昨日と同じようにインターネットがしたい、引越しのせいで回線が断絶されてしばらくインターネットができないことなんて耐えられないという人は少なくとも10日前までには回線業社に連絡しましょう。

ちなみに僕は今断絶3日目を迎えました。ヤバイ

入退去の1週間前

ダンボール梱包

ミニマリストなので荷物は少ない方なのですが、ダンボールは多めにもらっておいた方がなにかと便利です。大15箱小5箱貰いましたがチョット足りなかった。

それとダンボールを扱う際は軍手をしましょう。気がついたら手がボロボロになっています。

粗大ゴミを出す

自治体に連絡して粗大ゴミを出します。

僕はミニマリストなのでゴミはほとんど出ないのですが、駐輪場に2年放置していたせいでドロドロになっていたドッペルギャンガーに別れを告げました。

精神的に余裕がある人は、ゴミに出す際に「ありがとう…今までありがとう…」と感謝の言葉をかけてあげましょう。まともに使ってあげられなかった自分を正当化する効果も期待できます。

僕はミニマリストですが、一人でご飯を食べるのが寂しい時には古代ギリシア人と食卓を共にすると心や気持ちが豊かになると思うので、これはゴミではありません。

電気水道ガス会社に連絡

最悪当日でも間に合う可能性がありますが、遅くとも3日前までがいいと思います。

ちなみに電気と水道は当日でも大丈夫でしたが、ガスは立会いが必要なので注意。

停止連絡はいつでもいいと思います。僕はこの記事の執筆時点で退去後3日経過していますが、まだ電気と水道の停止連絡をしていません。後でします。

郵便局へ転居届け

旧居への郵送物を新居に転送してもらいます。

だいたい手続きに1週間ほどかかるみたいなので注意。

僕は今日します。

また、自宅に発送される予定があるものがあれば発送元に連絡しておきましょう。僕の場合はまだ▼の解放Tが届いていないので、今日連絡します

入退去時

旧居明け渡しの立会い

この時に返還される敷金が確定することが多いと思います。

ミニマリストなので部屋が綺麗だったため、修繕費用等はほぼありませんでした。

新居にバルサンを炊く

ミニマリストなので、部屋の中には必要なものしか置きません。虫って必要じゃないですよね?バルサンかアースレッドを炊きます。

商品 製造・販売
バルサン レック株式会社
アースレッド アース製薬

一つ気になったのが、ドラッグストアにバルサンが置いてなさすぎる。

アース製薬の営業部隊が優秀すぎるのか分かりませんが、どこにいってもアースレッドしか置いてない。浦安鉄筋家族の影響で使ったことないのにバルサン派だった僕としては、少し悲しいです。

入退去後

自治体へ転入・転出届

転出届けは引越し前からできますが、転入届は引越し後でないとできません。

めんどくさいのでまとめて引越し後にすることにします。

マイナンバーの住所変更もこのタイミングでやっておきましょう。

引越しから2週間以内に手続きしないと罰則があるところがあるらしいので注意。

不具合が出たら住所変更手続き

住所変更が必要なところを全て把握するのは不可能です。まずは諦めましょう。

不具合が出たら変更すればいいんです。人生ってそういうものです。

ただし、銀行はやっておいた方がいいかもしれませんね。

僕は住所が2個前のままのクレカを持っていましたが、ミニマリストなので解約しました。

ちなみに今は▼このクレカをメインに使っています。

[最強のクレカはコレ!の記事を貼る]

おわり