───解放しろ、全てを。

ハンモックで野宿したらいろんな意味で震えた

おはょぅι ゙ょ!

みなさんこんにちは、プロキャンパーです。

ここ最近、人間たちのキャンプ熱・アウトドア熱が高まっているのを感じます

ワイのツイッター、毎日キャンプしてる人いる

カクユウ私も、冬に放映された「ゆるキャン△」  の影響でキャンプに興味を持ったりしていました

ゆるキャン△ りんちゃんのソロキャン

 

ソロキャン…!楽しそう…!!!とか思ってました

今はそれほどです。(は?(いや見てた頃がピークだったという意味で…))

それほどだったんですが、この前2日間だけ北海道に行く機会があり、いろいろ考えた結果キャンプ(という名の野宿)をすることにしました

ソロキャン(野宿)

ソロキャンとは文字どおりソロで(1人で)キャンプをすることですね

友達がいないアナタも大丈夫。みんなでワイワイするだけがキャンプではありません

と、友達いるし!みんな予定とか…合わないだけだし!というアナタも大乗仏教。

 

 

 

 

 

 

涙拭けよ

 

 

 

***

 

湖畔でソロキャン

 

まあ友達がいてもいなくても、たまには忙しい現実から離れて、一人ゆったりとした時間を過ごすのも楽しいnダルォ!?

僕は北海道にいる間ずっと同じ場所にいる予定だったので、「ホテルまで行って寝てまた戻ってくるのめんどいな〜〜〜」と思い色々考えた結果、ソロキャン、もとい

""野宿""、というソリューションを導き出しました

どうやって野宿するか

みなさんは、野宿と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

それは"新宿"だったり、"原宿"だったりするかもしれません(は?)

ぼくは、僕は""野糞のぐそ""でした(そう…)

 

野糞は"糞"ヒエラルキーの最下層。"糞"四天王の中でも最弱の糞です。

"野糞"の下を行く糞は存在しません

例えば"家de糞"の場合、四方を壁に囲まれていますし、ウォシュレットが付いていることもあります

余裕の糞だ、快適さが違いますよ

 

ただ、今であれば"携帯用トイレ"  "携帯用ウォシュレット"  なんてのもあることはみなさんお尻でしょうか?

電動の携帯用ウォシュレットなんてあるんですね。みなさん、お尻でしたか?

 

 

お尻ですか?

 

 

・・・

 

 

お尻でない!?

 

・・・

 

まあ実は私も今回初めてお尻になったので、これを機に一緒にお尻を高めていきましょう。

そう、ひとくちに野糞と言っても("ひとくちに野糞"ってなんかヤバいな)、これらの道具を使うことで環境は改善できます

ヒエラルキー最下層野糞でも、工夫次第で快適野糞にすることができるのです

 

そしてそれは"野宿"も同じ。

場所の選び方や、道具を使うことによって快適度は全然違ってきます

"宿"ヒエラルキー最下層の"野宿"を、知恵と工夫によって快適NOJUKUにしていきましょう

快適野宿のために

まず、デフォ野宿はこんな感じです

栽培マンにやられたヤムチャ

うわ…デフォ野宿、つらそう…

僕はこのヤムチャが感じてるであろう、以下のしんどいポイントをクリアしたいと考えました

①地面が痛そう・冷えそう。

②丸見えで追撃されそう

③雨降ったら溺れそう

結論から言うと、ハンモックと寝袋を買いました

ただし、普通のハンモックでは、②丸見えで追撃されそう。追撃されます。虫とかに。

だし、③雨降ったら溺れそう。ではなくとも濡れますね。普通に嫌ですね

そこでインターネッツの海を彷徨い続けた末に、ヘネシーハンモックという屋根(タープ)付きのハンモックにたどり着きました

このハンモック、屋根がついてるので雨を防げるのはもちろんのこと、蚊帳がついてるので虫も気にせず寝ることができます

これ一つで①②③全部解決することができるんだぜ?神すぎでは? 震える。

しかもこのヘネシーハンモック、別売りのスネークスキン  (名前カッコイイな)というのを使えば設営・撤収がクソ楽になるんです

スネークスキンは1分2秒あたり。

もうヤバい。快適、カッコイイ、楽。買うしかない。

買うしかない。が、ヘネシーハンモック、スネークスキンも合わせると3万くらいなんすよね…震える…

今後使う予定のないものに3万か……ネギスープのために握力計ポチったワイでもそれは……キツイな…

 

ということで、廉価版?があったのでそっちを買うことにしました

 

スネークスキンも最初から付いてて、なんと1万円ポッキリ。震える。

 

ちなみに買った寝袋はこれです。1000円ポッキリ。震える。

 

ということでここまで長くなりましたが、人生初野宿はハンモックでデビューすることにしました

人生初"野宿"ワイ、震える

ここまでちょくちょく震えてきましたが、僕にとっての本当の"震え"はここからでした。

野宿、震える

  ハンモック in北海道

虫に震える

まず設営時。

ハンモックがいくら虫を防げるといっても、設営の時は無防備です

温泉行った直後だったので、虫除けスプレーとかも使いたくない。というか持ってない(100歩で効果切れるから…(震え声)

飛んでる虫は避けられるのでそこまで気にならなかったのですが、設営場所の草が割と深かった(膝下くらい)ので震える。

残像の歩美ちゃん

元太と光彦と虫を避けるワイ

 

短パンサンダルの辛いとこね、これ

カラスに震える

これが一番マジで怖い

「一番怖いのは人間だから人気ひとけの無いところを探そう!」ってインターネットに買いてたけどこれは違う

いやだってクチバシ付いてる人間とかおるか?

お前はペストの医者か

 

しかも木にハンモック括り付けてた時にその木で寝てたであろうカラスが起きて隣の木に移った音聞こえたりしてたし

復讐?復讐か?カラス頭いいしマジヤバい。

頭いいとは言っても「憎しみはまた新たな憎しみを生むだけ」という説得は流石に通じなさそうでヤバい。

震えるわこんなん

 

まあ幸いにも何事もなく朝を迎えました

次にハンモックを木に括り付ける時は、鳥さんごめんなさいをしてからそっと括り付けようと思いました

寒さに震える

ハンモック、めちゃくちゃ心地いいです

割といい感じの時期だったからかもしれませんが、揺れながら感じる夜風が気持ちいいんですね

それもちょうど良く、ちょうどよく気持ちいい

だから放って置いていたんですね、寝袋が背中に届いていないことを。

5時くらいに目覚めました。寒…。 震えた。

おわり

ここまで震えてきましたが、ハンモック、また使ってみたいと思っています

まあ震えはしたけど①地面の固さ・冷え、②虫、③雨はこれ一つで防げますしね。加えて設置もクソ楽(慣れれば10分かかんないと思う)という神

 

また、ハンモックならではの揺れ感も最高。

寝るまでの2時間、風と揺れを感じながらぼーっとツイのフォロアーのキャスを聞いてたんですが、めちゃくちゃ気持ちよかったです

キャスは普通でした(え?)

 

ハンモック野宿、すごく良いですよ

 

おわり

▼続編です