Ctrl + L というショートカットキー

PCを使う人の100割は日常的にショートカットキーを使用している。彼らの中には Ctrl + C と Ctrl + V しか使わないという人もいれば、PCの操作にマウスは必要ないという人までいる。ハハッマカーだからマウスなんて持ってないよ(笑)という人もいる。おっそうだな。あなたはいくつのショートカットキーを知っているだろうか。情報弱者でも強者でもない私が以下に思いつく限りあげてみるので、初めて知ったものだけ数えてみてほしい。知ってるものだけじゃないのかよ。ひっかけ問題か。

(コピ・ペ・カット・元に戻す・やり直す・上書き保存は100割知ってそうなので割愛。マカーはCtrlをCommand、AltをOptionで読み替えてくれよな!)

 

●文書作成
Ctrl + Shift + V: ペースト先のスタイルに合わせて貼り付け
Ctrl + B : 文字を太字に
Ctrl + U : 文字にアンダーバー
Ctrl + A : 全て選択
Ctrl + ←or→ : 行頭、行末にカーソルジャンプ
Alt + or→ : 単語単位でカーソル移動
Shift + or→ : 文字選択

 

●ブラウザで
Ctrl + T : 新規タブを開く
Ctrl + N : 新規ウィンドウ
Ctrl + Shift + N : 新規フォルダ
Ctrl + W : タブを閉じる
Ctrl + R : リロード
Ctrl + Shift + R : キャッシュクリアしてリロード
Ctrl + alt + or→ : タブ移動(Macだけかも。窓使いは試して無理なら飛ばしてくれ)
Ctrl + Shift + B : ブックマークを開く
Ctrl + P : 印刷
Ctrl + +or- : 拡大or縮小
Ctrl + F : 文字検索

 

15分くらいかけて絞り出したけど、どうだったかしら?(女教師)
初めて知ったものが0個だったアナタ(アナルではない)、オタクか?(自分よりショートカット知ってる人をオタク呼ばわりするオタク)
他に便利なの知ってたら教えてくれオタク。
僕の偏見ですが、普通の人は(普通の人 #とは)8個くらいなんじゃないかな〜〜〜と勝手に思ってます。8個未満は情弱じゃないよおめでとう(ワイ基準)。
ここで、気づいた人がいるかもしれない。タイトルにも挙げてたしね。上記一覧には載せていないショートカットキーが一つある。載せなかったのは みんな知らないだろwwwと思ったからだ。なぜか。僕が今日知ったらだ。この僕が。知らないのならみんな知っているはずがない(なぜなのか)。今日知ったばかりの知り立てホヤホヤのショートカットキー。そのショートカットキーはーーー

 

 

_人人人人人_
> Ctrl + L <  エールッエールッェールッール…(エコー)
 ̄Y^Y^Y^ Y^ ̄

 

アドレスバーのURLを一発コピーできるショートカットキーないかな〜〜とふと思ってググってみたら、出会ってしまった。革命の、キー。これはどういうキーかというと、アドレスバーにカーソルを合わせてくれるとても便利なショートカットキーなのです。このキーを叩くとアドレスバーの文字列を全選択した状態でアドレスバーをアクティブにしてくれるので、あとは Ctrl + C を押下すればコピー完了です。いちいちマウスでカーソルをアドレスバーに移動させることなく、1秒もかからずにアドレスをコピーできる。すごい。まあググり当初の一発コピーとまではいきませんが、目視で全選択を確認できるのでこっちの方が確実性が増すというものです。また、アドレスバーは大抵検索エンジンとリンクしているので、このショートカットキーによってググりスピードも劇的に向上することとなります。文明開化か。さらに私の場合はChromeのスーパーな設定で(実は普通です)、

 

Ctrl + L → tub + Space + おっぱい占いの歌

 

で一瞬でおっぱい占いの歌動画を検索することもできます。ちなみに sou + Space + エリクサー とかでサウンドハウス検索とかもできる。先頭のsouは任意の文字列に設定できるからオヌヌメ。これクソ便利すよ。僕は他にはヤフオクとかごおgぇ翻訳とかごおgぇマップとかツイッターとかも関連付けてる。この記事を見ている95割のスーパー情弱の方は毎日、

 

マウスを動かしてアドレスバーにカーソルを合わせ(ここまで30秒)、
ようつべ と入力し(ここまで180秒)、
一番上に出てくるYouTubeのリンクをクリックし(ここまで300秒)、
YouTubeのトップページが表示されるのを待ち(ここまで480秒)、
検索欄におっぱい占いの歌 と入力して Enter キーを叩く(所要時間合計13分)

 

ということを繰り返してることでしょう(お前も昨日までほぼ同じだったろ)。しかしこの画期的なCtrl + L によって、

 

Ctrl + L → tub + おっぱい占いの歌 と入力(所要時間0.2秒)

 

するだけで済むようになるのです。革命か?
この革命のキー、使うだけで誰でも革命家になれるのでみんなも是非使ってみてくれよな!

 


P.S
OS固有のショートカットキーでは、ウィンドウズだとみんな大好きウィンドウズロゴキー + E をめちゃくちゃ多用してました。
Macは Shift + Command + 4 のスクショートカットめちゃくちゃ使う。そこからさらに Space 加えるとウィンドウ単位でスクショ撮れるのクソ便利すよね。ウィンドウズもやればいいのに。
あとは Control + 電源ボタン + S (スリープ)は毎日使ってます。
かな のつもりで打ってアルファベットで入力しちゃった時は かな キーを2回叩くとかなにしてくれるよね。その逆も。僕の環境だとなぜかたまにしか動作しないけど。アクティビティモニタから日本語入力ツール強制終了させると正常になる気する。めんどくてやったことないけど(は?)。
ファンクションキーで全角カナ変換とか便利だけどミスって隣のキー叩いちゃうから他のショートカットキーないか調べたい。ありそう。めんどくて調べない(は?)。
変換系のショートカットキーもっと覚えたいンゴ

21時に飯を食うために

今は20時30分。21時に飯を食うために、まずご飯を炊く。炊飯ジャーの釜(?)はもう洗ってあるので、そこで米を研ぐ。釜の中に2.5合分米を入れたら、水に浸してすぐに捨てる。捨てるのは水だけだ(当たり前)。水を切った米は10秒くらいかけて素早く揉んだり掴むようにして灰汁的なやつを取り除く。僕の家庭では"米を研ぐ"にはジャーを洗ってから炊飯器のスイッチを押すまでのことを言ってたけど、揉んだり掴んだりするこの工程こそが、"米を研ぐ"ことである。おっぱいを揉んだり掴んだりすることも"研ぐ"と言って許されたい。揉んだり掴んだり(米を)した後はもう一度釜に水を入れて揉むように(意味深)洗い、その汁(意味深)を捨てる。これをもう2回くらい繰り返したらいよいよ炊飯ジャーに釜をセットする。誤って米まで捨ててないかを一応確認する。次に犯すを作る。(おかずとウトウト…zzzしたら犯すになったけどそれもまた風情があるよね(ない))今晩のおかずは鳥ささみを焼いて美味しいソースをかけるやつです。ただ僕は鳥ささみを食べる日は筋トレをしないと死ぬ病なので、ご飯を炊き上がる時間(30分)を使って筋トレをします。今日は背中と腕のチンニング(懸垂的な)と腹筋のアブローラー(Gacktのやつ)とリバースプッシュアップ(背中で腕立て的な)とナロープッシュアップ(手をくっつけて(?)腕立て的な)です。種目が5個もあるのは、僕が面倒くさがりなのでまとめてやっちゃいたいからです。ほんとは分けた方が良いと思う。たぶん(無知)。これらはたぶん20分くらいで終わるので、ご飯が炊き上がるまであと10分。ここからいよいよおかずを作っていきます。冷凍庫から鳥ささみを4つ取り出し、油を引いたフライパンに投げ入れると完成です(マジか?)。鳥ささみにかけるソースもオイスターソースとか色々混ぜて完成です。副菜には(野菜はたぶん副菜という)、冷蔵庫に確かきのこ(茶色い小さいやつ)があったので、トマトとキャベツと一緒に炒めて完成です。というか今2042分でこれからご飯炊いたら絶対間に合わないですね。読んでる途中で気づいた人いますか?僕は今気づきました。



(追記)

22時6分にいただきますをしました。

ご報告

わたくし、はたらくょうじょ は本日、23時53分を持ちまして退社いたしました。


あら、業務が忙しいのね と思われる方もいるだろうが、同僚は8割方定時に退社している。と言うと あら、あなたの生産性が低いのね となるかもしれないが、そうじゃない。いや確かにそれもある。ついこの間まで続いていたクソ長い研修が終わるまで、ほとんど業務に関わることがなかった。本格的に仕事が始まったのはここ最近だし、まだ十分慣れてないから生産性を比べると確かに低い。でも違うんです。生産性は高くないけども、業務だけならギリ定時に終わるんです(たぶん)。んですが、未だに研修の続きで資料を作らなきゃならない。これがやばい。しかも資料は作って終わりじゃなく、作った後には何段階もの承認を経てから、完成である。作った後に資料を叩かなきゃならないというのは当然やんなきゃなんないけど、皆言ってることがバラバラなので修正は永遠に終わらない。助けて。同じ会社の人間なんだからせめて矛盾したこと言わないでくれ…。最近本格的に業務始まったばっかできついの当たり前だろという鬼=マンがおられるかもしれないが、これは業務じゃないのである。業務がきついのはギリ許せないくらいのレベルだけど、研修で残業はやばい。研修に残業代を払うな。残業して、ただ僕が一年間を振り返り、こんなことあったなあと思い出に浸るための資料を作っている。会社への利益は一ミリもない。残業代の分むしろマイナスである。まあ多少僕の成長に繋がるかもしれないけど、こんなことするより業務での経験を振り返り、思い出に浸り、内省した方がよっぽど ためになる。自分のやってることが金になっているという実感がない。今は。社会はそんなもんだという鬼=マンもいるかもしれないけど、ここはこんなことにお高い残業代を払ってまで成り立っている社会である。その程度で社会なのか。僕はこれからも胸を張って社会不適合者でありたい。

今帰りの電車でこれ書いています。僕は次の駅で降りて、家に帰り、シャワーをしたらもう寝なきゃっていう時間です。そしてまた、1日が始まる。このクソ社会に身を投じていくしかないのである。去年金使いすぎたせいで。あと1年くらいは働かなきゃやばい。助けて…助けてくれ…

社会人になってから使命感でしか遊んでない

社会人になってから、もうすぐ1年が経つ。

やりたいことが多すぎる。

 

黒い砂漠やりたい ゲーミングPCほしい

PS4買ってNieR:Automataやりたい(黒い砂漠の出現によりちょっと薄れた)

Switchはそんなに欲しくない けど思ったより安かったから欲しい

サガスカーレットやるために買ったVita 結局冬コミ列待機中しかやってない

ノリで買ったジブリール3回くらいしかやってないし

そもそもこんなにゲーム買っても全部できるわけないんだよなあ

育成待ちのガール達

マイブーム来たと思われたラスピリも最近あんまできてないし

グリマスもポケモンGOもやる時間ないけど、もう一人のボクがいたら絶対やってる

もっと歌うまくなりたい 早くバンド組みたい

てか1000再生行ったのすごーい!たーのしー!

 

FMO画集でサークル参加して寒空の下待機するのから解放されたい

板タブ買ったのにもう完全に使ってない

即売会の度にめちゃくちゃ時間かけてサークルチェックしたい

Tonyのレプリカ原価欲しい

てかこ↓のタペストリー気に入りすぎてすごい

 

タペストリーの横のスクリーンで早く劇場版ガルパン見たい

今度は泣かないから

このブログも1日1記事とか言ってたなあ

リンク貼りまくってもっとブログっぽくしたい

この記事も貼れるとこはいっぱいあるんだよなあ

貼れよ

プログラミングもやってみたい

そういえば今日Java Bronze受かりました

読みたい漫画がいっぱいある

聞きたい音楽も

握力70キロになりたい

身長180センチ欲しい 宝くじ当たりたい かわいい家政婦と契約結婚したい

 

全部もっとやりたいけど、やってる途中で あれもやらなきゃ って謎の使命感発動して中途半端になる

そして無駄な使命感から、会社の飲み会とか基本行かないスタンスでいる

そんな時間は無いと言う

行けば普通に楽しいんだけど、その3時間あれば何ができる?って言ってくる自分がいる

最近は仲良い同期と遊ぶのも億劫になってる気がしててすごい すごーい!

 

孤独死する未来しか見えないから、みんな参考にしてくれよな!

 

1年くらい、時の進まない部屋で何か一つのことをやりたい

 

そんなことより今日寝坊したのにまた寝るの遅くなりそうですごい

冬コミ終わったら

今日はなんだか暖(あった)かかったですが、そういえばそろそろ年末ですね。

僕の出勤日も残すところあと3日となりました。故郷の札幌には雪が積もってるし、今頃は顔面凍るくらいの気温だと思うのですが、TOKYO快適すぎる。

今年の年末は、冬コミに初参戦します。なので連休初日の今日「冬コミ楽しみだな〜この3連休でサークル回る順番とか考えないとな〜」と思いを巡らせていたのですが、僕はある重大な事実に気づいてしまいました。今朝。朝飯買いに行く途中で。今日はなんか暖(あった)かかったですね。

冬コミ終わったらすぐ仕事始まるのでは・・・?」

冬コミは31日が最終日です。僕の正月休みは29日から3日までの6日間。冬コミ終わったら3日しか休めないのか・・・会社辞めようかな・・・.

てか冬コミ行く人たちはこの事実に気づいているのか・・・?いや気づいていればみんな会社辞めてるはずなので、おそらくほとんどの人がまだ気づいていないのでしょう。そして冬コミが終わったら絶望するのです。

「会社辞めよう」

この事実に気づいた時僕は、会社辞めないまでも「ちょっと今日から風邪引こうかな」と考えてしまいました。でも、そんなことしなくても、無駄に有給使ったり会社辞めたりしなくてもいい、生きる希望となることを思いついたのです。

 

f:id:release_all:20161223174810j:plain 夏コミまでの同人誌買えばいいのでは?

何を言ってるのかわからねー*1と思いますが、これこそ希望だったのです。まさに生きる希望。

簡単なことです。冬コミが終わった次の日、1月1日から夏コミまでの日数を数えるのです。その日数の分だけ同人誌を買うのです。冬のボーナスを溶かすのです。解放しろ、全てを。簡単なことです。するとあら不思議!夏コミの戦利品を満喫し終わって「さあ会社辞めよう!」となったところでもう次のコミケが始まってしまうではありませんか!これでは会社を辞めてなんかいられません。お賃金なくなったら同人誌買えない。

 

社会人が会社を辞めずに済む最強の解決策を思いついてしまった・・・

僕は実践しようと思うので、皆さんも参考にしてみてください。冬コミが終わっても、夏コミはもうそこまで来ています。

*1:な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった